Q

11歳息子の事です

質問者:二人のまま さん
通報する

児童精神科の先生にお伺いしたいのですが。
11歳になる息子の事です。学校にも普通に通い、友達とも交流があります。学力は、本当に普通で漢字は苦手ですが、算数は好きみたいです。
思春期に差し掛かり、若干の反抗期口調はありますが、、、特に困っている事は今のところないのですが、、、
親の私からみて、自分の気持ちを上手に話さない事や、家庭学習が凄く嫌いな事などから、本当にグレー範囲なアスペルガー症候群に入るのではないかと思う事があります。
もし、そうであれば、早くからの治療をした方が大人になって困らないとも聞きまして、ご意見を頂きたいです。
ただ、一生に関わる事なので、今。特に困っていないのに、病院にいって検査する必要は、ないのかもとも考えています。
友人と上手くいかない、勉強についていけない、学校にいけないなどの症状がでて、病院に行くという方がよいですか?
(40代/女性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

難しい年齢ですね。小学校5年生ですか、6年生ですか。
男の子は、自分の気持ちを表現するのは、苦手です。
子役で有名な、こころ君のように、ハキハキしている子は1%くらいでしょう。
女性のお母様からみて、男の子は全く異質の存在、わけがわからないものであると覚悟してください。
学校での行動に問題ないのなら、そのまま様子を見てもいいと思います。友人と上手くいかない、勉強についていけない、学校にいけないなど、行動に異常があり、学習障害がるのなら、まずは、担任の先生の意見をきき教育相談などで相談してみるのがいいです。病院を受診したりなどは子供さんが嫌がるかもしれませんので、状況を判断して受診されたほうがいいです。

家庭学習は、嫌いな子がいます。小生も宿題は嫌いでした。でも、家庭学習をしないと学力は落ちてくると思います。小学校のうちにできるようにしておいた方がいいです。成績を伸ばしたいのなら、塾に通わせてもいいと思います。小学校のうちは、始めはなかなか塾になじめませんが、根気よく通わせることにより、次第に慣れてきます。塾にしても学校にしても家庭学習にしても家庭環境にしても、嫌な思い、とリンクさせないように、お母さんは上手に子育てをしてください。

二人のままさん

ケンシ先生、ありがとうございます。

はい、上の姉が、なんでも心のうちを細かく話してくれるせいもあり。どうしてあまり、話してくれないんだろう、、と思ってしまいました。
ケンシ先生のご意見をみて、男の子は異質!
そうだなあ〜と思いました。
家庭学習は、大事ですね。しかし、勉強が本当に嫌みたいです。今のところ小6なので、普通についていけても、中学に入ると、変わっていきますよね。
塾に今、週一で行っています。私も、勉強嫌いだったので、良くわかるのですが、、
息子をやる気にさせるのは、手強いです 笑
心理学を用いた先生の個別塾を見つけ、見学に行ったら息子が気に入っていたので、そういった力を助けてもらいながら、なんとか頑張ってみます。
症状がでたら、学校にまず、相談してみます。
担任の先生は、漢字を練習して欲しいくらいで、あとは上手くやってるといっていたので、様子みながら、、、学校の先生には良く話を聞きながら、、やっていこうと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「自分の気持ちを上手に話さない」「家庭学習が凄く嫌い」だけでアスペルガー(=自閉症スペクトラム)を考える訳ではありません。本人も周りも困っていなければ、受診したとしてもあまりいい事がないように思いますし、「親はオレを病気扱い・障害者扱いした」と本人が思えば返って親子関係がうまくいかなくなる事も心配します。
学校で先生から見てどうなのか、うまくいってるのか、そうした事をまず担任の先生と相談してみるのはどうでしょうか。また、お母さんから本人に「母としては、あなたが自分の気持ちを上手に話さない事や、家庭学習になかなか取り組めない事が心配なんだけど」とお話しして、本人ときちんと相談してみるのはどうでしょうか。そうした事をせずに受診して「うちの子アスペルガーじゃないでしょうか」ではないと思います。

二人のままさん

貴重なご意見ありがとうございます。
本人に、そういった事が心配だとは話しをした事が何度かありました。
本人いわく、面倒だから話さないと、、、
母親がうっとうしく、感じる原因が私にもありますね。
上手く気持ちを伝える事が、苦手なのかな⁉︎と心配したり、、、
しかし、友人とは、自分の気持ちを相手に嫌な気分を与えないように冗談をまじえながら言ったりもしているので、、学校の先生と状況を連絡しあいながら様子をみてみますね。
貴重なご意見でした。病人扱いしたと本人は思ってしまうと思います。思春期の難しさも入ってきていると思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
周囲の環境に徐々になじむことで改善する事も期待できます。ですが本人も辛く感じる事もありますし、定期的に受診をされるのは良い事かと思いますよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

二人のままさん

定期的に、受診ですね。
視野に入れ、考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。念のため、児童精神科専門医受診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。(ノーベル賞受賞者に、多数、アスペルガーの方はいらっしゃいます。えてして、天才とはそういう特殊な能力をおもちです)

二人のままさん

返信ありがとうございます。
受診してみた方が良いとの事ですね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。それらの症状がある様でしたら受診したほうがいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。