Q

おすわりできない8ヶ月の赤ちゃん

質問者:チッタ さん
通報する

生後8ヶ月の赤ちゃんです。
まだおすわりが出来ません。支えてあげれば座れますが、1人座りは無理です。座らせるとそのまま前かがみになりうつぶせになります。また、後ろに倒れてしまうこともあります。
7ヶ月健診では、まだおすわりしなくて大丈夫と言われました。ただ、足の指を内側に曲げているのが良くないと言われました。たしかに娘の足の指はよく内側に曲がっています。(力を入れてグーにするような感じです)
寝返りとずりばいは出来ます。はいはいやつかまり立ちはまだです。体重は8400gで、全体的に大きめです。
上記のような状態ですが、
1、おすわりが遅いですが、異常があるのでしょうか。
おすわりを促すような体操や練習方法があれば教えてください。
2.足の指が内側に曲がっているのは、どのような問題が潜んでいるのでしょうか。また、改善する方法があれば教えてください。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

母子手帳の発育曲線の下に発達の目安が載っていますが,お座りは7ヵ月に入ってやっと半分の子がし,9ヵ月近くでもまだ9割しかしていません.ですから遅くはないです.
昔の親は忙しくて赤ちゃんは放っておかれました.それで寝返ってずり這いから高這いを始め,後ずさって座り込むのが本来のお座りでした.高這いをするのは,腕と膝で胴体を支え上げて股関節も上手く曲げ伸ばし出来るということですから,座っても安定します.ですから今は高這いに向け,お腹の下を手で支えて高這い姿勢に慣らすといいでしょう.
足の指を内側に曲がるのは,新生時期に手で見られたのと同じ把握反射が出ているだけでしょう.足の裏が何かに触れると出やすいですから立たせたりせず,這い這いでいるといいでしょう.

チッタさん

ありがとうございます。今日はだいぶ座れるようになっていました。高ばい姿勢がいいのですね。まだハイハイもできないのですが、高ばいの練習はしても良いのでしょうか?

足の指は、授乳中やおすわりの状態でも曲げていることが多いです。あまりよくないですか?

べし(小児神経科医)先生

高ばいの練習ではなく,高這い姿勢があることを気づかせるだけでいいです.

チッタさん

そうなんですね!一度試してみます!ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

厚生労働省のHP「乳幼児身体発育調査:調査の結果」から抜粋します。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/73-22b.html#gaiyou
「ひとりすわり」は、生後9~10か月未満の乳児の90%以上が可能である。
・「ひとりすわり」は、おおむね1分以上支えなしですわっていられるもので、このとき両手を床についていないものを「できる」とした。
7~8でひとりすわり68.1%、8~9ヶ月でひとりすわり86.3%の結果です。

>たしかに娘の足の指はよく内側に曲がっています
よく、ということは、曲がっていないときもあるのでしょうか。
指が内側に曲がっているのでしょうか。それとも足首が内側に曲がっているのでしょうか。

チッタさん

ありがとうございます。今日はだいぶ座れるようになっていました。焦らずゆっくり見守りたいと思います。
足は指が内側に曲がっています。曲がっていない時もあります。ぎゅっと力を入れる感じで曲がっていて、なんだか緊張しているような感じです。

すこやか先生

指が曲がっていないときもあるのなら、先天的な足の病気ではなさそうですね。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

まだお座りできないことがあっても大丈夫だと思われます。体が重めですと、その自分の体重を移動させるのに、結構筋トレしないと動けないので、発達がゆっくりのお子さんも多いですね。今できるズリバイや寝返りで頑張って筋トレして遊んでください。そのうちに足の指の緊張具合も変わってくると思われます。なお、内反足ならば、一度整形外科を受診なさってください。

チッタさん

ありがとうございます。今日はだいぶ座れるようになっていました。足の緊張具合も変わってくるとのことで安心すしました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.体が少し大きくてかえってバランスが取りにくいのかもしれません。
練習としては、やはりお座りの体勢を取らせるのが一番で、お母さんの足や、椅子、浮き輪など色んなものを使って、座位の姿勢を経験させます。
2.緊張が少し強い可能性があります。立たせてみたときに、すぐにつまさき立ちになりませんか?

チッタさん

ありがとうございます。頭も大きい子で首すわりも遅かったので仕方ないですね。でも、今日はだいぶ座れるようになっていました!
立たせてみると、つま先立ちになります。ぴょんぴょんもしません。どこかおかしいのでしょうか?なにか障害があるのでしょうか…

くまもん先生

この時期にはつま先立ちになるお子さんが時々います。自分で立つまではムリに立たせないようにしましょう。このつま先立ちと、足の指が曲がるのは同じ原因の可能性があります。生まれた時に少しきつかったりしましたか?

チッタさん

生まれた時は難産でした。自然分娩だったのですが、回旋異常でなかなか降りてこなかったそうで、人工破水と促進剤使用で産みました。結局、生まれた時は赤ちゃんの顔の向きが逆(母のお腹のほうに顔が向いている状態)になっていました。わたしの産み方が悪くて赤ちゃんの足に影響が出てしまったのなら、本当にかわいそうなことをしてしまいました…
なにか障害が残ってしまったのでしょうか?

くまもん先生

産まれてすぐに泣いたのであれば、顔の向きは関係ありません。出産はお母さんだけでなく、赤ちゃんとの共同作業ですので、顔の向きはたまたまです。その顔の向きで生まれたお子さんに障害が多いなんていうことは決してありません。
足(と指)に関しては、自分で立つまで待っておいてください。歩けるようであれば、指の向きは問題ありませんので。

チッタさん

ありがとうございます。生まれた時にはすぐに泣きました。障害等は関係ないとのことで安心しました。
生まれた時にきつかったりしましたか?とのことでしたが、難産ですと障害等はなくても足の力の入れ方などに何らかの癖や影響があるのでしょうか?

くまもん先生

難産と、産まれたとききつかったかは少し違っていて、難産だったんでしょうけど、すぐに泣いているので、それで足に影響が及ぶことはないです。もし生まれてしばらく泣かなかったのであれば、影響があるかもしれません。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

10か月検診で主にお座りの安定度をみます。まだ遅くないですよ。徐々に腰はすわってきます。
手をついて安定する時間が長くなれば問題ありません。

足の指が曲がっているのが、もともとの形としてなのか、癖なのか、は見てみないとはっきりわかりません。整形外科で一度診察をうけるといいでしょう。

チッタさん

ありがとうございます。今日、だいぶ安定して座れるようになりました。足の指はたぶん癖だと思いますが、様子をみてみます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

支えて吸われれば、この時期では大丈夫ですよ。また、手をつきながら安定すれば大丈夫です。
足の指に関しては、先天的な要素と考えますので、整形外科での診療をおすすめしますよ

チッタさん

ありがとうございます。今日はだいぶ座れるようになっていました。焦らず見守りたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

現時点では問題ありません.

チッタさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

はいはいについて

6ヶ月の子についてです。4ヶ月頃寝返りが出来るようになり両手を床について上体を起こせるようになったのまではよかったのですがその後足の指先をだけを床につけて手を延ばしお尻をぐっと上に持ち上げるようになりました。手はつっぱった状態足はちょんちょん立ち状態で結局顔面か胸から床に落ちます。前に進む方法としてやっているのだと思うのですがこのままにしてても大丈夫でしょうか?おすわりもはいはいもまだ出来ないのですが出来るようになりますか?正常な発達なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の発達について

11ヶ月の赤ちゃんがいます。 おすわり、はいはいがまだ出来ません。おすわりは短時間であれば、ふらふらしながら座っているのですが、すぐ後ろや横に転んでしまいます。 また、おすわり、はいはいが出来ないことばかりに気をとられていて気づくのが遅れたのですが、社会性も欠如している気がします。 例えば、おもちゃなどで一人で集中して遊んだり、ばいばいをしたり、おいでと言ったら手を伸ばす、食べ物をを自分で食べたがる・・・、などの行動もまったくしません。抱っこやおんぶが好きで、他の赤ちゃんやおもちゃよりも、抱かれているこを求めます。また、抱いてくれる相手は抱いてさえくれれば母親でなくてもだれでも良い・・・という印象を受けます。 また、保健師さんには「キレやすい子」と指摘されました。確かに、気にくわないことがとても多く(着替え、食事内容、あやし方等)すぐに怒ります。ただ、怒りだけではなくて、笑いも多くつぼにはまったらケタケタととても楽しそうに笑ってくれます。 長々と書きましたが、これは何かの病気なのでしょうか?保健師さんは「個人差」の範囲だと思うから大丈夫と言ってくださっているのですが、どんどんと他の子と差が開いてきて心配です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

生後7ヶ月 つかまり立ち

7ヶ月25日目の男の子の発育について教えてください。 首すわり、寝返り4ヶ月 はいはい6ヶ月半 つかまり立ち7ヶ月半 おすわり7ヶ月23日 体重10キロ 身長72センチ つかまり立ちはへっぴり腰でまだ背筋はのびてません。膝立ちだと背筋は伸びてテーブルの上のものを取ろうとします。今日私の後ろからハイハイしてきて背中につかまり立ちをして手を離し1秒ほど自分で立ったあと尻餅をつきました。 体重が重いので足に負担がかかったり、月齢的にもまだ立つには早いと思いつかまり立ちをしたときには「まだ立たないでね~」と言ってあまり立たせないようにしてます。 今の時期からつかまり立ち、一人立ちしても成長に問題ないのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

はいはいをしないでおすわり

7ケ月半の息子に、はいはいをする前におすわりを練習させてしまい、ほぼマスターしました。機嫌良く長時間座っています。最近ではお尻を上げて跳ねながら少し前進したりします。これはシャフリングですか?脇の下を持って上げた時に足は伸びます。シャフリングだと歩行や言葉が遅くなり、はいはいをする前のおすわりはよくないと最近知りました。今は自力でおすわりが出来ないので、今後はあまりおすわりをさせずに寝返り~自力でおすわりの練習をさせた方がいいのでしょうか?あと、おすわりが出来たというのは自力で出来た時の事を言うのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳0ヶ月 発達について

1歳0ヶ月の娘のことで相談させてください。首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半で、座らせてのおすわりは調子がよければ手を離して3分くらい座れますが、すぐ前のめりになり手をつくこともよくあります。ズリバイ・はいはい・つかまり立ちなどは出来ません。うつ伏せで腕を突っ張り頭をあげるのが大変なようで、30秒は持ちません。足の力は強そうで、脇を持って立たせると立とうとだいぶ力を入れます。 運動面の発達も遅いのですが、精神面の発達も遅いようで、以下のことは出来ません。 動作のまね 手差し、指差し、指差した方を見ること (たまに見る) いないいないばあを喜ぶ (じっと見る) ちょうだい、どうぞ等のやりとり(ごはんや歯磨きの時、あーんというと口を開きますが、言葉はあまり分かっていないようです。) おもちゃへの興味が希薄(手の届く範囲でのみ手を伸ばす) 小さい物を指先で掴む(掴ませたら不器用に掴んでいます) 箱の中から物を取り出すこと 言葉はまだ喉の奥からの声をたまに出すくらい(あいやいやー みたいな声) 手遊び、体遊び、言葉遊び、歌、など一緒に遊ぶととても喜んでくれますし、両親など身近な人への愛着はあるようです。 以下のご回答よろしくお願い致します。 1.ハイハイをしない子はたまにいるようですが、ズリバイもハイハイもせずにいきなり立つ子はどれくらいいるのでしょうか❔病院の先生からはこのタイプかも、と言われました。 2.運動発達、精神発達にこれだけ遅れがあると、知的に問題がある可能性が高いですか❔ (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。