Q

不整脈、心房細動、アブレーション

質問者:yu--ri さん
通報する

母の不整脈、心房細動について。

56歳
30代の頃に不整脈になり、3年前から心房細動と分かり不整脈の薬などを飲みながら現在に至ります。
最近、昼間は不整脈はさほどなく夕方から夜にかけて不整脈が酷いため24時間ホルターをつけたところ不整脈がだいぶ出ているようです。多いときに1分間138回の脈。遅いときには1分間に38回の脈。 なので、今以上の薬の処方はむずかしいかなと。 アブレーションを進められたそうです。
手術の方法、時間、入院期間、術中、術後などどのような事をするのか?効果はあるのか気になります。
(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

へたれ循環器専門医先生

へたれ循環器専門医先生による、yu--riさんの不整脈、心房細動、アブレーションへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不整脈専門の先生のご意見宜しくお願い致します。

いつも相談させていただいている者です。 今年に入り数秒から数分の脈の頻脈や連発のようなものが気になり携帯心電計を購入致しました。 記録された頻脈発作を掛かり付け医に見せると発作性上室頻拍とのことで大学病院の不整脈専門の先生を紹介されました。 受診をするまでの間が3週間程空いたのですが夜中に心房細動の発作が起き6時間程で停止しました。それから3日後に5時間の発作、数日後に8時間の発作が出るようになりました。携帯心電計での波計も記録してあり受診の際に大学病院の不整脈専門の先生に見せると発作性上室性頻拍もよくよく見ると間隔がバラバラなので記録したすべては心房細動だとの事でした。私の年齢が若いのもありカテーテルアブレーションをお勧めされました。私としては発作性上室性頻拍のアブレーションの成功率は高いので治療を考えておりましたが心房細動のアブレーションは考えておりませんでした。 2月になり数時間の発作は3回出ましたがその様な発作は約2年ぶりで数秒から数分のものはしばしばあったように思います。 今の所薬も処方されていません。アブレーションせず薬療法でも長くなると副作用もでるし担当医としてはアブレーション押しのようでした。もちろん成功率は発作性上室性頻拍と比べれば少なくなる旨の説明も受けております。 心房細動でそんなに簡単にアブレーションするものなのでしょうか?正直悩んでおります。 また、突然、こんなに発作が出やすくなることもあるのでしょうか? 基礎疾患はなしです。ご意見宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈とサプリメント

5~6年ほど前に不整脈発症。心房粗動、心房細動が認められ昨年3月末にカテーテルアブレーションをしました。現在も・ワーファリン・ワソラン・シベノール・ジャヌビアを毎日服用中です。術後、細動などは今のところ出ていませんが、心房頻拍?が時々起こります。長くは続きませんが。ネットで不整脈の検索をしたらマグネシウムのサプリが有効という記事を目にしましたが本当でしょうか?またサプリを飲んで私が服用中の薬に不都合などないですか? 飲んではいけないサプリなどありますか? 色々と質問して申し訳ありません。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心房細動

去年12月に心房細動のためカテーテルアブレイションをいたしましたが3か月ほど不整脈で最悪でした 一時除脈のため薬減らされメインテート0.625ベプリコール50mgを一日1錠のみです 最近不整脈も少なくなり1回10分くらいで収まります ただ担当医は再度手術を勧めます ただ手術では合併処(心臓を焼きすぎ穴が開きました) 手術しなければ治癒しませんか (60代 男性)

60代/男性
Q

心房細動の症状を教えてください

以前から不整脈があり心室頻拍(非持続性)と診断されています。また7年前にも上室性頻脈発作でカテーテルアブレーションを受けています。そのさいに心房細動も出たらしく今後気を付けるように言われています。不整脈(心室性期外収縮)じたいは普段からよく出ていますが基礎疾患などもなく薬などは服用していません。しかし夕べ布団に入ったら突然、胸がピクン ピクピク ピッ ピクン ピクピクピクみたいになりました。眠気の方が勝ってしまいそのまま寝てしまったんですが心房細動は不規則な不整脈が起きると聞いたことがあります。不規則とはこういった感じになるのでしょうか?朝になって思えばただ皮膚が痙攣していただけだったのかなという気もしますが心房細動の症状に似ていますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

心房細動の確定診断法

先週、こちらの先生方に勧められ、診察してきました。ありがとうございました。   診察では、16年前の胃2/3切除の為、レントゲン画像での胃が縦長になっているそうです。  結果ですが、ホルター心電図で数時間継続する発作性心房細動があったという説明でしが、これだけで発作性心房細動が確定となるのでしょうか。(確かに、自分で脈を測ると、就寝時と朝方に、脈が遅く不規則になります)  また、心房細動だったとして、カテーテルアブレーションが有効なタイプかどうか、調べる検査とかもあるのでしょうか。   (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。