Q

どんな病気の可能性があるか知りたい

質問者:ぽん娘 さん
通報する

1歳2ヶ月の乳幼児です。発熱が10日間続いています。下がったり上がったり。夜中に上がることが多く、昨晩も39℃まで上がりました。元気もあり、水分もとれています。食欲は少し落ちてるくらいで、普通に食べます。発熱以外の症状は 鼻水、咳、咳も夜中ひどくなります。目やにが少し。一回だけ、少し目が充血ぎみになりました。
小児科にかかってますが、血液検査もしてもらい、少し値が高いというので、強目の抗生剤をいただきましたが、また発熱してしまいました。今日はいつもの小児科が休みなのですが、朝も8.5℃あります。いつもより少しおとなしいという感じです。別の病院受診も考えています。何か大きい病気でしょうか?心配です
(乳幼児/女性)

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

長引いている発熱の数字を折れ線グラフに書いて、体温表を作ってみてください。24時間平熱があれば、そこでいったん治って、次の風邪などが始まったと考えます。
それはさておき、熱も高く咳がひどいようなので、気管支炎などの可能性があります。現在RSウイルス感染症が流行中です。別の病院でも今日空いているところを受診なさってください。

ぽん娘さん

ありがとうございます!ギリギリ一日中下がったと思われる日があり、治りかけのところで、RSを拾ったようです。結局当日も別の病院を、翌日かかりつけを、受診したあと、急にご飯も食べられなくなり、金曜日にかかりつけにいき、そのまま紹介され、大きな病院に入院となりました。肺炎ギリギリのところだそうです。
体温計の表は大きい病院でも役立ちました。ありがとうございました!

走る小児科先生

入院大変ですね。でもここでしっかり治して、今年の冬を乗り切れますように。普段より体温測定と体温表を書いておくと役に立ちます。毎日鼻水吸引器で鼻水吸引をするだけでも違います。早く退院できますように。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

発熱、鼻水、咳、ですから風邪と考えるのが妥当でしょう。
ただ、高熱が続いていますから、肺炎の可能性も否定は出来ません。
強目の抗生剤が処方されたようなので、内服を続けられてはどうでしょうか。

ぽん娘さん

ありがとうございます。結局昨日肺炎の疑いで大きい病院を紹介され、入院となりました。ありがとうございました

中浜 誠先生

お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>発熱以外の症状は 鼻水、咳、咳も夜中ひどくなります。目やにが少し
全身状態が良い場合で、耳鼻科的な症状がメインの時には、副鼻腔炎などを疑いますので、耳鼻科での受診をお勧めします。

ぽん娘さん

ありがとうございます!先週耳鼻科も受診はしてみたのですが、中耳炎などとくになにもありませんでした。その後鼻水もへったのですが、副鼻腔炎はいきなりなるものでしょうか?

すこやか先生

>副鼻腔炎はいきなりなるものでしょうか?
急になります。自分もなりました。中耳炎も急になります。

ぽん娘さん

ありがとうございます!とりあえず小児科で鼻水すってもらえました!様子をみて耳鼻科に再度いこうと思います

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。急性気管支肺炎の可能性はあるでしょう。明日、かかりつけの小児科受診をおすすめいたします。胸部レントゲンをおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

ぽん娘さん

ありがとうございました!
金曜日大きな病院を紹介され、レントゲン撮影をし、肺炎ギリギリのところと診断され、入院となりました。少し安心です。ありがとうございました

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あるとすれば軽い肺炎でしょうか。
今元気なようですし大きな病気を強く疑うわけではありません。
レントゲンなども検討してもらうと良いですよ。

ぽん娘さん

ありがとうございます!少し安心しました。様子を見て病院を、受診します。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

尿路感染症などがあるかもしれません。尿検査をされてください。10日間続いていたら入院の適応だと思います。

ぽん娘さん

入院となりました。ありがとうございました

お手伝い先生

そうでしたか。お大事にしてください。

ヒューレットパッカードの聴診器 先生
小児内科

ヒューレットパッカードの聴診器先生

気管支炎や肺炎、中耳炎の合併の可能性はあります。
胸部レントゲン写真や耳の観察についても相談しましょう。

ぽん娘さん

大きな病院を紹介され、レントゲン撮影をし肺炎ギリギリのところでした。ありがとうございます

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪でおかしくないと思います.

ぽん娘さん

肺炎ギリギリになっており、入院になりました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

10日間続く発熱。別の病院を受診したほうがよいか

1歳2ヶ月の乳幼児です。発熱が10日間続いています。下がったり上がったり。夜中に上がることが多く、昨晩も39℃まで上がりました。元気もあり、水分もとれています。食欲は少し落ちてるくらいで、普通に食べます。発熱以外の症状は 鼻水、咳、咳も夜中ひどくなります。目やにが少し。一回だけ、少し目が充血ぎみになりました。 小児科にかかってますが、血液検査もしてもらい、強目の抗生剤をいただきましたが、また発熱してしまいました。今日はいつもの小児科が休みなのですが、朝も8.5℃あります。いつもより少しおとなしいという感じです。別の病院を受診したほうがよいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種後の様子

1月31日にMR、ヒブ、肺炎球菌を同時接種し、その夜に発熱。次の日、最高で40度2分まで上がっていたので小児科に電話相談したところ、3日(月)まで様子を見ることになりましたが2日に熱が下がってきたため一安心していました。が、それも束の間、今度は顔と体にポツポツと発疹が出始め、鼻水も出てきました。副反応かな?と思い、4日に小児科を受診したところ突発性発疹と診断され、鼻を吸い取ってもらいました。その後、発疹は徐々に治まってきましたが鼻水は続き、目を擦ることが多くなり、目と鼻周りがカサつくようになり、9日になって咳も出るようになりました。この日は下痢もしました。10日の夜中には発熱がありましたが朝には下がり、次から次へと出てくる症状に心配になって再度小児科に電話相談しましたが、様子見で大丈夫、皮膚については保湿剤を出す、とのことでした。月一回で皮膚科から保湿剤を処方されているので今日の受診は辞めました。目については眠くて擦るのかと思っていたので、この相談では目のことについては伝えてませんでしたが、その後になっていつもより目やにが多く出ているのに気づき、やはり痒みもあったと気付かされました。一体、何の病気なんでしょうか。今日は喉が痛むのか、離乳食も殆ど食べませんでした。母乳と水は飲みますし、よく遊びたがって元気はあります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の熱と咳が続く…

1歳4ヶ月の息子ですが、11日の朝から39度前後の熱があり、翌日小児科を受診したところ風邪との診断でした。 それから毎日熱が上がったり下がったりし、発熱から5日目になります。咳がひどくなるばかりで、処方された咳止めシロップも効果が見られません。 今度は兄の3歳の息子も夜中に38度の熱が出始めました。4日前位から喉が痛いと言っていたので感染したのだと思われます。3歳の息子も咳が出ます。 そして、私自身も2日前位から喉が痛くなりました。 小児科では風邪との診断でしたが、熱が5日以上も続くものなのでしょうか(インフルエンザの簡易検査では陰性でした)。 他に考えられる病気などありますか? 小児科の再受診を考えていますが… 宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

微熱と咳が続く。

2歳2ヶ月の娘が4日前から微熱で夜になると上がり日中は割りと下がってることが多く、その繰り返しです。 基本的には元気で食欲もあり下痢など痛がるところも無いです。 鼻水だけ発熱前から出てました。 発熱して3日目に咳が増えたのと週末になるので、かかりつけの小児科を受診し、抗生剤のクラリスドライシロップ10%小児用を5日分を処方されました。 処方されたその日は熱が上がらず過ごせたんですが、今日また15時過ぎから37℃9まで上がり咳も酷くなってきました。 高熱が出たらまた受診して下さいと言われてますが、月曜日にまた受診した方が良いと思いますか? 咳が酷いので肺炎なのか心配ではありますが、微熱程度だし本人がいつもと変わらない元気さがあるので薬が終わるまで受診しても意味無いのか悩んでます。 受診すべきか、または上記の内容で他の病気の疑いがあるか回答お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬服用中の予防接種

いつもお世話になっています。 7ケ月の男の子です。 肺炎球菌の注射の翌夕方に、38.1の発熱がありました。 発熱の翌日には熱が下がったのですが、また夜中に上がるんじゃないかと小児科を受診して座薬と少し出てた咳と鼻水の薬も処方されました。 昨日の夜の授乳前に1回分飲んでしまったのですが、一週間後に予約をしてあるDPTの2回目の注射を受けても大丈夫でしょうか? 発熱の予防接種への影響は、こちらで相談になって頂いて受けても大丈夫だと言って頂いたのですが、薬は注射への影響が心配で1回飲んだだけで、その後は飲ませてません。 もし、大丈夫ならこのまま飲み続けて平気でしょうか? 薬は アスベリン散 10% メチスタDS 33.3% ゼスラン小児用細粒0.6% を混ぜて1つになっている粉薬です。 DPTは受けたいのですが影響があるのではと心配です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。