Q
解決しました

カルボシステインシロップ服用後の嘔吐。

8ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月ちょっと前から鼻水が出始め、最初は小児科を受診し薬を飲ませましたがあまり効果はなく、昨日は耳鼻科を受診しました。

昨日の夕方から、離乳食30分後に薬を飲ませると二時間後に大量に嘔吐しました。

それから朝、離乳食後30分後に薬を飲ませて嘔吐。
お昼に薬剤師さんに電話で相談すると嘔吐しても問題ない。味に違和感があるから吐くと思います。といわれ、食前、授乳前に薬を飲ませて一時間後に授乳し寝かせていると、ゴホッ!と咳こんで嘔吐。

吐いてばかりで水分が足りないのか、おしっこの回数がかなり減ってしまい、色も濃く、でても少量です。
水分補給を心がけていますが、薬を飲むと吐いてしまうためあまり水分が取れていないのかもしれません。

薬はカルボシステインシロップというものです。

咳も出なかったのですが、薬を飲み始めると痰がらみの咳をするようになってしまい、嘔吐物と一緒に痰も出ているようなので最初は良いことだと思っていましたが、上記にかいたようにおしっこの回数が減ったことや、嘔吐ばかりなことが心配になり、明日再度違う耳鼻科を受診しようか迷っています。

このままお薬を与えても問題ないでしょうか?
嘔吐しないようにするために気をつけることはありますでしょうか?

コツがつかめません。

よろしくお願いします。
(20代/女性)

質問者:sa☆ さん

5人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西 先生

ニューロロジスト西 先生による、sa☆さんのカルボシステインシロップ服用後の嘔吐。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。