Q

体が冷えてると子宮頸がん再発しやすいですか?

質問者:こあ さん
通報する

子宮頸がん治療で卵巣機能停止したためホットフラッシュがはじまってしまい汗をかかないように薄着のままこの時期でもエアコンを使っています。
冷え性なので下半身や腕はかなり冷えきっていますが、それでも上半身は熱くなりホットフラッシュがはじまります。
このように無理と体を冷やしていると免疫力が低下して再発しやすいと言うことはありますか?
冬でも薄着で過ごすと思うので心配です。
ホットフラッシュは治る病気ですか?
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はづき先生

はづき先生による、こあさんの体が冷えてると子宮頸がん再発しやすいですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肥満と関係ありますか?

婦人科の“何”に関するかが検討ちがいでしたらお許しください。 女性ホルモンが不足すると肥満、特にお腹まわりが太りやすくなるということがありますか? 40代子供2人で去年、子宮頸がんのため、広汎性子宮全摘術を受け、術後抗がん剤併用の放射線治療も受けましたが今年になって再発し2〜3ヶ月に1回のペースで現在抗がん剤治療をしています。 少し前から急に下肢のリンパ浮腫がひどくなり、マッサージや弾圧ストッキングなど病院から指導を受けて対処していますが悪化する一方です。外陰部もむくんでいるのでパンティストッキングをはくのですが日々お腹周りがきつくなってくるので毎日体重を量ってみたところ100g単位で増えていることがわかりました。 リンパ浮腫には脂肪が大敵なので食事量を減らしたり、腹筋などもしてみましたがさっぱり効果がありません。お腹周りがきつくなるとタイツで締め付けられてさらにリンパの流れが悪くなり浮腫がひどくなり…と大変困っています。 ホットフラッシュなどの典型的な更年期の症状もあるので、もし女性ホルモンを補充すれば肥満が少しでも改善する可能性があるならホルモン治療もありかなと思っています。 ちなみに私のがんのタイプはホルモン治療しても影響ないでしょうと主治医に言われています。

Q

坂井泉水さんのように…

私も2年前、子宮頸がんが見つかり、円錐切除術を受けました。現在では、半年ごとに頚部の検査を、1年ごとに体部の検査を受けています。 子宮に関しては、定期的に検査をしているので、再発してもすぐ発見できると思うのですが、坂井泉水さんのように「肺に転移」となると、あらゆる部分のがんの検査を受けなくてはならない気がしてショックです。 子宮頸がんから転移するがんは、「特にこの部分に転移しやすい」といった傾向があるのでしょうか。また、がんは、5年経てば完治とみなされると聞いたことがありますが、子宮頸がんを患ったということは、「がんになりやすい体質」であると認識しておいた方がいいのでしょうか。だとすれば、定期的に、どんな検査を受ければいいのでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

ホットフラッシュは治りますか?

現在39歳、38歳の時に子宮摘出後に放射線治療をして卵巣機能が失われたようでホットフラッシュがはじまりました。 ホットフラッシュは治る病気ですか? ホルモン療法を考えていますが主治医も乳癌リスクが高まると言うので悩んでいます。 ホルモン療法をすればホットフラッシュはすぐに治るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

更年期障害、ホルモン療法

子宮頸がんで子宮全摘出、術後追加治療放射線にて卵巣は機能停止、そのため更年期障害がはじまり症状はホットフラッシュ、情緒不安定なのですが最近は情緒不安定がひどすぎて旦那さんを毎日疑ったり監視したり何ヵ月も毎週喧嘩でお互いが疲れきっています。 先日は家の中で包丁を持って旦那さんを追いかけたりソファーを切り裂いたりイライラが止まらず頭痛も起きたり本当に辛いです。 このままでは本当に別れなければならなくなってしまいそうです。 更年期障害に効く治療はホルモン療法しかないのでしょうか? 漢方薬は試しましたが全く効果を感じませんでした。 ホルモン療法は乳ガンになるリスクが高まるのでしょうか? リスクが怖くてホルモン療法に踏み込めません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

閉経後の不正出血。子宮体がんの疑い?

現在50歳です。 生理が始まるのが早かったせいか閉経も早く45歳ごろで、 子宮筋腫や生理不順もありませんでした。 1ヶ月ほど前からわずかな量ですが出血しています。 ナプキンを使う必要があるほどの量ではなく、おしっこをした時に拭くとついている程度のもので、臭いはほとんどありません。 それも毎回ではなく2日に1回、または1日1回くらいで、生理の時のような濃い色ではなく、水っぽい明るい色ものです。 先日、子宮頸がんの検査をし、異常なしでした。 ドクターの触診では入り口付近には特に問題はないとのことでした。 来週、子宮体がんの検査を受ける予定ですが、がん以外の病気は何が考えられますか? 肥満体質ではなく血圧も正常です。 出産経験はありません。 更年期の症状はホットフラッシュくらいでその他は特にありません。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。