Q

生後二ヶ月半でCT撮影

質問者:kkk さん
通報する

生後二ヶ月半での頭部CT撮影。
昨日車の扉を引いて開ける際に抱っこしていた二ヶ月半の子供の頭部にあたりあたった部分が赤く小さく腫れていたので
月齢も低いのでなにかあっては怖いので念の為病院へ連れて行きました。
そうしたらすぐにCT撮影をしようっとなり撮影しました。
頭の中の事は撮ってみないとわからない!と言われ、承諾したのですが、生後二ヶ月半でCTは体や脳に大きな負担をかけたのではと思い心配になりました。
母親にもCTなんて被曝するのにやりすぎ!子供が可哀想に!と言われ、やり過ぎたのか、、、と悲しくなりました。
私の過剰な心配が子供に将来ガンや脳腫瘍や白血病の可能性を高めてしまってますか?
厳しいご意見構いません。宜しくお願いします。
(20代/女性)

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

可能性はないでしょう。大丈夫です。必要な検査であったと思います。kkkさんは正しい判断だったと思いますよ。そこでもしCTとらずに何かあったとして、気づかなければ、その後大きな後遺症が出たかもしれません。何もないときに限って検査の有用性など考えてしましますが、それは医者側の判断ですから、任せて頂ければと思います。

kkkさん

判断正しかった!と言ってもらえて親としてよかったんだと!安心しました!有難うございました!

たんたかたん先生

子育て色々大変だとは思いますが頑張って下さいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

CTは被曝があります。ですが、ごく少量であり、リスクはほとんどないですよ。
がんや脳腫瘍、白血病のリスクの上昇はほとんど目に見えない程度です。
必要以上に心配する必要はありませんよ。

kkkさん

心配いらないのですね。安心しました。

生後二ヶ月でCTした場合、今後また撮るような事があったら何年かあけないといけないとかありますか??

CTとレントゲンでは被曝量は違うのですか?

あきら先生

CTはレントゲンの何倍も被爆します。ですが、レントゲンで頭の中の情報はほとんどわからないので、頭部の場合はCTが必要になります。
何年も開ける必要はありませんよ。連日でとったとしても影響はほとんどありません。

kkkさん

CTの方が被曝するんですね。ちょっとショックです。

でも問題ないようなので安心しました!!
極力撮らないようにします

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

CTの被曝は少ないので将来発がんリスクを上げるかはわかっていません。
無駄な被曝は避けるべきですが、頭蓋内の出血はCTが一番分かりますので、必要な検査であったと思います。

kkkさん

そうなんですか!何もないに越したことはないと思うので極力避けたいと思います。CTの正しい情報がしれてよかったです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

撮ってみないと分からないのは確かです。
大したことないとタカをくくっていて何かあるのが子供にとって一番問題です。
CTを一回撮影したくらいでは被曝の心配はいりません。

kkkさん

そうですよね。必要性を考えて撮ってくれてますよね。
ネットや周りの言葉にとても不安になってました。

あと少し気になるのは
生後二ヶ月でCTした場合、今後また撮るような事があったら何年かあけないといけないとかありますか??

CTとレントゲンでは被曝量は違うのですか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

今回のCTがお子様の成長の過程で影響をおよぼすことは無いと思います。
むしろ、CTを取らなかったことで、万が一頭蓋内病変を見過ごしたほうが問題と思います。

kkkさん

見過ごしていたかも。と思うと怖くなります。
今回は検査してよかったんだと思えました。
有難うございました!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何か有りましたらご相談ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

1回程度であれば問題ないと思います。ただ被曝の回数は少ないほうがいいですのでこれからは何か症状があってどうしても、という時だけにされるといいと思います。

kkkさん

極力撮らないようにします!有難うございました!

omeme眼科医先生

また何かありましたらいつでもご質問ください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。ご安心ください。医師は、必要性を勘案して検査を組みます。どうぞお大事になさってください。(1回のCTで悪性疾患には鳴りません)

kkkさん

検査で特に異常なく安心しました。

あと少し気にするのは
生後二ヶ月でCTした場合、今後また撮るような事があったら何年かあけないといけないとかありますか??

CTとレントゲンでは被曝量は違うのですか?

kkkさん

そうですよね。必要性などを考えて判断してくれてますよね。安心しました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

何の問題もありません。
無知な人の心ない発言は気にしなくていいです。間違ったことはしてません。
赤ちゃんが無事でよかったです。

kkkさん

そのように言ってもらえたら自分の判断に間違いでなかったのだと安心しました!有難うございました!

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

1回程度で問題になる線量とはなりません。
そこまでの影響があるのであれば医師からも説明はありますし、そう簡単にも撮りません

kkkさん

そうですよね!有難うございました!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

もっと小さい未熟児でも、CTをとることはありますし、この検査のレベルでは、がんの可能性はほとんどないですよ。

kkkさん

そんな小さい時に撮る子供もいるのですね。

あと少し気にするのは
生後二ヶ月でCTした場合、今後また撮るような事があったら何年かあけないといけないとかありますか??

CTとレントゲンでは被曝量は違うのですか?

たけぽん先生

CTは断層写真なのでレントゲンを15-20枚撮影していることになりますので、被ばく量もレントゲンの15-20倍程度になります。
生後2か月でCTの場合でも、次回撮影はいつでも可能ではあります

kkkさん

そんなに違うんですね。ビックリしました。
例えばCTの場合どれだけ撮れば問題になるんでしょうか?

たけぽん先生

頭部であればレントゲン15回分なので、年間30回くらいになると注意は必要ですが、そこまでしないと思われますよ

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

最近のCTは線量も少なく、1回の撮影では影響ありません。赤ちゃんにも何もなかったようで何よりですね。

kkkさん

ホントに一安心です。
あと少し気にするのは
生後二ヶ月でCTした場合、今後また撮るような事があったら何年かあけないといけないとかありますか??

CTとレントゲンでは被曝量は違うのですか?

くまもん先生

今後撮るようなことになったら、明日にでも可能です。
CTも大分線量は減りましたが、レントゲンに比べると数十倍はあります。

kkkさん

CTの方が被曝するんですね。ちょっとショックです。

でも問題ないようなので安心しました!!
極力撮らないようにします

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

被曝で将来発がんする可能性はありますが、終わったことなので仕方ないです。様子見でいいと思います。

kkkさん

可能性で言えばどれくらいのレベルですか??

大人と二ヶ月半では同じ検査でもリスクは大幅に変わるのですか?

お手伝い先生

CT2,3回受けると将来脳腫瘍の確率が3倍になります。4,5回受けると白血病の確率が3倍になります。

kkkさん

3倍とゆーのは高いのでしょうか?
例えばCT何回撮れば問題になるのでしょうか?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

問題ありません。
必要時には撮影します。
1回のCTで将来に影響することは、ほぼありませんよ。

kkkさん

心配いらないのですね。安心しました。
生後二ヶ月でCTした場合、今後また撮るような事があったら何年かあけないといけないとかありますか??
CTとレントゲンでは被曝量は違うのですか?

ニューロロジスト西先生

被曝量は全く違いますが、頭部CTであれば腹部などと比較すると少ないです。
今後の制限はありません。必要時には撮影します。

kkkさん

そうなんですか!!安心しました!!
極力撮らないようにします!

ニューロロジスト西先生

そうですね。それが一番です。
お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1回のCTでの被曝はたかが知れています。今後に影響することはありませんのでご安心下さい。

kkkさん

安心できました。有難うございました!

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かお困りのことがあればいつでも相談して下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

問題のある量ではないでしょう。それより、見逃しの方が問題でしょう。

kkkさん

見逃し=放射線
今回は検査してもらってよかったのだと思います。

すこやか先生

検査を受けて病気を見逃さなくてよかったと言う意味です

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

全く問題ありません。気にしないでください。

kkkさん

安心しました!有難うございました!

温泉医者先生

ご理解賜り幸いです。また様子などで何か疑問でもあればいつでも。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医先生

問題ありません。

kkkさん

一安心です。
あと少し気にするのは
生後二ヶ月でCTした場合、今後また撮るような事があったら何年かあけないといけないとかありますか??

CTとレントゲンでは被曝量は違うのですか?

へたれ循環器専門医先生

無いです。
CTのほうが被曝線量は多いです。

kkkさん

CTの方が被曝するんですね。ちょっとショックです。

でも問題ないようなので安心しました!!
極力撮らないようにします

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳幼児 年間被曝量はどのくらいまで大丈夫?

現在 一歳9ケ月になるむすめがいます。これまでに生後4ケ月と一歳8ケ月の時に頭部CTを撮影。一歳半のときに胸部CTを撮影しました。二歳までにすでにCTを三回も撮影してしまいました。他に書き込みをしている方々のお子さんはうちのこよりも撮影期間があいていたり、回数が少なくこの子が将来 ガンになる確率がたかくなったり 無事に成長できるのか不安になります。先生のご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CTの影響について

こんばんは。 生後五ヶ月の息子がいます。息子はこの1ヶ月の間に2回頭部打撲をしまして、2回ともCTとレントゲンを撮影しました。結果はまったく問題ありませんでしたが、後々考えてみたら、被爆による発癌などのリスクがとても心配です。 生後五ヶ月という小さな体で1ヶ月のうちに2回のCTとレントゲンの撮影は、白血病など今後健康障害へのリスクはありますか? また、1ヶ月後に飛行機にのらなくてはならない予定があります。 1ヶ月のうちに2回もCT撮影をしたこの状況で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中のCT

至急ご回答いただける助かります。今、一ヶ月の子供の授乳中です。今日、二歳の子供が階段から落ちてCT を撮りました。その際、一緒にCT 室に入り頭部の撮影をしました。なまりのを着て撮影をしたのですが、オッパイに影響はありますか? もし影響がある場合どれぐらいの時間を空ければ大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CT検査と卵子の影響

先月子供の頭部CT検査で撮影中母親の私も中に入ってました。二人目希望で今日排卵予定日ですが 卵子に影響はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

小児の脳CT検査について

二歳児の息子が脳のCT検査を受けました。理由は頭部を柱にぶつけた為です。 ズバリ被爆が気になります。 先生が撮影して下さったのですが、頭の大きさは大人と変わらないので あらかじめ、機械が読み取ったサイズで撮影している。線量は特に変えてない。と言われた事に疑問があり 不安になり、お尋ねさせて頂いきます。小さい子供は感受性が強いと知ったのですが、 頭のCTの場合この様な事は普通なのでしょうか。基準を教えて頂いけたら助かります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。