Q

一時ストーマになりました

質問者:こまだわん さん
通報する

9月初めにS状結腸憩室穿孔で緊急手術をし、3週間の入院を経て退院し3週間経ちました。一時ストーマとなりましたが、半年後に閉鎖手術の予定です。術後は順調に回復しており、食事など何の注意点も無いと医師に言われています。質問は、「術後に、温存してある腸から腸液や残留物などの茶色いものが肛門から出ても心配要らないよ」と言われていたのですが、私の場合は逆に出て来ないのです。先日の術後初外来でもその旨を伝えましたが、「固まっちゃうかなぁ…でも大丈夫」との事。本当に大丈夫でしょうか?気になっています。

(60代/女性)

5人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、こまだわんさんの一時ストーマになりましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

人工肛門造設手術後の不良

3/27に再設したストーマから便がでにくく、 ストーマの縫い目をほどいて皮膚を3ミリ程度切開して締付けをゆるくする再手術を提案されました。 ご意見を聞かせて下さい。 交通事故で昨年8月よりストーマ所有です。 骨盤輪多発骨折、会陰部裂傷、肛門はちぎれて腸の奥に入った状態。 救命のため横行結腸にストーマを作りましたが、腸官脱出やサイズが大きすぎる為、 3/27にS状結腸に再設。 肛門括約筋麻痺ですが望みを捨てず双孔式です。 術後 食事開始後から一週間経っても便が出ず、ガスと腸液のみ。 当初、横行結腸にストーマを作った際、そこから肛門までの間に残った事故当時の便が 石状になって残って詰まっていることを疑い、 (手術中に腸に固い便があるのを確認しているそうです) ストーマから内視鏡検査するも、固い便は発見できず、 その後4日間絶食、1日3回大健中湯とマグミットを服用 泥状便が少量出るようになったので 低残さの食事を再開。 泥状便が少量という現状は変化なし。 腸はよく動きガスも頻繁にでます。腫れは変わりません。 本日主治医がストーマから指を入れてみた所 ストーマ周りの皮膚がきついことが便が出ない原因かも?という事で、冒頭に書いた手術を提案されました。 もしくはマグミットなどを服用しながら半年くらい様子を見て改善を待ってみるか、 の選択を迫られています。 原因を100%確定出来ているわけでもなく 今回、術後の創感染などで苦しんだこともあり 手術は怖いです。 私のような症状でこのような手術を施すことは一般的なのでしょうか? また、半年待ってみて改善を期待できるものなのでしょうか? この手術は難しい手術でしょうか。 決断を迫られており、なるべく多くのお医者様のご意見を伺いたいと思い、 質問させていただきました。宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

お願いします、教えて下さい!

直腸癌で直腸をとり人工ストマーになったのですが、局所再発して三回目の術後一週間。お尻のとこから癌をかきだす手術の後で、腸に何があったのか、お尻の傷から膿が沢山でてきてしかもそれに便が混ざってる。食べたものがお尻の膿と一緒にでてきたのがきっかけで検査するんですが、腸が破れてる場合、どうなりますか?後命に別状ないですか?癌は転移しやすいですか? (60代/男性)

60代/男性
Q

術後の傷口に、ついてお聞きしたいです。

先月の26日にチョコレート嚢腫の開腹手術をしました。術後2週間の入院予定でしたが経過が良いので4日に退院したのですが、傷口の一部「切り口と切り終わり?」の部分から少量ですが浸出液が出ています。スキルトンテープを止めて取れたら交換と言われたのですがこのままで大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

入院中の父の様子

入院中の父(62歳)の事です。先月、大腸がんステージ3bで、大腸の半分をとりストーマとなりました。手術後、2週間たち、ようやく少しずつ起き上がり歩行器で歩けるまでになりました。が、まだ傷口から膿が出てるようですが大丈夫でしょうか?後、夜ほとんど寝ず、安定剤を飲んでも眠れず、痛み止めの注射ばかり打っています。脳梗塞の持病もあり、最近ではとてもイライラしていて、配膳も毎回、ひっくり返す程です。病気がこんなにイライラさせるのでしょうか?精神的におかしくなったのでは?と不安にもなります。この回復で術後は順調と言えますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腸閉塞について

50代の夫のことで、相談します。昨年11月に直腸ガンで入院、手術しリンパ腺への転移はなくステージ2。抗がん剤等の治療はせず、経過観察となりました。今月始めに一時的ストマーを外す手術を受け、1週間程で退院しましたが、退院した日の夜からお腹がはると言い、次の日に腸閉塞で入院となりました。8日の金曜日から入院して点滴治療しています。毎日レントゲンで確認してますが、まだガスが抜けきっていないため明日CTを撮るそうです。今後どんな治療になるとおもわれますか?便やおならも出ていて、本人は元気そうなんですが、症状は重いのでしょうか?手術もあり得ますか?ちなみに、ストマーを外す手術の時に小腸が狭くなってる。と医師に言われました。回答のほど宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。