脳波と経過観察

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。
2ヶ月半の娘の睡眠中のびくつきについてご相談させてください。
生後2週間より睡眠中のびくつきが酷く、先週脳波(間欠時2回)とMRIをとったところ、てんかんではないとのことでしたが、モロー反射やミオクロニーと乳児の部分けいれんは見分けがつきにくいということで、定期的に経過観察することとなりました。増えてくるようであれば、ご連絡くださいとのことだったのですが、ちょうど今日検診日だったので、一昨日の予防接種後より、頻繁にびくつくようになったと伝えたところ、12月に再度脳波をとることになりました。
念のため、1ヶ月に1度、診察で発達状況をみてもらえるみたいなのですが、部分けいれん?でも、発達が遅れることはあるのでしょうか。
また、先生は、発作時脳波でなくても、治療が必要なものであれば、脳波異常が出てくるので、心配ない、と、トリクロを飲んでの睡眠時脳波しか提案されませんが、本当に心配ないでしょうか。

また、こちらとしても、経過観察となりましたが、ビクビクしている娘を見るのも辛いので、もうあまり気にしたくないです。
主人は、明らかに増えてきたら、何をしててもわかる、といい、私に気分転換するように勧めます。
先生も、動画を見た感じでは、ミオクロニーにびっくりしてモロー反射しているようにも見え、その後の動きは自分の意思による動きにも見えるという所見なので、私自身けいれんとは思っていないのですが、予防接種後に増えたので、慎重になっておられると思います。

脳波は間欠時のみをフォローしていっても問題ありませんか。
また、私は今後、どのように娘を観察すべきでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師