Q

子どものノロウイルスと下痢について

質問者:ベリー さん
通報する

2歳2カ月の男児です。先週金曜日の夜10:30位から激しい嘔吐があり、一晩続きました。その後は微熱か2日あるものの嘔吐はなく、便も軟か目程度でした。月曜日は一日中平熱で便は色はいつもより薄く(淡い黄色)、火曜日になり下痢になりました。受診したところノロウイルスとのことでした。
質問がいくつかあります。
1 嘔吐は金曜日でしたが、下痢が遅れて始まることもあるのでしょうか。
2 また、嘔吐と同時期に肛門周りと顔には吹き出物
のようにハッキリと、手や足にもうっすら発疹があります。今はかさぶたのようになってきて痛みかゆみはないようですが、これもノロウイルスと関係ありますか?手足口病は、今夏かかりました。
3 子供の嘔吐の翌日夜から、両親も嘔吐(下痢は母親の私のみ)、発熱(父親のみ)、食欲不振の症状がでました。ノロウイルスがうつったのでしょうか?
4 一般的にはノロウイルスによる下痢はどのくらいの間続きますか?
(10歳未満/男性)

小太郎 先生
神経内科

小太郎先生

1.一般に、ノロウイルスによる胃腸炎は、嘔気・嘔吐で始まり、その後に腹痛・下痢が出現するものですので、経過としてはむしろ自然だと思います。

2.ノロウイルスでは、一般には、ご指摘のように発疹は出現しません。嘔吐物・または下痢便の接触による皮膚の炎症でなければ、他の疾患の合併を考えるべきと思います。

3.ノロウイルスの潜伏期間は、摂取量等によっても異なりますが、通常は24時間から48時間くらいが多く、早い人では12時間程度、遅い人では72時間程度のことがあります。この時間の範囲であればお子さんからの感染と考えるのが自然です。

4.一般には、長くても症状は2-3日以内(成人であれば1-2日)で収まることがほとんどです。ただし、①感染しても嘔吐・下痢のない人が20-30%いると言われています(症状のない人も注意)、②症状消失後も便中にウイルスが排出されますが、その期間は短い人で1週間から長い人では4週間程度と言われていますので、当分は排便後の手洗いに特に注意してください。

ベリーさん

とてもよくわかりました。
始めてのノロウイルス感染で家族全員が体調を崩してしまい、大変だったので気持ち的にも不安になっていましたが、治るまであと少し、という希望を持って頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

下痢が遅れて出ることもあります。どちらかというと手足口病だと思います。胃腸炎は続くと2,3週間は下痢になりますが、回数が減ってきたりするとよくなってきたと考えることができます。おう吐などあると水分が取れないので、脱水になり元気がなくなるようでしたら、点滴、入院の必要が出てきますが、水分が取れていれば、自宅安静でいいです。ほかの人にも感染するので、吐物や下痢がついたものは消毒してください。

ベリーさん

遅い時間帯の質問にもかかわらず、お返事いただきありがとうございます。
現在は嘔吐もなく、熱もなく、水分もしっかりとれています。食欲はいつもよりは少な目です。20日の下痢は日中でしたが、夕飯後はまだ便は出ていません。回復傾向にあると考えて良さそうですか?
また、手足口病は一度罹患してもまた別の型のようなものがあり、再度かかることもあるのでしょうか?

お手伝い先生

回復傾向だと思います。ただ、下痢はいつ出ても不思議ではないので、また下痢をしても驚かないでください。手足口病は何度もかかりますよ。

ベリーさん

わかりました。手足口病、口内炎で機嫌がすごく悪かったのでまたひどく罹患したら嫌だなぁと思ってしまいました。
このまま良くなってくれるといいのですが。
また、ひどくはないのですが軽く咳が出ています。
ちょっと前にRSウイルスにもかかったので、咳は長引くよ、と主治医に言われてはいましたが、新たに風邪をひいたのではと心配です。
もしくは、主症状ではないけれども、風邪の一種ということで鼻水や咳も見られることもありますか?
たびたび質問すみません。

お手伝い先生

そういうこともありますよ。風邪後は抵抗力が弱っているので、いろいろなものに感染しやすいです。

ベリーさん

そうですよね、治っては保育園にいってまた何かしらの風邪にかかって、の繰り返しで、親の方も心身共に疲れがたまってきました。
仕方ないとはわかっているのですが。
段々と抵抗力が強くなってくれればと願っています。

お手伝い先生

そうですね。お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

ノロウイルスの下痢は、2~3日、続きます。ご家族にも感染なさった可能性があります。発疹は、ノロとは無関係です。嘔吐後に、下痢が始まることもあります。かかりつけの小児科受診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

ベリーさん

わかりました!
全体的に体調は良さそうですが、便の状態を見るとお腹の調子はまだ本調子ではなかったということですかね。
発疹の方も併せて、しっかり治してから登園させます。
ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1: 遅れることはよくあります
2: 関係ないでしょう
3: おそらく感染したと思います
4: ケースバイケースです。おそらく4-5日で良くなるとは思いますが、数週間続くケースもあります

ベリーさん

とてもよくわかりました!!遅い時間帯の質問にも迅速にお答えいただきありがとうございます。
発疹は受診した小児科では、最近増えているそうで、痛みなどがなければ大丈夫といわれ、さして問題ではないようでした。しっかり経過観察していきたいと思います。

現役小児科医先生

しっかり水分摂取しましょう。

ベリーさん

わかりました。
水分はしっかりとれていて尿も出ています。鼻水や軽い咳も気になるのですが、ノロウイルスの主症状ではないけれども、あっても不思議ではないですか?
RSウイルスが治ったばかりでもあったので、咳は長引くよと主治医に言われてはいましたが、少し心配です。

現役小児科医先生

さすがにノロウイルスで咳はでないと思いますよ。

ベリーさん

咳は、ノロウイルス感染前から出ていた鼻水が喉に落ちてきてむせていたようです
夜はRSウイルスの名残なのか、何回か出ますが、今朝は全く出ていませんでした
回答ありがとうございました

現役小児科医先生

RSウイルスの症状はしつこいです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 よくあります.
2 直接は関係ないと思います.
3 その可能性が高いです.
4 1週間くらいだと思います.

ベリーさん

わかりました。
お返事ありがとうございます。
ちなみに、軽い咳や鼻水もあるのですが、ノロウイルスの主症状ではないけれども、見られることはありますか?

あば先生

ありますよ.

ベリーさん

あるのですね
安心しました
鼻水はまだ、というか、ずっと多かれ少なかれあるのですが、咳は大丈夫そうです
ノロウイルスが直接の原因ではなくても、軽く風邪なのかもしれませんね
しっかり直したいと思います
回答ありがとうございました

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

ベリーさん

今日になって色はいつもより薄いものの、固形の便が出ました
ホッとしました
咳もほとんど気にならないです
回答ありがとうございました

あば先生

よくなってきて何よりです.
お大事にしてください.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>肛門周りと顔には吹き出物
これ以外は、ノロウイルスにすべて当てはまります。

ベリーさん

吹き出物はかさぶたになって治ってきました。
ちなみに、軽い咳や鼻水もあるのですが、ノロウイルスの主症状ではないけれども、あっても不思議ではないですか?

すこやか先生

>軽い咳や鼻水もあるのですが、ノロウイルスの主症状ではないけれども、あっても不思議ではないですか?

う~ん、不思議でもないかもしれませんが、典型的ではないですね。風邪かもしれませんので、その目でみてあげてください。

ベリーさん

ノロウイルスの一週間前にRSウイルスにも感染し、入院直前まで悪化しました。その時の症状が長引いているような感じもします。とにかくひどくならないように気を付けたいと思います。お返事ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ノロウイルスか感染性胃腸炎

一歳の息子が22日の夜から嘔吐し、23日も一度吐き、病院にいくと感染性胃腸炎といわれました。23日の夕方から下痢がはじまり、金曜日までずっと下痢でしたが、26日には食事も普通食にもどり、便も普通になりました。明日から保育園にいかせてもだいじょうぶでしょうか?ちなみに大人にも全員うつり、二人はノロウイルスでは?の疑惑つきでした。一人をのぞいてみんな本調子ではないですが、よくはなりましたが。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ノロウイルス 下痢が治らない

13日の夜に何度も嘔吐し下痢が始まったので、病院で検査したらノロウイルスでした。嘔吐は二日位でおさまりましたが、下痢がなおりません。ノロウイルスにしては少し長いけどノロウイルスがまだ治ってないのだろうと言われましたが、まだ一日に何度も下痢してしまうので、違う病気になってしまっているのではないかと心配してます。ノロウイルスでこんなに下痢が続く人っていますでしょうか? 宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

嘔吐再発

二歳四ケ月の娘の症状で相談させて下さい。 先週金曜日の早朝4時にいきなり嘔吐し、その後朝10時頃までに7回吐いてその後治まりご飯を食べたがったので夕飯時にご飯を数口食べそれが悪かったのか1時間程でまた吐いてそれからは完全に治まり機嫌も良かったです。 下痢は金曜日に少量を3回程で土曜日は出ず日曜日に下痢を1回のみ今日も出ていません。 金曜日に小児科を受診した時にノロウイルスだろうと診断を受け自宅療養し治まったかと思えば、また先程 寝ていたのに軽くむせた様に咳をして吐きました。 今の所 一回だけですがお腹が少し痛いみたいです 主人が昨日の夜から下痢を繰り返し白い便が出ているので娘の金曜日の嘔吐から感染したのかと思いますが、もし娘がノロウイルスで主人がロタウイルスだった場合 また娘がロタに感染する事は有りますか。 またノロウイルスを再発する事ってありますか。 それから今後 経過で気をつける事はありますか。 現在 嘔吐から40分経過しています。 眠そうで生あくびしています。 すみませんが先生方のご見解、アドバイスを宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ノロウイルスについて

1週間前に息子がノロウイルスの胃腸炎になりました。(28日の夜嘔吐31日には症状はなくなりました)今日の夕方から私が下痢、吐き気が出てきました。お腹がきゅーんと痛い感じがします。1週間経っていますが、移ったのでしょうか?こんなに間が空いて移ることもあるのでしょうか?息子は下痢はありませんでした。私はまだ嘔吐はしていません。今、私は授乳中ですが、薬は飲めるのでしょうか?母乳にはウイルスは移行しますか?下の娘は一歳になったばかりですが、もし娘が感染した場合、重症になりますか?最後に去年もノロウイルスと思われる胃腸炎にかかりましたが、ノロウイルスは抗体はできないのでしょうか?たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

症状が軽めですがノロでしょうか?

13歳の息子が、金曜日の夜から発熱しました。(高い時で38.4℃) 土曜日に、下痢もあり受診したところ、溶連菌もアデノウィルスも出なかったので、今の時期はノロでしょうと言うことで、整腸剤のビオスリーと頓服としてナウゼリンとカロナールを出してもらいました。 今日まで下痢は続いているようですが、吐くことは一度もなく、今日は熱も下がりました。 ノロと聞くと、もっと嘔吐下痢が激しいイメージだったのですが、ノロに感染していてもこの程度の症状というとこもあるのでしょうか? それとも、ノロではないただの胃腸炎という可能性もあるでしょうか? 本人は明日から学校に行きたがっているのですが、ノロには登校停止はないとのことですので、本人が大丈夫なら登校させても大丈夫でしょうか? 実は両親が食品に携わる仕事をしており、主人は実家に避難してますが、本当にノロなら私も明日から仕事を休まなければいけないこともあり、ノロかどうかがとても重要なのです。 息子の様子でも、やはりこの時期の胃腸炎はノロと考えておくべきでしょか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。