Q

聴覚過敏の息子について

質問者:こま さん
通報する

3歳の息子ですが子供の泣き声、愚図り声を嫌がり泣いてパニックになります。
病院ではアスペルガーと言われました。来春年少で保育園へ入園する予定ですが、息子にとったらパニックの日々になる事間違いないと思います。
今は子供に拒否反応起こすので子供が集まる場所へは行くことが出来ません。
聴覚過敏は入園すると年齢と共にたいていは慣れてくるものなのでしょうか?
イヤーマフ等は今は嫌がります。耳塞ぎも教えますがその時になるとパニックになり手に負えなくなります。
日に日に酷くなってるので保育園生活が不安で仕方ありません。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

子どもに拒否反応という事は、単に聴覚過敏というよりも「子どもの声」に対しての拒否感・嫌悪感という事なのでしょうね。ある意味こだわりとも考えます。自閉症スペクトラムの子の聴覚過敏は決して音量だけの話ではなく、自分の好きな音なら大音量でも平気という子も少なくありません。
過敏性そのものを薬で軽減する事はそれ程出来ませんが、嫌な場面に対しての興奮かんしゃくならある程度コントロールは出来ると思います。もちろんお薬は親御さんが納得して初めて処方するべきと思いますが、効いてくれたら「ずいぶん楽になったね」と感じられる事も多いです。対応の選択肢の一つと考えて頂ければと思います。

こまさん

返信有難うございます。
子供に拒否反応はこだわりの1つなのかもしれないのですね。外出先で小さい子を見かけるとジーッと見ます。公園等では他の子供がいるだけで帰ろうと言います。
赤ちゃんなんて見掛けるだけで怖がります。
音の件ですが確かに太鼓が大好きで家でも言い方悪いですが取り憑かれた様に叩いてる時もあります。和太鼓のイベントでは何時間でも叩いてます。これもこだわりの1つでしょうか?
それと泣き声やキーキー声等の高さの音を嫌がる以外に、自分じゃなく他の子が怒られてるのに息子まで泣いてパニックになる事もあります。大声が嫌なのか?とも思いましたが大声で応援する声等は大丈夫のようです。
これも聴覚過敏が原因なのでしょうか?それともその場の状況を読み取る事が出来てないからなのでしょうか?

薬は何歳から処方出来るものなのでしょうか?

行動発達小児科医先生

他の子が怒られても泣くのは、「場の状況を読み取れない=自分も叱られた様に感じる」という事かも知れませんし、「聴覚過敏?こだわり?=怒りを含んだ声が嫌」と言う事かも知れません。太鼓はこだわりと考えていいでしょう。
お薬ですが、実は日本国内で「自閉症の子の興奮かんしゃくに使う」と厚労相が認めている薬はほとんどありません。一方、海外では効果が認められて認可されている薬も多数あり、我々は「厚労相は認めてないけど医者の責任において使う」という使い方をしています。なので、それぞれの医者によって使い方は大きく異なるだろうと思います。私自身は抗精神病薬や漢方薬など使いますが、早ければ2歳前後から使ったことがあります。

こまさん

返信有難うございます。
他の子が怒られても泣くのは、聴覚過敏が原因かもしれないですが、逆に状況を読み取れないから泣くとすればそれは知的に問題があったりするでしょうか?
また太鼓に対してはこの先伸ばしていこうと思ったりしますが、こだわりを得意分野にして太鼓に触れさす機会を作ってしまっても良いものなのでしょうか?こだわり故に考えてしまいます。
それとイヤーマフの件ですが、もしこの先するとしたなら、イヤーマフが良いのかウォークマンで好きな音楽を聞かせるのがいいのか迷います。後者はそういう手段もあると聞いたので…
薬は2歳頃から使えるんですね。息子の次の受診がまだ先なのですがその時主治医にも聞いてみます。

行動発達小児科医先生

知的な遅れと社会性の困難(相手の気持ちや場の状況を読み取れない)は別です。お母さんが転んで足を痛がってる時に、知的な遅れがあってもさすってくれる子がいる一方、知能検査では高い数値でもすぐ横で何の反応もせずにDS続けてる子もいます。
イヤーマフなどは「本人にいい事があれば使う」という考えでいいと思います。必ずしなきゃいけないものでもないし、ゆくゆくは授業中にウオークマンというわけにも行きません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
徐々に慣れていく様子はないのでしょうか。集団生活が始まって当初は戸惑うかもしれませんが、徐々に慣れていけると思いますよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

こまさん

返信有難うございます。
慣れてくれればいいなと願うばかりです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。聴覚過敏は結構厄介です。おっしゃる通り簡単ではないです。
本人がコントロールの仕方を覚えるしかないですが、3歳では難しいです。はじめは毎日でなく、少しずつ様子を見ながらにしたほうがいいと思います。毎日行ってストレスが増えると幼稚園自体が嫌いになる可能性もあります。

こまさん

返信有難うございます。3歳では無理なのですね。
保育園に行きたくないって言いそうでそれも不安です。
息子のペースでいい方向へ向かってくれたら良いですが。

お手伝い先生

そうですね。お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

聴覚過敏などは、そのものの改善は容易ではありません。本人がイヤーマフの良さに気づいたり、周りの理解が深まり、対応ができるようにはなっていくと思います。保育園の先生への説明と、先生がたの理解が重要と考えます。

こまさん

返信有難うございます。
そうですね、保育園側に話をして息子の事をまずは理解してもらう事ですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

聴覚過敏はなかなか大変ですが,徐々には慣れていけると思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

教えて下さい

お願いします。 今、息子は今年から2年保育で保育園へ入園できました。 療育センターへ言葉が遅く一年通いました。 保育園へ通うのに、療育センターの医者の診断書が必要で障害児枠で『精神遅滞』ってかかれました。 私がパニック障害で息子は家に居てばかりの生活で判断がしにくいようです。 精神遅滞とは、どんな症状なのですか? 息子は今、四歳です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

高機能自閉の子供のことで・・

軽いのですが自閉性障害(高機能)でしょうと最近診断されました。 今は4歳児です。子供達とのかかわり方が同年代とかかわるのが難しく、自分の気持ちを相手に伝えるのが難しいのです。 いつも「かして!」など言えず黙って待っているだけです。(受動型)お友達が気がついてくれればよいのですが・・気がつかないと変な子のような目をされます。時間の切り替えが難しいです。 今は少人数の7〜8人の自由保育園に通っていまして本人も気に入っています。以前公立保育園に行かせておりまして半年でついていけず退園したことが1度あります。 しかし、保健センターなどで相談しましたら 小学校入学もあるので集団に入れさせた方がよいです。集団に慣れないのでは?とアドバイスされました。子供はおそらく普通学校に行くでしょう・・。 だからだそうですが、親としては視野が狭い 聴覚過敏 切り替えの困難さ・筆圧が弱いなどがあり尻込みしております。 慣れる問題なのでしょうか??

Q

緊急でお願いします。いつ受診すれば良いでしょうか?

来週水曜日に5ヶ月になる息子ですが、今日保育園で、夕方5時過ぎに、体温37.8度、六時前に37.9度。現在も、37.5度ー37.8度あたりです。咳は、10月はじめに入園してすぐに一回かぜをひいて、その後、咳と鼻水が残って、良かったり少し多くなったりして、もともと出ています。ちなみに、保育園では、先週の木曜日、インフルエンザの子供が出てきて(一人新型、一人季節性みたい)、息子は、金曜日、土曜日、月曜日登園しませんでした。その後インフルエンザの子供が増えなかったので、火曜日に登園させました(登園自粛は水曜日まででしたが)。息子も、新型インフルエンザにかかってしまう可能性はあるですよね?いつごろ受診したほうが良いでしょうか?明日、熱が38度以下でも、受診したほうが良いかな、と思っていますが。もし明日、熱が完全に下がったら、月曜日まで待っても良いでしょうか? また、私も、10月上旬から、のどの痛みや咳が良くなったり悪くなったりして、繰り返しています。熱はありませんが、この数日、また少し悪くなっている感じがします。今、インフルエンザにかかってしまう可能性はあるでしょうか?熱がなくても、息子移すことありますでしょうか?家ではマスクをしていませんので。長くて、すみません。

Q

各務先生。

宜しくお願いします。三歳六ケ月男児です。去年9月から保育園入園→一日も休む事なく楽しく行ってます→慣れない集団生活も問題なく運動会、遠足も楽しく終えてます→正月休み10日間後も泣くことなく行きました→今年二月三日保育園の豆まきで鬼がよっぽど怖かったらしい(同じ年代の子供たちも大泣き)→それから保育園の外へ出たがらない→二月十日からインフルエンザ→十六日から登園→毎日今までにない泣きっぷり→1*まず園庭に出たがらない2*生活発表会の練習も参加したがらない3*毎朝保育園へ行きたくないと布団から出ない。など、これらは病み上がりの関係ではなく、よっぽど鬼が怖かったんでしょうか。今まで保育園へ行きたがらないなんて無かったもので私もためらってます。少し不安症や情緒不安定なんでしょうか!どうしたらいーですか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

幼稚園は三年保育か二年保育?中耳炎と使えない抗生剤の観点えたらどうか?

平成22年生まれの三歳の息子がいます。幼稚園選びで、三年保育(来年春から入園)か二年保育(再来年春から入園)で迷っています。 いままで母子二人で家で過ごすことが多く、あまり外で風邪などをもらうことは少ない環境でした。現在息子は鼻をかむことができません。風邪や寝冷えで鼻水がで始めると、市販の口で吸引するタイプの鼻水取り器で私がこまめにとっています。 今年八月には初めて風邪から急性中耳炎を経て滲出性中耳炎になり、鼓膜切開しました。今は治っています。 これまでにセキスパノン細粒を飲んで手の甲に湿疹が出たことがあります。 また、クラリスドライシロップを飲んで首、腕、足に蕁麻疹が出たことがあります。 なので、この2種類の抗生剤(?)についてはお医者さんにかかるたびに、処方しないようおねがいしています。 三年保育で来春入園で集団生活でお友達や園の授業で刺激をもらうことか、うがい・手洗い・鼻を噛むなどをもう一年ゆっくり練習して、より体力がついた頃に二年保育にするのとどちらを重要視すればよいかアドバイスをお願いします。 いままで集団生活を経験していない子供が幼稚園にいくとやはり風邪などを引きやすですよね?合わない抗生剤があるので心配です。心配しすぎでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。