Q

肝血腫について

質問者:宇留野 さん
通報する

内科でのエコー検査にて肝臓に肝血腫が1つあると診断を受けました。
エコーした女性の医師は、その場での回答があり、肝臓のほくろのようなもの
だといわれたのですが、診察の男の先生は、CTをしなければわからない、
MRIでもしないと肝血腫だとわからない。と言われ困惑しています。
私は、アレルギー体質で、造影剤での影響が怖いといっても先生は聞き入れてもらうことができず、診察した男の先生MRIは放射能ではないと先生は言いますが、造影剤を使うので何かごまかされているみたいです。
造影剤を使えない人はどうしたらよいのでしょうか?
CTでがんと、肝血腫との違いはわかるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、宇留野さんの肝血腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ken先生肝臓血腫についてお願いします

肝血腫は、造影CTで1cm2cmだと、どのような、画像でうつるのでしょうか 私は黒い感じで、写りました 腹部エコーでは、白くうつりました 造影CTで、肝血腫と断定できる判断は、慣れている先生しかわからないでしょうか? 私は四年前に、早期胃癌で、リンパ転移なしの、ステージ1aでした。 だからかもしれないですが、肝臓血腫と、すぐに判断されずに、再検査になりました 肝臓血腫と、転移癌なら、同じ画像の写り方になるのでしょうか 腫瘍マーカーも、異常無しでした ただ、転移癌の場合、転々と、多数の病変が、写る場合が多いと聞きました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝嚢胞の治療

先日、エコーと造影剤CT検査を受け、肝臓に血腫があるのと肝嚢胞があると言われました。血腫は小さいものですが、嚢胞は大きく7センチほどあり、胃を圧迫しているとのこと。お腹が張るような症状があると話したら、治療なり手術も考えないとと言われました。もし、手術ならどのくらいの期間入院するのでしょうか?治療とはどのようなことをするのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

肝臓の腫瘤

35歳女性です。 先日胸に痛みがあり念のためとの事で循環器の先生に冠動脈CTをとってもらったところ心臓には何も問題はなかったのですが一緒にうつっていた肝臓に腫瘤らしきものがあると指摘されエコーを受けました。エコーでも悪性所見の否定はできないとの結果だったため造影剤を使ったMRIをとってもらう事になりました。MRIの当日に先に胃腸科の肝臓などを専門にしている先生に診察をしてもらい先生にはいろいろ調べてみないと何か分からないと言われ血液検査と年明けの造影剤を使ったCTをとるよう言われました。その日は血液検査をしMRIをとって帰ってきたのですが先生からあとから連絡があり「心配でMRIの画像をみました。第一報としては悪いものではなく良性です。」と言われました。念のため年明けのCTはとるように言われました。 安心はしましたがまだ年明けのCTが心配でたまりません。造影のMRIで良性だとどこまで分かるのか教えていただけませんか?良性でほぼ間違いないのでしょうか?MRIとCTの違いも分からずどれだけ精密なものかも分かりません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

皮様嚢腫

腹部エコーで皮様嚢腫と言われ、婦人科に行ったら、診察で見えない何もないと言われ、腹部エコーで皮様嚢腫と言われましたと言ったところ、じゃあCTをしましょうと言われ、造影剤のCTを今年5月にやりました。 皮様嚢腫は診察で見えない?見えにくいのでしょうか? 同じ病院の2人目の先生は、ちょっと見にくいけどありますねとおっしゃっていました。 そんな見にくい病気なら、エコーをやらなければ見過ごされていたのかと思うとこの病気は発見されにくいのかなと思いましたがそうなんでしょうか? 嚢腫は4、5センチほどでまず良性とのことでした。 今月は造影剤のMRIをやります。 CTの造影剤もすごく怖くてドキドキしましたが、MRIの造影剤はCTのヨード剤に比べると副作用はほとんど心配ないと聞きましたがそうなんでしょうか? 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

造影エコー検査結果出せず。この先どうなることやら心配。

お世話になります。配偶者41歳が人間ドックエコー検査で肝臓に腫瘍があることがわかりCT,MRI,PETCTを受けました。CTは良性とは思えない、PETには何も光るものはなく、MRIも問題なし、肝臓の生検を言われましたがもし血管腫ならば出血の可能性ある本人もそんなリスクを冒してまで行う必要があるのかと思う旨先生に伝え、別の病院を紹介いただきました。紹介先の病院では、造影エコー、胆肝膵、消化管MRI、それで白黒つかないときは肝生検と言われました。 本日、造影エコー検査に行きましたが何か難しそうで中止されたようです、先生に相談して見るとのこと。肝臓にできた腫瘍の位置によって検査ができないような場合、生検されるのですか、腫瘍は3センチと4センチあり一つは肺の後ろの方にあるとか。開腹生検となる可能性ってありますか。人間ドック受けてから2月経ってしまっています。本人も疲れ果てています。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。