股関節の痛みから髄内釘の除去を悩んでいます。

person20代/女性 -

・背景
3年前に交通事故で両大腿骨骨幹部骨折により髄内釘挿入手術
(ほかに骨盤3か所、肋骨3か所の骨折。処置はなく4か月の入院とリハビリ通院。このとき、髄内釘の長さが合うものがなく両足とも大腿骨から飛び出た状態で挿入)
2年ほどで髄内釘除去手術を行うはずが、左の癒合を待つ間に3年が経過してしまった。現在抜けるのは右のみ。
・状況
リハビリによりぎこちなくも独歩可能になり、筋肉もついてきたはずなのに、歩行時の両股関節痛により以前のようにきれいに長くは歩けない。
股関節を動かすと股関節がゴリゴリとなり(腰に手をやるとゴリッとなるのが分かるほど)、15分ほどの歩行で痛みによりかなりつっかえたような歩き方になる。
歩くほどゴリゴリや痛みは増し、酷使後は翌日まで痛みが続きゴリゴリが酷い。
また、横向きで寝た時に床に接する股関節の一番出た骨辺りが非常に痛く、腰を支えられないような感覚で、そこをずらして寝ないと寝れない。
・原因
ボルトが飛び出ている為かとセカンドオピニオン含め4人の医師に診てもらうも、関係ないという人と位置的に間違いないという人とさまざま。
(関節の潤滑が悪い可能性もあるが横向きで痛い事に関係なさそう)
・相談
ボルトを右だけ抜くか、両方抜かないかで悩む。
ボルトが原因なら抜きたいが手術が怖い上に片方しか抜けないとなるとボルトが原因でないならこのままにしたい。
1:そもそも術後3年経つがボルトの除去は可能?
2:股関節の痛みの原因をどう思いますか。
3:まだボルト除去が可能な場合、抜けない右足のボルトを適切な長さに入れ替えることは可能?
4:全身麻酔になった場合、背中に打つ脊髄の麻酔を打つ前に意識をなくすような処置は可能?(恥ずかしことに背中の注射と気道確保がとても怖いです。)

推測の域を出ないものもあり申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師