不妊治療中の子宮筋腫について

person40代/女性 -

不妊治療歴約1年半、男性不妊ありです。人工受精6回・顕微受精ショート法にて卵3個、1個初期胚移植陰性・2個凍結胚移植陰性でした。分割速度が遅く、AMHは46歳以上との値です。
本日、2回目の採卵を週末に控え(ショート法です)誘発の注射・診察のためクリニックに行ったところ不妊治療を開始した時には5センチだった子宮筋腫が7センチになっており、妊娠した場合筋腫が大きくなり妊娠継続が難しくなる危険があるとのことで、120時間培養初期胚移植の予定が分割をみて全胚凍結し子宮筋腫の治療後に移植するとの説明を受けました。
年齢、AMHの値、筋腫切除までの時間、切除後移植できない時間などを考えると気持ちばかりが焦ってしまっています。
1、子宮筋腫は切除後避妊が必要とのことですが、その間採卵はできるのでしょうか?
2、筋腫をかかえながら妊娠を継続することは難しいものですか?
今まで主治医は筋腫についての質問すると、「選択の余地はありません」との回答でしたが、ここに来て筋腫の治療を優先したほうがよいと。。妊娠前に7センチ(子宮後屈、位置は前側とのことです)の筋腫はやはりリスクがありますか?
3、クリニックでは筋腫の手術は出産予定とする比較的早くに手術ができる総合病院を紹介します、とのことなんですが実は出産は別の大学病院を予定していました。妊娠に向けて早くに治療を進めたいのですが筋腫の手術を大学病院にした場合手術が相当先になってしまいます。筋腫の手術は総合病院でお願いするとして、妊娠出来たとしたら、出産は大学病院でしたいと妊娠後に今の主治医に希望したら気を悪くされるでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師