Q

尿検査について

質問者:みい さん
通報する

4歳の娘です。7月に溶連菌にかかりその後の尿検査で淡白が±だった為、大学病院を紹介されました。血液、尿、レントゲン、エコーをしましたが、結果異常なしでした。また11月にフォローの受診をしに行くことになっています。ただ10月に4歳児健診時別の病院の尿検査でも淡白が±になりました。先生も淡白が±になることは姿勢や体調でたまにあるし、11月にフォローがあるので、大丈夫でしょう。と言われたのですが、淡白が±になることはたまにあることなのでしょうか?確かに健診の何日か前まで、ひどい風邪をひいて抗生物質を、飲んでたりしていたので、体調のせいもあるのでしょうか?心配になりました。またインフルエンザの注射を明日受けるのですが、大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

起立性尿蛋白といって、体位を変えることでわずかな尿蛋白が出ることがあります。

溶連菌感染後に注意が必要な合併症として急性糸球体腎炎と言う、血尿、尿量低下、浮腫、高血圧、頭痛、痙攣をきたす疾患があるのですが、それを予見するためにかつて溶連菌性咽頭炎と診断されたお子さんは、2週間後位に尿検査を実施するということがよく行われていました。

現在は急性糸球体腎炎を起こす溶連菌は咽頭炎ではなくて皮膚感染症を起こすタイプの溶連菌が多く、咽頭炎を診断した後に尿検査をしても、今回のような無害性の軽度の尿異常を見つけるだけで糸球体腎炎を予見できないことがわかっています。また、咽頭炎に対して抗菌薬を内服しても糸球体腎炎を予防できないという指摘もあります。リウマチ熱という心臓の合併症は予防できるので内服は妥当ですが。

なので、特に尿検査は行わず、見てわかる血尿や浮腫みが出たら受診するようにという指導をすることが推奨されています。

予防接種にも特に影響はないです。

みいさん

詳しく教えて頂きありがとうございました。よくわかりました。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

尿検査でたんぱくだけ+ーになることはよくあります。潜血とタンパクが陽性の時は、腎臓の病気の可能性がありますが、どちらかだけ少し出ているのは問題無いことが多いです。予防接種を明日受けても大丈夫だと思われます。

みいさん

よくわかりました。安心しました。ありがとうございました

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

熱を出したり、下痢したりして体調を崩していると尿検査で蛋白や潜血がでることはしばしばあります。
体調がよい時に再検査されることが一番です。
ワクチンは大丈夫です。

みいさん

ありがとうございました。安心しました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

蛋白尿は、尿が濃いかうすいか、体調により変動します。一般的にはタンパクは+以下であれば経過観察をして大丈夫です。また、インフルエンザの接種には影響はありませんよ

みいさん

そうなのですね。安心しました。ありがとうございました

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

風邪の後に、尿蛋白が、一過性に陽性になることはよくあります。インフルエンザワクチン接種は重要です。どうぞお大事になさってください。

みいさん

そうなのですね。安心しました。ありがとうございました

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

体質や体勢、熱があるときなど、特に大きな病気でなくてもタンパクが出ることはあります。
問題ないように感じます。

みいさん

そうなのですね。ありがとうございました。安心しました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

体位性の蛋白尿は時々みられます。体調のせいもあるかもしれません。ワクチン接種は問題ありません。

みいさん

そうなのですね。わかりました。ありがとうございました

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

運動などでも±になることはあります。それだけ検査もされているなら、心配ないでしょう。

みいさん

安心しました。ありがとうございました

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

溶連菌のあとに怖いには、潜血反応です。まず問題ないと思います。

みいさん

そうなのですね。特に問題なさそうで、良かったです。ありがとうございました

小児科大好き医師先生

おだいじに

あば 先生
皮膚科

あば先生

よくありますよ.
インフルエンザは問題ありません.

みいさん

安心しました。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

よくありますので、11月まで待っていていいですよ。

みいさん

わかりました。ありがとうございました

お手伝い先生

お大事にしてください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

尿蛋白(±)はまず心配ありません。

みいさん

良かったです。安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

朝一だけ尿淡白が±のわけ。

3才1ヶ月娘です。 1月20日3才検診で尿淡白± 1月24日検診会場で再検査で尿淡白± 1ヶ月ほどおいて再検査に。 2月20日検診会場で再検査で尿淡白± 病院受診を進められすぐ受診。腎臓と膀胱のエコー 異常なし 2月23日病院で詳しい尿検査、尿淡白- 血液検査 何も異常なし。 ということで、問題ないですといわれて帰ってきましたが、ふと、では、一ヶ月間尿淡白が±で引っ掛かり続けたのは何故だろうと不安になりました。 一つ、不安要素は、病院で詳しく調べてもらった尿検査だけ、朝一の尿ではありませんでした。(お漏らしをしたため、起きがけすぐには尿がでなかった。一時間後くらいにとった) 何が原因で、尿淡白が、ずっと引っ掛かったのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

淡白尿

9月9日に7ヵ月になる男の子です。 今日、6~7ヵ月健診の検尿で尿淡白ワンプラスでした。1週間後に再検査ですが不安でたまりません。 どのようなことが考えられますか… 検査は1週間待たないとダメですか また最近、吐きもどしがかなり多く1日10回以上あるんですが、相談しましたが健診では特に何も言われませんでした。大丈夫でしょうか 質問が多いですがご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中 尿淡白

妊娠30週なのですが、妊婦健診で尿淡白が±が3回続いていたのですが、大丈夫なのでしょうか? それと、尿淡白が出ないようにはどうしたら良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

37週 尿淡白2

今日37週4日で妊婦健診に行ってきました。はじめて尿淡白2と言われて、尿検査に出すので、来週結果がでます!との事でした。今までの健診で母子手帳を見てみると尿淡白1は4回でた事はありました。尿検査1の時は先生からは特に何も言われてません。尿検査2だとどんなリスクがありますか?あと、今日血圧を病院で計ったときに、上が140近くあって、びっくりして、それからすぐ三回計ったら、三回ともいつも通りの血圧で1つは115/69でした。 妊娠高血圧症の確率は高いですか? ちなみに、私はもともと、太っていて妊娠前は65キロで今は78キロまであります。 よろしくお願いします!! (30代/女性)

30代/女性
Q

尿淡白 尿潜血

妊婦30週辺りから尿淡白が+2でるようになり、個人病院から総合病院へ転院となりました。出産する40週まで尿淡白+3~4、尿潜血+3と出ていました。 血圧は120~85辺りで保っていました。 妊婦中は、腎臓の詳しい検査はできないとの事で産後に検査となっていました。 出産後、減塩食が1日で後の4日間は通常食になり尿淡白も+2となっていました。 腎臓内科の先生も妊娠の影響かなとおっしゃっていました。 退院後、母乳育児で食欲は増し塩分等何も気にせず1カ月過ごしており1カ月健診の際尿淡白+4、尿潜血+3という結果でした。 次回、1カ月後に再度尿検査と血液検査をすることになっています。 これは、もう腎臓の病気を覚悟した方が良いでしょうか。この様子から妊娠によるものとすれば改善することはあるのでしょうか。 また、食事等何も言われませんでしたが塩分、たんぱく質など制限した食事にしていった方がようのか、アドバイス下さい! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。