Q

検査回数と目薬を沢山処方する眼医者さんは?

質問者:こうちゃん さん
通報する

私は小学1年から近視でメガネをかけ、強度近視で20才からコンタクトをし、10年以上ドライアイに悩まされています。最近は医師の勧めもあり、コンタクトは極力控えてます。
現在の医師は、コンタクトがらみでかかってから、角膜細胞数が少ないとのことでメガネを勧められ白内障や緑内障の気があるとかで予防も含め、キサラタン、リザベン、カリーユニ、ヒアレインと4種の目薬とメチコバールを飲んでます。そして、毎月のように交互に視野検査と眼底検査を繰り返しています。最近は、三回ほど毎月のように結膜下出血が続いたのですが、今度出血したら血管増強材の内服薬を処方しなければと言ってます。
あなたは目の水が濁っているので、心配なので出来るだけ検査もするし、運動もするなとか、出血したら風呂にも入るなとか、わかりますが、薬と検査とあれもするなこれもするなといっても網膜剥離とかもなるときはなるわけで無理があるのではないでしょうか。
そもそも結膜下出血は基本的にはほおっておいても治るし、頻繁に起こるようなら別の病気を疑うとかするのでは。血管が傷んでいるので増強材を飲むのは正しい治療なのでしょうか?増強材を飲むタイミングとかその判断基準は何か尋ねても、出血したらおいでとか、何日後にまたおいでとしか言いません。
親切てすが、ひたすら検査と薬ばかりで、これでいいのでしょうか?細かく診ていれば、異変があればわかるのは当然ですが、検査の度に良くなった悪くなったというだけで、結局何かあったら、また医者に駆け込むしかないと思うのですがいかがでしょうか。
御指南ください。
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

masa先生

masa先生による、こうちゃんさんの検査回数と目薬を沢山処方する眼医者さんは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

目の充血と出血

40歳女性です。目の充血と頻繁におきる結膜下出血に悩んでいます。 1年ほど前から1カ月に2〜3回の割合で出血するようになり、同時に目の充血も治らなくなりました。 念のために血液検査を受けましたが異常なしでした。 1年間ずっと同じ眼科を受診していますが、先日の診察で「長年のコンタクト使用で血管が伸びきってしまったため、常に充血している。そのため出血しやすくなっている」と言われました。コンタクトは約10年使用していましたが、今はメガネに変えました。血管を収縮させる目薬でごまかして行くしかないと言われ、プリビナをもらっていますが、一時しのぎにしかなりません。伸びきった血管は、もう元には戻らないのでしょうか?死ぬまでこんな真っ赤な目なのかと思うと本当に辛いです。

Q

結膜下出血かと思いますが・・・

右目目頭近くとその下が、昨晩風呂上がりから赤いです。1週間前も右目目頭近くが結膜下出血をおこしました。ですが、3時間程度で無くなりました。出血を起こしたのも午前中でした。眼科を受診しましたが、特に問題はなく、ドライアイといわれた程度です。しかし、こうも頻繁に目が赤くなるのはなにか他に原因があるのでしょうか?片目だけドライアイ?なんでしょうか?コンタクトは使用しておらずメガネのみです。近視が強く度数が左右とも-9から-11程度です。効き目は左目です。 今回の出血は前回も範囲が広く一晩たっても少し薄くなった程度です。以前から右目眼球が下から走るような痛みがあり今もたまに痛みます。1年ほど前に左目の白目血管が破けてやはり結膜下出血を起こしました。3日間で治りました。今回は血管が走っている部分ではないです。結膜下出血は血管のありなしは関係ないのでしょうか?教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

メガネとコンタクト

約15年、近視のソフトコンタクトを使用し、夜は0.7程度が見えるメガネをしています。 視力はかなり悪く、裸眼で0.02程度しか見えていません。 年末に目が充血し、コンタクトがつけられない状態だったので1.0が見えるメガネをメガネ屋さんで作りました。 その際、近視だけだったのが、右目だけ乱視も入っているということで、乱視も入れました。 約2週間後、眼科で検査をした結果、コンタクトによる細菌性の病気でカビみたいなものと言われ、数種類の点眼薬を処方され、再度、眼科へ行きました。状態は少し改善されましたが、後遺症?として黒目部分に白い跡が残ったようで、視力に影響するような場所ではなく、肉眼では分からない大きさだそうです。 その後、新しくコンタクトを処方頂きました。が、メガネと違い、乱視は入れなくて大丈夫だとのことで、度数を変えただけでの処方となりました。 コンタクトをつけ、メガネに変えるとめまいがします。また逆にメガネからコンタクトにするとめまいがします。 数時間すると慣れますが、その繰返しです。 メガネもコンタクトも作ったところが違うので、乱視の有無や度数の違いがあります。 それが、原因なのでしょうか?またこの状態を繰返していて大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ドライアイについて

生まれつき斜視と乱視です。四歳の時に斜視は手術済です。小学6年まで、メガネをかけて斜視を矯正してました。 幼い頃から近視、遠視もありドライアイもあったのですが目薬で治してました。最近になりひどく眉間が痛く、頭痛と目の奥の痛み。眩しさがひどくなり眼科を受診した所、両目の乱視がかなりすすんでいると言われ、右は近視、左は遠視があると言われました。ただ、治療としてはメガネを作るしかないのと、ドライアイの目薬を処方するしかないと言われました。メガネは作り、ドライアイの目薬もさしています。パソコンの仕事の為、帰ったら目を温めたり、目の運動もしていますかあまり変わりません。仕事に支障が出ているので他に何か改善方法はありますか?ドライアイは治らないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

アレルギー性結膜炎の今後

長文になります。 2週間前に目の痒みや連発嚔→鼻水喉イガイガだったので多分花粉症になり、目が赤く、白目に白ゼリー?なものを発見したので怖くなり、20日に救急病院へ行きました。 すると、花粉症発症だとは思うが白い物はアレルギー性結膜炎で、この先 メガネの時間を増やさねばならないだろうと言われました。 リボスチンとフルメトロンを処方。 その後1週間メガネ生活を続け、ネットでアレルギー性結膜炎を検索しもうコンタクトは無理だという情報を入手。28日に20年位通ってる眼科へ数年使い続けている2ウイークアキビューの処方を兼ね受診。 これまでの経緯を話すと、白い物はなんとか炎(けん、なんとか?加齢に寄るもので直接的な薬は存在しないらしい)このまま2ウイークアキビューでも大丈夫。私は1ディアキビューへ変えたいと言いましたが、先生は大丈夫、と。レンズの上からでもできるビジュアリン眼科耳鼻科用液0.1をくれました。 が………。 なんとなく目が黄色っぽい?し、裸眼でもハードレンズをしているような?違和感あるしで、なんか、大丈夫かな~と正直思っています。 因みに29日に1ディアキビューテストレンズを9時間使用。特別影響無し。30日に2ウイークアキビュー を12時間使用。31日は終日裸眼。なんと表現したらよいか悩みますが、むりくり例えるならば、右目がハードレンズを使用しているような感覚。メガネでいくのがベストなのは重々承知ですが、コンタクトが全く使えないか否か知りたいと思います。また総合病院へ行った方がよいのか…。花粉症発症で動揺しているなか、どうしたらよいかわかりません。 因みに強度の近視。今までドライアイといわれたことはありません。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。