Q

放射線治療

質問者:kchides さん
通報する

上顎洞癌でステージ2~3になったところ、放射線治療を20回と動脈より化学療法を3回行い手術をしない方針とききましたが、そこで質問です。
ブログやネットの情報では、化学療法4回~ 放射線30~35回などがおおいようですが、私の場合化学療法3回の放射線20回で他の人より少ないようです。何か違った用法なのでしょうか?又は私の検索した情報が古いのでしょうか?本当な治るのかなど不安になっています。よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

1人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、kchidesさんの放射線治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌の抗がん剤について

姉がステージ2の侵潤性乳管癌で術前化学療法中です。医師からはTC療法で6回と言われていますが、色々調べるとTC療法は比較的早期の乳癌の治療との情報を得ました。姉は最初の組織検査でしこり3cmの硬癌、グレード3でリンパにも転移があります。因みにHAR2は+2の陰性でホルモンは+と言われました。姉の場合は中リスクだと思いますが、TC6回の術前化学療法のみの抗がん剤で大丈夫でしょうか?標準治療ではFECとTCのセットと聞くのでとても不安です。医師からは術後は放射線とホルモン治療のみと言われています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

放射線治療後の化学療法

浸潤性乳管癌 ステージ1 リンパ節転移無し トリプルネガティブ グレード3 腫瘍1.5 6月中旬に手術し、7月10に術後療法で放射線治療とFECの化学療法をしてはどうか…と提案されました。どちらでもよいので、決めてください、と。 その時点では、トリプルネガティブとか、グレードなど言われてなく、再発率15%を8%にするかしないか…みたいな話だったので、放射線治療はすると伝えたのですが、抗がん剤に関しては迷っていたところ、なら放射線治療を先にしましょう。とのことで、今は放射線治療をしています。 その後、調べるうちに、私の場合、術後療法がかなり大事な気がしてます。また、放射線より化学療法を先にするのが一般的なのも知り、不安もあります。 既に放射線治療をしてますし、変更などできないとは思いますが、やはり化学療法をあとにすることで、リスクはありますか? この流れだと、 手術6月13日 放射線7月18日~8月21日 ですが、化学療法はいつまでにスタートするのがよいでしょうか。 術後療法無しで85%治癒と聞いてたので、化学療法 法を受けない方向で考えてきてたので、まだ受けることを職場にも話してなくて。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精巣腫瘍 治療方法

はじめまして。 大学病院にてセミノーマ 2A と診断され、リンパ節に転移と認められるか認められないかCTでは判断が難しいごく僅かな大きさの転移があります。医師は、放射線治療にするか、化学療法BEP3クールまたは、PE4クールの何れでも構わないとのことです。放射線治療にするか化学療法にするか選択に困っています。 欧米では放射線治療が多いようですが、それぞれの副作用と長期的な後遺症の可能性を加味し、どちらを選択すべきでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

子宮頸がんの術後治療

子宮頸がん(ステージ1B2期)が判明し、2クールの術前化学療法後に広汎子宮全摘出手術を受けました。その後の病理検査でリンパ節、脈管侵襲、断端にがん細胞がないとの結果が出て、術前化学療法によって1b2期だったものが1b1期となったと医師から説明がありました。 通常、1b2期の場合、病院の方針によって術後は放射線化学療法を併用するとのことでしたが、私の場合、術前化学療法によって癌が1b1期に縮小したため、病院によっては放射線も化学療法もやらない場合があると聞きました。 病院の方針によって、放射線治療は必ずやると主治医から言われましたが、化学療法をやるかやらないかは本人の意志で決めてくださいと言われました。術前化学療法で一応癌はかなり縮小しましたが、術後も化学療法はやったほうがいいのでしょうか?もしくは、放射線治療だけでも十分なのでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

転移性脳腫瘍に対しての治療

私の父なのですが、持病で自律神経失調症、糖尿病、肺にブラがある事。 過去に肺気腫と診断されこちらは現在落ち着いております。 余命宣告はまだ受けておりません。 2013年8月に小細胞肺癌(3a~bの間)と診断され、その一週間後、化学療法(シスプラチンとラステッド)と放射線療法を開始。(転移はリンパにとても小さなものが1つありました) 放射線療法の際、脳への転移を防ぐ為頭部へも当てました。 そして、今年4月腫瘍マーカーが上がったため2回目の化学療法開始。 今回は弱い抗がん剤で長期で行っていたのですが、腫瘍マーカーが下がらずMRIをしたところ、小脳あたりへの転移3cmが1つ見つかり(まだ母から軽くしか聞けていないので他にもあるかもしれません)、来月シスプラチンより強い抗がん剤をすることになっております。 私としては、転移性脳腫瘍には化学療法はあまり効かないと聞いているので 、転移が3cmのものが1つなのであれば定位放射線治療、多いのであれば全脳照射を優先的に考えたほうが良いと思うのですが、どうなのでしょうか。 今回の化学療法の後に…というのもありますが、かなり白血球数も下がる薬と聞いるので、精神的にも持病のある父なので、すぐに放射線療法へというのも難しいと思うので… 化学療法で転移性脳腫瘍に多少は効果があるのか 定位放射線治療または全脳照射は遅くても良いのか。 よろしければご回答、ご教授お願いします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。