Q

糖尿病検査で正常高値が10年続いています

質問者:なならら さん
通報する

49歳女性です。
この10年、空腹時血糖値が99から107の間、Hba1cは平均すると5.8で、ほぼ変動がありません。ネットで調べると、正常高値で、糖尿病予備軍のようです。
勝手にインスリンの初期分泌が悪い体質なのかなと思っているのですが、このような正常高値を保ちつつ、高齢になっても糖尿病を発症しない人はおられるのでしょうか?それとも、数年後には、数値が悪化して糖尿病になってしまうものなのでしょうか?

私は身長165センチ、体重50キロのやせ形で、これまで運動は全くせず、甘いものをよく食べていましたが、さすがにこのままではいけないと思い、1年前からは毎日30分のウォーキングを続け、間食もやめています。
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、ななららさんの糖尿病検査で正常高値が10年続いていますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病の診断基準があいまいでわからない

こんにちは、いつもお世話になっております。 何度も相談させていただいていますが、健康診断時(1/9)に空腹時血糖156、HbA1c6.3と出て「糖尿病型」に該当することがわかったため、2/27に再度血液検査をしました。空腹時血糖115、HbA1c6.2と下がり、糖尿病診断のフローチャートを見ると「糖尿病疑い」に該当することがわかりました。4/1にも血液検査を行い、空腹時血糖108、HbA1c6.2と高値ではありますが血糖値は正常範囲になり、HbA1cを見ると「糖尿病疑い」に該当します。これからも努力して正常範囲に近づけていくつもりですが…。 糖尿病学会の診断基準を読むと2回以上糖尿病型が出ると糖尿病の診断となる(ただし、HbA1cのみでの診断は不可)となっており、糖尿病内科で「境界型」と診断されていますが、こちらのサイトを見ると糖尿病型ですねとおっしゃる先生もいらっしゃるので判断がどちらなのかわかりません。糖尿病型と境界型は違うのですか?また、境界型は完治が見込めるという方と完治はしないという方もいて、どちらが正しいのかわかりません。もちろん正常型になっても元の不摂生な生活になればまた糖尿病に近づく、という意味で完治はないという意味かもしれませんが… あいまいな基準で素人なのでわかりません、どうか教えていただければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血清鉄が高いです。

普段、血清鉄はあまり検査したことがないのですが、今回たまたま検査したところ、基準値が43−172のところ、195ありました。2年程前も、175くらいで高かったです。2年前から現在までは、鉄に関しては検査していないので分かりません。 高値では、再生不良性貧血、白血病・・・など怖い病名が並んでいたので、心配です。 また、血清鉄が高い人は、糖尿病になる率が上がるという報告について書かれているものも見てしまいました。 鉄のサプリメントなども飲んでいないですし、女性なので、逆に鉄は低くなる方が多いと思いますが、何か病気が隠れているのでしょうか?このまま放っておいても大丈夫ですか? ちなみに、他の、白血球や赤血球、ヘモグロビンなどの数値は正常でした。 (30代 女性)

30代/女性
Q

糖尿病になっているのでしょうか

はじめまして。 身内に糖尿病の者があり、当方も肥満体型のため不安で病院にいってまいりました。 空腹時血糖値→102 HbA1c→5.6 尿に糖はでてませんでした。 正常値内だと言う事で安心して戻ってきたのですが、ネットで色々見ていると、正常高値で食後血糖値の検査もした方がいい数値だとの回答がチラホラ見えました。 直ぐに検査をするべきなのでしょうか。 受診した医院の先生には、食生活と運動に気をつけ体重を減らす事で糖尿病への予防を促されました。 もう糖尿病だったらと思うと不安でたまりません。 ご教示宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病?

会社の健康診断でこのように出ました。 [年齢/性別] 30代/女性 [糖尿病歴] 2012年6月(微妙なラインですが2型と言われました) 血糖値] 214*HbA1c 表記なし [体型]162.5cm/62.5kg 尿糖 +3(朝一です) HbA1Cは図られませんでしたが、食後約2時間の結果です。 体型、肝機能、血液一般、腎臓系などはA 、中性脂肪が高く、 血圧も高値で141-95です。まだ投薬はありません。 「糖尿病の治療が必要です」とコメントがありましたが、HbA1Cは 表示されていませんでした。 2.3年ほど前に高い時期があり(HbA1C6.4%!) ここ2.3年は5.4~5.8%くらいでした。 今回久しぶりに高値で思えば、子の世話などでストレスがあり不眠、 暴飲暴食気味だったかもしれません。 一度高値のときにダイエットをし8キロほど体重を減らしてからは 体重は増えていません。 私は既に重症の部類でしょうか? 本日かかりつけの内科で採血をし、週末に尿を取ると言われました。 HbA1Cが10%を超えてたりしないか本当に心配です。 もし超えていたら何ヶ月その状態だったのかも・・・・ 最後に採血したのは昨年の4月なので・・・とても不安です。 そして、血圧も高く今日病院で測りましたら157/95でした。 先生も苦笑いで「やぱり病院だから高いね。35歳だし、全然、今すぐ薬がどうのこうのとか、手遅れは全くないからあまり気にしないように。ただし、生活習慣の改善は必要ですよ」と言われました。 とても不安です。 お知恵貸していただければと思います ちなみに父方の祖母の兄弟(9人)のうち7人が糖尿病でした。 母方の伯父も糖があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺全摘すると血糖値は安定しますか?

初めましてこのカテゴリーでよろしいでしょうか? 数年前から2型糖尿病です。 以前から甲状腺は腫れていましたが血液検査では異常は認められず、そのまま無治療でいましたが、昨年秋に突然亢進し、血糖値があがった為にオイグルコン1.25ml1錠/日から飲み始め、4月にインスリンに切り替えるまで2.5ml2錠/日を飲んでいましたが全く効かずピーク時はA1c9.9になり甲状腺の手術のためにもインスリン導入しました。インスリンはノボラビット朝4〜6、昼2〜4夕8レベミル8単位で劇的に改善し、5月の検査ではA1c6.5になったので手術を7月にすることになりました。 摘出すれば血糖値も安定するとのことですがどうなのでしょうか? 甲状腺は亢進していますが抗体はすべて陰性、腫瘍等はなし、シンチグラフィーは高値です。 あと十数年前の妊娠時に妊娠中毒症と、妊娠性糖尿になり、出産後に糖尿病は改善しましたが、尿蛋白は3.2g/日あり、腎生検をしましたが病名の確定診断ができず今年4月インスリン導入のため入院したときには1.5g/日でした。現在GREは0.9と十数年代わりなしです。 今現在の服薬はリピトール10mg1錠/日、メルカゾール5mg4錠/日ブロプレス8 1錠/日 バファリン81mg1錠/日で検査値自体は正常値に入っています。 体系は157cm、45〜48kg(日によってかなり変動あり)で25年ほどかわりありません。 難聴なども出てきており、医師はミトコンドリア病も疑ってただいまDNAの検査中ですが、結果はまだでていません。腎臓内科の医師はミトコンドリア病からくる腎臓疾患ではないかのことです。 あまりにも色々な病気がでてきて本当に甲状腺の手術をしていいのかちょっと不安があります。 地方なのでセカンドオピニオンを受けるところもなく、心配になりますが、医師を信じて治療を継続しても大丈夫でしょうか?内分泌内科と腎臓内科の連携は取れていると思います。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。