レーザー治療による火傷とシミは医師のミスか?

person30代/女性 -

レーザーによる白班治療での医療トラブルについてご回答頂けると助かります。

初回は医師による問診と(フロジン外用液5%)を顔以外の部位に塗って下さいとの指示
2・3回目に首から下の患部にのみ看護師によるナロー照射後フロジンを塗布この時は重大な副作用無し

4回目に顔(目の周りと顎)にもナロー照射を開始しましたが顔への照射を受けた際それまで感じなかった痛みと熱を感じ
その後、フロジンを顔にも塗ろうとしたので医師から顔には塗るなと指示を受けていると伝えるたところ確認しに行ってくれたが問題無いとの返答で塗布
その際かなりビリビリした痛みがあった為、心配になり前回までに感じた事の無い痛みがあるのですが大丈夫ですか?と聞くと医師に確認もせず
痛かったら2~3日使用中止してとだけ言われそのまま帰宅
6時間後位には目の周りと顎が赤く腫れ上がり
次の日には目の周りに幾つか水泡が出来てしまいました。

病院に電話するとレーザー治療でよくあるトラブル
自然治癒するけど心配だったら来院してと言われ
対応が余りにも御座なりだった為、不信感が生まれ治療を中断しています。

今回お伺いしたいのは以下3点です。
○今回の火傷に対する医師の処置はて適切だったのか?
○顔への初回照射を体への2回目照射と同じ出力で施術したのはミスでは無いのか?
○2週間程で腫れや痛みはひいたが1ヶ月経った現在
水泡が出来ていた箇所が濃い茶色のシミのように
なってしまい施術前は無かったシミと白班と普通の肌色で目の周りが施術前より酷いマダラになってしまいました。
この結果はレーザー治療ではよくある事なのでしょうか?
施術前の説明では効果が現れるまで時間はかかるが副作用はまず無いと言われていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師