Q

時々頭の中を血が走るというかザァ~という音

質問者:うじちゃん さん
通報する

前々から気にはなっていたんですが・・夜休むとき頻繁に頭の中でざざ~と血が流れるようなそのつど不快な思いをします。症状はすぐ治るんですが兎に角気持ちが悪く以前 目に異常があったとき脳に何か原因があるかとMRIの検査も受けましたが異常はなくその後病院には行っておりません。最近というか夏に軽い熱中症のような症状になり蕁麻疹がでたり軽い膀胱炎のような症状でそのつど主治医から処方された薬を服用し今も「セフカペンボキシル塩酸塩錠100mg)を日に3回飲んでいます。(条件は回復まで・・ということで)大分よくなりましたが・・今日も夕食前 今までにない めまいがあり不安になりました。吐き気 転倒 手足の痺れなどはありません。すぐに正常にもどりましたが・・血液検査などすると何時も血管年齢が90UPと表示され
食事などずいぶんと気をつけてはおりますが・・・何か脳に問題があるのではと心配です。来月早々血液検査は受けます。(定期的に年2回)
現在処方されているお薬は「アムロジン錠5mg オメプラール錠10 10mg リバロ錠1mg」です。ご指示宜しくお願いいたします。
(70代以上/女性)

2人の医師からの
回答があります

何でも知ってる内科医先生

何でも知ってる内科医先生による、うじちゃんさんの時々頭の中を血が走るというかザァ~という音への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

何もいないのに「蛇が見える」原因は?

77歳の母が7日位前から食欲がなく、転倒する頻度が高くなり、「時々、右側頭部が痛くなったり、気が遠くなったりする」と言うので、27日、内科でCT検査、血液検査、検尿し、「少し炎症があるが、異常はない」と医師に言われました。翌朝も同様の訴えがあり、念のため6月に受診した脳神経外科でMRI検査をし、「6月のときと変わらない。異常はない」と言われました。ちなみに母は10年ほど前、心臓の不調と脳梗塞(小脳など)で入院し、心臓の僧房弁の置換手術を受けました。生体弁ですが、一昨年くらいから不整脈が出始めたため、ワーファリンを毎朝1.5mg服用しています。脳梗塞のため、視野狭窄、物忘れをする程度の軽い認知症(脳血管性)があります。すり足のようなよちよちとした歩き方をします。糖尿病も患っています。飲んでいる薬は、ワーファリン1.5mg、ガスターD錠10mg、アマリール1mg錠、タンボコール錠50mg、バイアスピリン錠100mg、ラシックス錠20mg、アルダクトンA錠25mg、ラニラピッド錠0.1mg、ザイロリック錠100、シンメトレル錠50mg、アクトス錠30。今年、白内障の手術(両目)をしました。昨日、上記の質問をし、脳神経外科の先生から回答を得ましたが、母はこの一週間、何もいないのに「蛇が見える。何か動いている」とたびたび訴えます。以前も半年に一回ほど、何もいないのに「虫がいる」ということがありましたが、そのように訴える頻度が急に高くなったので、心配しています。精神的に何か病んでいるのでしょうか。「蛇が見える」というのは、脳神経科的あるいは眼科的な問題かもしれませんが、ご教示、よろしくお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

狭心症の鈍痛

昨日から、三回も狭心症の発作、鈍痛が出て、ニトロペンを処方して貰っていますが、時間を開けて三回、飲みましたが、三回目に、飲んだ後は、効いてきましたが、その後、また、鈍痛がしてきましたが、翌朝まで待って今日、病院へ行き検査、心電図、血液検査をしましたが、その結果、心電図に異常が、あり、心筋梗塞の発作の疑いは、無くなり狭心症の発作で、異常が出て来ているのだろと医師から言われました。今現在も少し、鈍痛があります。今まで処方して貰っている薬は、アダラートCR20mg、1日2錠、1日2回、朝食後、就寝前、ニトロール錠5mg、1日3錠、1日3回、毎食後、コニール錠8 8mg、1日1錠、1日1回、夕食後、脳梗塞もあるので、プラビックス錠75mg 、1日1錠、1日1回、朝食後、今日、新たに処方して貰った薬は、アイトロール錠20mg 、1日2錠、1日2回、朝、夕食後、シグマート錠5mg、1日3錠、1日3回を処方して貰いましたが、昼に、ニトロール錠5mg、1錠と、シグマート錠5mg、1錠を一緒に飲みましたが、それでも鈍痛が、来たり、治まったりを繰り返します!狭心症の症状でこの様に、なるのでしょうか!又、今日、検査は、心電図と、血液検査だけでしたので、その他の詳しい検査をした方が、良いのでしょうか!宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

3日ほど不眠で困っています

34歳 女 3日前から眠りが浅く12時半ぐらいに練れても3時半に目覚め寝付けません。 そういう日もあれば夜中になってもねれないときもあります。 今は退職中なので、昼寝をすればいいのですが、すごく眠くて頭もいたいし、悪寒もするのに、昼寝できません。 そして、そういうときは決まって、不整脈がきつくでます。 ドクドクっとなって1,2秒すぐもとにもどります。 去年7月の検査の心臓のエコー、24時間心電図、など異常なしでした。 これは、動機が気になり検査しました。 数か月に何週間は不眠の周期がきます。 いつもそのたびに、昔、パニック障害で、飲んでいた薬、メイラックスを1錠のみます。すると、その日からふつうに睡眠をとることができます。しかもその1錠が 、次の日までのみ、あとは必要ありません。 毎回、不眠のたびにメイラックス1錠、2錠だけのんでも、副作用などないのでしょうか? 前回は12月20日に1錠だけ服用しました。 質問は (1)、不眠のつど、メイラックス1,2錠だけ不定期に服用して、かえって脳に悪い作用をあたえたり、副作用の被害など大丈夫でしょうか?ソラナックスでは不眠は解消されませんでした。 (2)メイラックスは不整脈の人も飲んでも大丈夫でしょうか?かえって心臓発作などのリスクが上がってしまうのでしょうか? (3)以前、入院中、手術の前夜に、寝る前にオレンジか赤のパックに入った小さな錠剤をもらいました。 これは、睡眠導入剤か安定剤のどちらでしょうか?

Q

転倒しやすく、幻視や幻聴を訴えるように。手だては?

昨秋から77歳の母が転倒しやすくなり、時々、幻視(蛇が見える)や幻聴(ガーという音が聞こえる)を訴えるようになりました。CTとMR検査を受けましたが、異常はありませんでした。念のため先日、神経内科で脳血流シンチ検査を受けたところ、医師から「画像に赤い部分が少なく、脳があまり働いてない。脳梗塞の影響もあるだろうが、アルツハイマーも考えられる」と言われました。今のところ転倒しやすいのが最も心配なことですが、母の症状が進まないようにするにはどうしたらいいか、ご教示をお願いします。 ちなみに母は10年ほど前、脳梗塞(小脳など右側頭部)を起こし、心臓の僧房弁の生体弁置換手術も受けました。3年前から不整脈が出始めたため、ワーファリンを毎朝1mg服用しています。脳梗塞のため、視野狭窄、物忘れ をする程度の軽い認知症(脳血管性)があります。すり足でよちよちとした歩き方をします。糖尿病も患っており、以下の薬を飲んでいます。ワーファリン1mg 、ガスターD錠10mg、アマリール1mg錠、タンボコール錠50mg、バイアスピリン錠100mg、ラシックス錠20mg、アルダクトンA錠25mg、ラニラピッド錠0 .1mg、ザイロリック錠100?Aシンメトレル錠50mg、アクトス錠30。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

転倒しやすく、幻視や幻聴を訴えるように。 手だては?

昨秋から77歳の母が転倒しやすくなり、時々、幻視(蛇が見える)や幻聴(ガーという音が聞こえる)を訴えるようになりました。CTとMR検査を受けましたが、異常はあり ませんでした。念のため先日、神経内科で脳血流シンチ検査を受けたところ、医師から「画像に赤い部分が少なく、脳があまり働いてない。脳梗塞の影響もあるだろうが、アルツ ハイマーも考えられる」と言われました。今のところ転倒しやすいのが最も心配なことですが、母の症状が進まないようにするにはどうしたらいいか、ご教示をお願いします。 ちなみに母は10年ほど前、脳梗塞(小脳など右側頭部)を起こし、心臓の僧房弁の生体弁置換手術も受けました。3年前から不整脈が出始めたため、ワーファリンを毎朝1mg 服用しています。脳梗塞のため、視野狭窄、物忘れ をする程度の軽い認知症(脳血管性)があります。すり足でよちよちとした歩き方をします。糖尿病も患っており、以下の薬を飲んでいます。ワーファリン1mg 、ガスターD錠10mg、アマリール1mg錠、タンボコール錠50mg、バイアスピリン錠100mg、ラシックス錠20mg、アルダクトンA錠25mg、ラニラピッド錠0 .1mg、ザイロリック錠100?Aシンメトレル錠50mg、アクトス錠30。 (70代以上 女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。