Q

立て続けに起こる体の不調

質問者:2児の母 さん
通報する

ここ2年程、毎日どこかの体の場所に症状がある状況です。
母親などに話すと「そのくらいで・・・」と呆れられることが多いですが、
私は、落ち着こうとしてもどうしても「もし怖い病気だったら」と不安になり、ネット検索して怖い病名を見つけ更に怖くなり病院へ。異常なしと言われても気になり他の病院へ。幼い我が子連れて病院に行ってばかりです。やっとその症状が消えたり気にならなくなると、今度は幼い子連れて病院に行った自己嫌悪やレントゲン撮ったときは被爆が気になり結局不安になっているうちに、新たに気になる症状が出てきて・・・の繰り返し。
症状が出なければ気にならないし不安にもならないのですが、実際、症状があるので、結局気にしてしまうのです。
ここ2年程、軟便、胃腸の不快感、げっぷ、足の痛み、肩こり、頭痛、めまい、目の痛み、めやに、発疹、皮膚のできもの、手のこわばり、脇の痛み、
黄色痰(鼻水でした)、後鼻漏、口の中のできもの、血豆、うとうとするとドキっとして目覚めるなど動悸など。
更に、別件で検査したのに、検査結果に標準値より外れた数値があると医師が大丈夫と言っても不安になり、また検査したり。
この悪循環を脱するには、心療内科なのかとは思いましたし、実際、勧められたこともありますが、どうしても、薬に抵抗があります。内科で漢方かみしょうさんは飲んでますが、飲み忘れが多いこともあるかもしれませんが、効いているかよく分かりません。
「~だったらどうしよう」と考えてしまう性格も直さなければならないと思うのですが、そもそも、まわりからみればちょっとした症状でも大ごとに考えて不安になってしまう、もっとさかのぼれば、何も気になる症状が起きなければいいのですが。
薬を飲まず、飲んでも漢方だけでこの状況から脱することはできますでしょうか。
自分を変えるしかないのでしょうか。難しいですが。。。

(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、2児の母さんの立て続けに起こる体の不調への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

極度の嘔吐恐怖症と吐き気について。

2〜3週間前から吐き気で寝込んでいます。実際の嘔吐はなく、からえづきか吐き気のみです。(熱など他の症状はありません)ですが、極度の嘔吐恐怖症で、吐き気だけでも気持ちが落ち着かず、吐くのではないかという予期不安が余計に吐き気を呼んでいるように思います。 症状が出だした頃にかかりつけの消化器内科へ行きましたが、大きな異常はないとのことでした。(1〜2年前にそちらで内視鏡もしましたが異常なしでした)育児や仕事のストレスからのものではないかとのことでした。本日別件でかかりつけの婦人科にも行きましたが、消化器内科でえづいたことがトラウマになり、婦人科でもえづいてしまいました。どうも病院や、飲むのが苦手な薬の話(錠剤など)をしたりすると、勝手に頭が吐き気を呼んでしまうようです。心療内科に行きたいのですが、これではまたえづいてばかりになり、話なんてできないと思います。今までも吐き気で寝込んだことはありましたが、ここまで長く続いたことがなく、辛い毎日です。どうしたらこの状況から脱することができるでしょうか。。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心気症?

2年程前に激しいストレス状況の中、突然胃が痛むようになり、食事もとれず、胃がんではないかと不安になり、不眠状況が続いたため、胃カメラをやりました。結果胃や十二指腸には全く問題なく、機能性胃炎?と診断され、薬も処方されましたが、状況は変わらず、医師に相談したら、心療内科を受診するように勧められました。心療内科に通うようになり、メイラックスという安定剤を処方され、たまに痛むことはありますが、2ヶ月位でようやく胃の痛み等はある程度改善されました。 それ以来、今だに安定剤を服用してますが、身体の不調がある度にネット検索しては不安になり、病院で検査してもらわないと不安で何も手につかなくなり、不眠も続くようになってしまいました。当然心療内科の先生にも相談はしていますが、最近ではたいしたアドバイスも貰えず、薬を貰いに行ってるだけの状況です。そこでご相談なのですが、この状態を脱する方法はありませんでしょうか?何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

イライラと妄想への対処法について

子どもを殺す妄想をしてしまい、本当にしてしまったらどうしようと不安に感じています。 夜布団で目を閉じた時などに、コードで娘の首を絞めたり、娘達がリビングのカーペットの上で死んでいる映像を想像してしまいます。 現実では育児ストレスでイライラしてしまい、子どもが言うことを聞かないとカッとして、叩いたり蹴ったり、物を投げたり家具を蹴って当たったり、暴言を吐いたりしてしまいます。子ども達は怖がって泣いてます。 夫は子育てに大変理解も協力もしてくれているのでこれ以上心配をかけたくなく、話せない状況です。夫は私が子どもを叩いてるのは知っていますがこれ程ひどい事をしているとは知りません。 もう自力ではイライラをコントロールできないと感じています。母親がこんなのでは子ども達への精神面への悪影響もあるでしょうし、何とかしたいと悩んでいます。 漢方の抑肝散がイライラに良いとネットで見たのですが、このようなケースでも希望すれば処方してもらえますか? 何科に行けば処方してもらるのでしょう? 子連れではなかなか病院へも行けないので市販薬(アロパノール)の購入も考えています。 それとも抗うつ薬などの方が適切でしょうか?夫に心配、迷惑をかけたくないのでなるべく病院へは行きたくありませんが… 私は32歳、専業主婦です。 娘達は3歳と1歳です。 10年程前にうつ状態で心療内科にかかっていた事があります。 現在はルナベルLDを服薬しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

教えて下さい!

ここ2ヶ月ほど耳が詰まった感じがあります。山に登った時になる症状です。それと同時に、肩ゃ耳、頭が圧迫されて緊張して、多少ですが身体が震えている気がします。 気にすれば気にするほど直らなくて・・・頭がおかしくなっているのかな?など考えると更に直りません。 脳神経の病院に行った方がぃぃのでしょうか? 今は心療内科で漢方と不安時に飲む薬をもらっています。 どうしたら良いのか分かりません。 何か教えて下さい!! (20代/女性)

20代/女性
Q

心気症

約1年位前に突然体調が悪くなりました。 それまで病気になった事のない私はネットで自分の症状を照らし合わせた所、癌に行き着き、病院で診察もしていない段階で癌と確信し絶望してしまいました。 その後、たくさんの病院で様々な検査を実施しましたが全て異常はなく一旦は安心できたのですが、勝手に癌を確信してからというもの相当のネット情報や癌闘病記などをひたすら読んでいた私は、極度の癌不安になってしまい、体調も更に悪くなりました。 今年の頭ごろ体調が回復し、次第に不安もなくなり以前の生活に戻れたのですが、偶然2月ごろ頸部リンパ節のしこりを複数個見つけてしまい、またパニックとなり病院を周りました。やはり悪いものではないという診断だったのですが、今ではリンパ節の色々な部位がズキズキと痛んだり、体のだるさがあったりするのでまったく安心できず、また悪性リンパ種の事をネットや本などで異常なほど調べて悪循環に陥っています。 この1年で実施した検査が 血液検査12回・胃内視鏡1回・大腸内視鏡1回・ MRI2回・CT3回です。 検査も繰り返しになっており、金銭的にも辛い状況ですが不安が強すぎて、行かずにはいられません。 よく周りから、そこまで検査して異常がないのだから大丈夫でしょ、と言われますが身体に症状があるので、どうしても安心できません。 心療内科を勧められて通ったのですが根本的な解決にならず、薬も一時だけの効果なので行くのを辞めてしまいました。 長文になってしまい申し訳ありません。 私はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。