Q

検査結果が悪い場合、すぐに呼ばれるのか

質問者:クローバー さん
通報する

再度質問します。胆嚢がんの疑いにより10月9日に、内診と血液検査と造影CTを受けました。
まず、内診があり、血液検査が10月22日にでるとのことでしたが、造影CTあと、点滴の看護師さんから、このあとすぐに先生の診察がありますので、内科受付でお待ちくださいと言われました。
あー、CTが悪かったんだと落ち込んだら、内科の別の看護師さんから、22日が結果ですと言われ帰りました。
CTをみて早期ではなかったので22日になったのかと不安いっぱいです。二週間まっていますが、早く病院にきてくださいとはいわれていません。
そこで質問ですが、ctの結果が進行がんだった場合、すぐに知らせていただけるのでしょうか?
二週間より先に結果をききにくるようにいわれるものでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

メンタル先生

メンタル先生による、クローバーさんの検査結果が悪い場合、すぐに呼ばれるのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腫瘍マーカー CA19-9の数値が高いです

以前質問しましたが、体調不良が続いた事や検査結果の回答がでたので再度質問させて頂きます。 3月頃から胃腸の調子も悪く、いつもなら六君子湯の漢方を2週間くらい飲んだらよくなってたのですが、なかなか治らずガスターやガスモチンでも良くなりませんでした 精神的に悩みも多かったので心療内科で抗不安薬(デパス・メイラックス)を処方されてから 少しよくなりました。 質問したいのは 今まで腫瘍マーカーをチェックしたことがなく 6月初めに検査したらCA19-9が43(基準値37)でした。 そこですぐにエコーはしたのですが、異常ないでしょうとの事。 一か月後の7月初めに検査したら、電話で結果を聞いたらCA19-9が61に上がっていたそうです。 4月の胃カメラ検査以上なしですが、子宮筋腫は小さ目なのが何個もあるとは婦人科で言われました 補足として昨年12月に子宮がん、乳がん検診をして異常なしでした 一ヶ月で20近く上昇していたので、8月初めに再度血液検査をしたら 今度はさらに上昇しCA19-9が74.7でした。 先生は大丈夫と言われましたが、CTをする病院へ紹介状を書いてもらいCTをしました。 (アレルギー体質もあり怖造影剤なしのCTでした。) その単純CTでは特に異常はないだろうとの事でした。 先日9月26日に4回目の血液検査をしたら、72.7で、前回よりほんの少し下がってました。(ほぼ横ばいです) あと2~3回、1か月半~2か月に1回血液検査をして、悪くなるようならPETを考えてます。 数値が上がってないのは少し良かったですが、まだ基準値を超えているので心配です。 すい臓がんや消化器系のがんなど心配ですが、72くらいの数値の場合かなり要注意でしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

すい臓の検査結果について

先日もすい臓の影について質問させて頂いたものです。 心臓付近の痛みでCTを撮ったら「すい臓に濃度の違うところがある」と循環器の先生に言われて、「がんかもしれないから」と腫瘍マーカーとMRIを撮りました。その結果先生が代わり、消化器の先生から「多分単純嚢胞だけど、絶対がんではないとは言い切れない」と言われました。実はこの検査結果が出る間に、心のバランスを崩してしまい、1週間で8キロも痩せてしまいました。結果が出た後も不安が取り除けず、知り合いの看護士さんに相談したところ、セカンドオピニオンを勧められました。CTやMRIを借りに行くと、看護士さんからは「先生は『心配なんだけどなぁ』と言ってるけど」と言われました。 そして他の先生にエコーで見てもらうと、すぐに「水が入った袋があるよ」と言われました。「ガスがあるからはっきりわからないけど」と言ったあとCTを見てましたが、特に何も言われませんでした。「100%ととは言わないけど心配ないよ」とも言われました。 1週間後に前の病院で造影CTを撮る予定です。 そこで質問なのですが、エコーでは嚢胞とがんの区別はつきやすいのですか?2か所目で行った病院から「造影CTを撮ったらまた借りてきて見せて」と言われたのですが、何か深い意味があるのでしょうか? 聞いた話を頭では理解しているつもりですが、考えると動悸が止まらず、血圧が170くらいまで上がってしまいます。エコー中も震え出して止まらなくなってしまいました。心の病気にもなってしまったのでは…とも思い、更に悩んでしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脇の下に直径4.2cmのしこり

脇の下に直径4.2センチのしこりができました(気づいたのは2カ月位前です。いつからあったかは不明)総合病気に行き、受付近くの相談にのってくれる看護師さん数人に、どこを受診したらよいか聞いたところ、形成外科と言う事で、そちらで受診しました。1日目(11月終わり頃)は、CTをとりました。そして、1日目から、生検を進められました。理由は、正月は、長期に総合病院休みで、もし悪性リンパ腫だった場合、すぐ治療を行った方が良いから、というものでした。家へ帰ってインターネットや本で悪性リンパ腫の事を調べたら、生検よりも先に、血液検査等をやるのが一般的のようだったので、2日目(12月16日)同じ総合病気の内科を受診し、血液検査(HIV等の検査もしました。)、CT、心電図を行ってもらいました。血液検査の詳細な結果は、12月24日にでまして、腫瘍マーカー全て陰性でした。しかし、内科の先生に、「おめでとうございます。しかし、悪性リンパ腫は、たくさんの種類があって、血液検査で陰性の場合でも悪性リンパ腫の事があるので、生検は必須です。」と言われました。まだ、生検の日にちは決めていません。 そこで、質問なのですが、1.どういう種類が血液検査で陰性でも悪性リンパ腫なのでしょうか?、というのと、2.本当に血液検査で陰性でも生検は必須なのでしょうか?少し経過観察してはダメなのでしょうか?、という2つ疑問に思いました。又、2日目に、形成外科も受診したのですが、その時思い切って、「血液内科を一度受診したいです」と形成の先生に言ってみたところ(総合病気内には、血液内科があるのですが、初診ではみてもらえない)、「あそこは、生検して、悪性リンパ腫が決定したら行くところで、まずは生検です。」と言われました。宜しくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

アレルギー性紫斑病について

6歳の娘が、2年半前に血小板が、千まで落ちた為、ITPで入院治療後1年で完治。 しかし今年の春に上半身の点状紫斑が出だし、大学病院の皮膚科で診察を受け、アドナ、トランサミン等を飲み月1回受診しています。大学病院では今回はITPでなく毛細血管の脆弱性による血管壁の異常との診断でした。9月からは紫斑もほとんどでなくなりすっかり安心し喜んでいました。しかし、11月急に、下半身に赤紫の大きめの少し盛り上がった紫斑がたくさんでて、行きつけの総合病院の小児科を受診、時間外だったので研修医の診察を受けました。「血液検査が異常なしなので問題なし」と言われ普通の生活をしていました。 しかし、昨日夜また下半身に多数の盛り上がった赤紫の紫斑がでだし、今日午前にITPを見てくださった小児血液専門医を受診しました。結果は「アレルギー性紫斑病の初期」「今後悪くなってくる可能性が多々あるので、腹痛、関節痛、頭痛が起きたらすぐ受診必要。薬を飲んでいても出てきてるので、悪化した場合は入院しプレドニン治療が必要。安静も必要」と言われました。今日最初、娘の足を見たベテラン看護師さんも「これはきっと紫斑病関係ですよ」と待合室でいわれました。 そこで質問ですが、 1、3年くらいの間に、ITPとアレルギー性紫斑病両方をかかる子供が他にいるのでしょうか? 2、アレルギー性紫斑病が、娘の場合は悪化していくケースの方が可能性が高いのでしょうか?家に帰ってから鼻血がでて、うんち前にお腹が痛いと言って心配しました。 3、なぜ研修医はアレルギー性紫斑病と診断できなかったのでしょうか?看護師さんでもできたのに・・ 4、アレルギー性紫斑病なら、大学病院の皮膚科より、ITPを診て下さった大総合病院の小児科で治療してもらう方がいいでしょうか?(その大学病院では小児科を受診した事がありません) 申し訳ありません。よろしくお願い致します。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

1日2回連続CT撮影による、生殖器への影響

先日下腹部のひきつれるような痛みにより、大きい病院の内科へ。問診、触診の末、血液検査と単純CT撮影に。検査後、盲腸かもしれないから外科へ。そのまま向かい、問診、触診。このCTじゃよく見えないので、再度造影剤を使ったCT撮影しましょうと、先生に言われるがまま行ってしまいました。後から考えれば拒否する事も出来たと思いますが、CT撮影による被曝、造影剤の副作用等説明は一切無かったです。腹痛と微熱があり、1人で受診していた為、何の疑いもせず、受けてしまいました。 単純CT撮影一回目の撮影で3回息を止めましたが、3回撮影されているのでしょうか。その後、一時間もしないうちに造影剤を使い2.3回息を止めました。 その後、看護師が来て造影剤の副作用と同意書を持ってきてサインをしてと。病院に疑問をいだきました。 結果、盲腸では無かったのですが、炎症反応があるのでそのまま点滴で抗生物質を打ち、セフゾンカプセルを3日分処方され、後日婦人科へ行ってくださいとの事でした。 帰宅後調べると、元々腹部CTは被曝量が多く遺伝子情報を傷つけると。時間をかけて修復されると書いてありましたが、一時間もしないうちに造影剤入れてCT撮影してしまった事で、生殖器、卵子などに影響は無いのでしょうか。 これから妊娠を考えている者なので心配です。 被曝量はどれくらいになるのでしょうか。1日に連続で撮った人の例を見ないので質問させていただきました。 詳しい先生、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。