Q

川崎病だったのでしょうか?

質問者:優子 さん
通報する

現在1歳半の男の子についてです。
1歳5ヶ月のときに、熱が上がったり下がったりを7日間繰り返し、6日目にかかりつけの小児科に診てもらいました。RSウイルスを疑われ、検査をしましたが陰性。熱は最高で38度9くらいでしたが、もしかすると夜中はもっとあったかもしれません。
初めは熱以外に症状はありませんでしたが、熱を出してから3日目に機嫌がかなり悪く、大泣きしたせいかはわかりませんが、急にゼーゼーしだし、とても呼吸が苦しそうになりました。夜もほとんど眠れていませんでした。
発熱から数日後に少しだけですが発疹が出ました。
小児科では、念の為2日後に来てください。そのときも熱が下がっていなければ血液検査をします。と言われました。幸い熱は下がっていたので血液検査はしませんでした。
今更ですが、高熱が続いたこと。初めの症状は熱だけであったこと。発疹が出たこと(発疹は解熱前か解熱後か覚えていません)。機嫌が悪かったこと。が川崎病の症状に当てはまりそうで心配です。これ以外の川崎病の症状があったかどうかは覚えていません。
軽症の川崎病だったのでしょうか?
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
川崎病の発疹は、風疹や突発性発疹や夏風邪のように細かい発疹でなく、不定形な発疹です。
http://bit.ly/1fqR8Mf
川崎病では、落屑(指の皮が剥ける)が、10~14病日から始まります(94%の出現率)。

優子さん

返信ありがとうございます。
不完全型の川崎病もあるようなので心配でした。
突発性発疹か気管支炎だと思っていたので、どんな発疹だったかや、目の充血等はしっかり確認していませんでした。
考えれば考えるほど、もしかしたら目赤かったかも…。などと思ってしまいます。
指の皮が剥けるのは不完全型でも現れる症状ですか?

yanagimd先生

不全型川崎病でも、指の皮が剥けることが多いですが、症状的には違うでしょう。
どうしても御心配なら、診て貰い、冠動脈病変が残っていないか心臓超音波検査(心エコー)を検査して貰うと良いでしょう。

優子さん

症状は違うんですね。
やはり心エコーは総合病院でしか実施していませんか?
川崎病の後遺症が心配と言えばやってくれるのでしょうか?
費用はいくらくらいでしょうか?
保育園や幼稚園入園前に検査があったりしないのでしょうか?
たくさんの質問ですみません。

yanagimd先生

心臓超音波検査(心エコー)は、総合病院の方が、性能が良い装置を持っているでしょう。
検査して貰えるかなどは、電話で問い合わせて見ましょう。
入園前の健診では、心臓超音波検査(心エコー)までは検査しないです。

優子さん

わかりました。
ありがとうございます。
心エコーは、副作用のようなものもあるのですか?
それと、もし検査するなら急いだ方がいいでしょうか?
11月中旬に1歳半検診とインフルエンザの予防接種があるのでそこでも相談しようと思うのですが…。
何度もすみません。

yanagimd先生

心臓超音波検査(心エコー)は、無害です。
川崎病の冠動脈病変(拡張所見)は、発症10~12病日頃には明白になりますが、1カ月を過ぎると、自然消失することが多いです。
指の皮が剥けなかったようですし、川崎病の可能性は低いでしょう。

優子さん

お返事ありがとうございます。
自然消失しても後遺症となるのですか?

yanagimd先生

自然消失した場合は、後遺症は無いと思って良いでしょう。
発症1カ月以内に冠動脈の拡大性病変が認められない場合は、経過観察は、発症1カ月、(6カ月)、1年、5年後をめどで良いと言われます。

優子さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
今日、右の親指の真ん中辺りの皮が剥けているのを見つけてしまいました。
川崎病では1本だけ指の皮が剥けることもありますか?
おしゃぶりはしないので、皮が剥けた原因はよくわかりません。
熱が下がってから、今日で18日目です。

yanagimd先生

川崎病で、1本だけ指の皮が剥けることは、通常はないです。
川崎病で指の皮が剥ける際には、爪との境から膜状に剥けることが多いです。

優子さん

ありがとうございます。
今のところ1本の指しか皮は剥けていないようで安心しました。
また何かありましたら相談させていただきたいと思います。

yanagimd先生

症状的には、不全型川崎病は、心配しないで良いでしょう。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

川崎病の主要症状が発疹以外はない様に思います。川崎病では熱は弛張熱といって下がらない高熱が持続するのが特徴ですし、咳や喘鳴などはほとんどありません。川崎病ではない可能性が極めて高いと思います。

よっちゃん先生

川崎病の1度以内のほとんど下がらない熱型は弛張熱ではなくて稽留熱といいます。間違えてすみませんでした。

優子さん

わかりやすくありがとうございます。
川崎病では気管支系の症状は珍しいとわかり安心しました。
突発性発疹に気管支炎のようなものを併発したのでしょうか?

発熱前日の夜は37度5で、心配していましたが、次の日の朝は熱なし。しかし、昼から38度台になりました。次の日も同じように上がったり下がったりでしたが、熱以外に症状はなく、元気で機嫌もよく、食欲もあったので突発性発疹だと思っていました。
しかし、その日の夜から痰が絡んだようになり、夜も寝苦しいのかほとんど眠れない感じでした。
次の日の夕方に症状が悪化し、耳鼻科を受診し、のどが赤い。呼吸音が変だから、このまま治らなければ小児科を受診した方がいいと言われ受診しました。その後喘鳴は続いていましたが、熱は下がり、安心していました。ですが、また熱が上がったり下がったりを繰り返す感じで、7日目にようやく平熱になりました。わずかですが発疹のようなものも出たようでしたが念の為小児科を受診。小児科の先生は「発疹出たね」などは言っていませんでした。
わかりにくくて申し訳ありません。
やはり突発性ですか?

よっちゃん先生

突発性発疹は平均3日間くらい発熱が持続し、解熱してから全身に発疹が出る病気で咳や鼻汁は伴いません。7日間発熱が持続する突発性発疹はないと思います。したがって、2つ以上のウイルス感染症が続いて発症してしまった可能性が考えられるのではないでしょうか。確かに一つの病気では説明ができないですね。でもそれはよく経験することです。

優子さん

返信ありがとうございます。
今思い出すと、旦那も鼻風邪をひいていて、たまたま突発性発疹と同時にうつったのかもしれませんね。
いろいろと相談にのっていただき、ありがとうございました。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

ただのウイルス感染の可能性が高いと思います。
発疹は風邪でも出ます。
イチゴ舌や、手指の症状はなかったのですよね

優子さん

返信ありがとうございます。
恥ずかしながら、気管支系の風邪だと思い込んでいたので、舌や指などはしっかり確認していませんでした。
異常があれば気づけるくらいはっきりと現れるのですか?

shindoh先生

口や目が真っ赤になったり、指先の皮がぼろぼろになったりします。気づくと思います

優子さん

そう言われてみると、短時間ではありましたが、目の周りが赤くなっていました。
眼球は普通でした。
口はなんでこんなに赤いんだろうと思ったときがありましたが、数時間で治ったので、診察のときには伝えませんでした…。
もう1度受診や検査をするべきでしょうか?

shindoh先生

心配であれば受診してきいてみてください。
印象としてはウイルス感染だと思いますが。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

川崎病の症状は揃っていないので、突発性発疹の可能性が高いと考えます。

優子さん

ありがとうございます。
症状が現れない川崎病もあるみたいなので心配でした。
突発性発疹で、1週間も熱が上がったり下がったり、その間に発疹が現れるということもあるのですか?

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

突発性発疹の可能性が高いと思いますが・・

優子さん

返信ありがとうございます。
突発性発疹の場合も熱が1週間も続いたり、上がったり下がったりすることはあるのですか?

クラペディア先生

突発性発疹でもありえます。ただ複数のウイルス感染に順番に罹患したのかも知れません。
川崎病の場合はまず小児科医なら見逃さないでしょう。

優子さん

複数のウイルスに順番に感染するなんていうことがあるんですね!
小児科では、このまま熱が下がらなければ血液検査検査をします。と言われていたので、川崎病の可能性も考えてくれていたと思っています。
熱が下がったので検査はしませんでしたが、熱が下がっただけで川崎病は否定されるのですか?
熱以外に発疹や目の充血など、川崎病の症状があかは聞かれませんでした。

クラペディア先生

川崎病の場合でしたら、発熱以外の症状 発疹、充血、硬性浮腫等々続いていると思います。
臨床症状からも否定的です。

優子さん

発熱以外の症状は続くんですね。
熱が下がれば消えると思っていました。
今思うと目の縁と口がが赤かったかもしれないと思ったのですが、すぐに治ったのなら、川崎病ではなくて、風邪が原因でしょうか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

目の充血等はなかったのででしょうか。

優子さん

返信ありがとうございます。
目の充血はなかったと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

川崎病ではない印象です.

優子さん

安心しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。