Q

4歳 便の色について

質問者:ミツバチブッチ さん
通報する

4歳男児ですが、以前から時々黄金色を白っぽくしたような便をします。白っぽい便と茶色の便が混ざっていたりする時もあります。数日たつと茶色に近い便に戻ります。下痢ではありません。今回も数日前から便が黄色っぽくなってきて、今朝黄金色+白っぽい便をしました。茶色便も少しありました。今、風邪気味で鼻水の薬と、元々アレルギーがあるのでアレルギーの薬も毎晩飲んでいます。体調も関係ありますか?  7月下旬に体調が悪く点滴をした時に血液検査もしましたが、特に何も異常はなかったようです。
何かの病気で便の色が白っぽくなると聞いたことがあるので心配です。
(乳幼児/男性)

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

肝臓や胆嚢の異常で、確かに白い便が出ることはあります。腹痛を繰り返したり、血液検査で異常があれば、画像検査が必要ですが、なければ、腸の細菌のバランスの変化と考えられ、経過観察して差し支えないですよ。

ミツバチブッチさん

昨日はいつもと同じような色に戻ってきました。
様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

脂肪分が多い便は白っぽくなります。
食事との関係によるものであろうと思います。
いわゆるロタウイルスやノロウイルス感染のときも白色の便がでますが、そのときは強い下痢嘔吐があります。

ミツバチブッチさん

最近食生活が乱れ、スナック菓子やチョコ・生クリーム、ヨーグルト、牛乳など多く摂取していました。これらも関係ありますか?

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

ウイルス性の胃腸炎で白っぽくなることはありますし、牛乳などの乳製品の取りすぎでも白っぽくなります。

いずれにしろあまろ問題はありません。

ミツバチブッチさん

昨日はいつもと同じような色だったので、様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

つよい下痢をともなっていたりはしないようですし、そのくらいの色の変化は問題ないとおもいます。
食事の影響などで変わっているだけでしょう。

ミツバチブッチさん

いつもと同じ色に戻ってきました。
様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

食べるものや体調によって便の色が変化することがあります。
白色便で有名な疾患は、先天性胆道閉鎖症とロタウイルス胃腸炎ですが・・・

ミツバチブッチさん

食べ物でも変化するんですね。昨日は通常に近い色に戻ってきました。
様子を見ようと思います。ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

食事の内容によっても便の色は変わります。肝機能農場でも白い便が出ることがありますので続くようなら一度受診してください。

ミツバチブッチさん

昨日はいつもと同じような色だったので、様子を見ようと思います。
先生、ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>何かの病気で便の色が白っぽくなると聞いたことがあるので心配です。
先天性胆道閉鎖症が有名ですがこれのことでしょうか。

ミツバチブッチさん

はい、その病気も心配です。その他に、白い便が出る場合どのような病気が疑われますか?重大な病気もありますか?  

すこやか先生

有名なところでは、ロタウイルスでしょう

ミツバチブッチさん

昨日はいつもと同じような色でした。
ありがとうございました。

凡人 先生
一般内科

凡人先生

ロタウイルスによる胃腸炎で白い便が出ることがあります。食べ具合や脱水の有無などに注意してみてあげてください。

ミツバチブッチさん

いつもと同じ色に戻ってきました。
様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

白っぽいというのは消化不良のときにありえます。
頻回でなければ気にする必要はありませんよ。

ミツバチブッチさん

昨日はいつもの色に近かったです。
あまり気にせず様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

時々ならあまり気にしなくていいと思います。

ミツバチブッチさん

いつもと同じ色にもどってきました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

毎日 下痢や軟便

甲状腺の手術をしてから8ヶ月間毎日軟便か下痢で1日数回の時もあれば大抵は朝イチです。残便感はなく腹痛をともなく下痢が多いです。 健康なつるんとしたバナナ便は一度も出ません。たまに2センチくらいの水分の多い繋がった便は出ます。 色は黄金色~茶で血便はありません。 整腸剤は効きませんでした。 過敏性とやらだとよく電車に乗ってる最中や、嫌な予定があって腹痛とかありますがそれらはまったく関係ないです。 主治医は甲状腺と下痢はまったく関係ないといいます。 内視鏡検査をしなきゃいけないのでしょうが怖くてできません…。 大腸がんなどの可能性は高いでしょうか?30歳です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4歳児の便の色

お世話になります。 4歳の娘なんですが、便が白っぽいのです。 真っ白ではないのですが、茶色に白が足されたような、クリーム色のようです。 下痢ではありません。ふつうの元気な便です。 風邪はひいていません。元気で食欲もあります。 毎回白っぽいのです。 何か悪い病気なんでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃんの便が白っぽい

4ケ月半の赤ちゃんの便が白っぽく、心配です。 機嫌はよく、ミルクやおっぱいもいつも通りに飲みます。尿もいつもとかわらず3、4時間ごとにおむつを替えます。 便はいつもは1日1回、もしくは2日に1回で、時々1日に2回のこともあります。今日は朝から3回便がでました。7時、13時、16時ごろです。2回目まではいつもと変わらない色の便でしたか、3回目の便が白っぽい(クリーム色)で、量は少な目でした。ここ数日、便には白いブツブツのかたまり(消化しなかったたんぱく質等?)が増えています。 ロタワクチンは、生後2か月、3か月の時に接種完了しています。 このような便はどのような病気の疑いがありますか。単に何度も便がでた影響なのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

便の色

便の色について質問させてください。 普段は茶色のような便だったのですが数日前からは黄色で少し薄い色のようなのですが白いとまではいかない黄色です。 病院に行った方がよろしいでしょうか? 特に体調が悪いというわけではありません。

Q

四歳の子供の便の色について

先週、一度、白っぽい黄土色の便(固さは普通)が出ました。その翌日はいつもの色の便に戻りました。 様子を見ていた所、昨日また白っぽい便をして、今日も白っぽい便でした。 元気もあり、食欲もあります。 便の色が白っぽいのは何か原因があるのでしょうか? 小児科を受診した方が良いでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。