Q

低音難聴、めまい、耳の詰まり

質問者:めぐ さん
通報する

1ヶ月前に下から上を向いたときにクラッとめまいがしてから徐々にめまいがひどくなり最近では下を向いているとクラァっとして頭が重くなり吐き気がしたり、頭を動かすと同じ症状が出てきたので耳鼻科にかかり聴力検査と眼振検査をしました。結果は眼振は異常なし聴力検査は正常内ですが難聴と言われました。
試しにメニレットを飲んでみて治ればメニエルの可能性が高いと言われ処方されたのですが、かもしれない、で薬を飲むことに抵抗があり飲めないでいます。
元々自律神経失調症でいろいろな症状がある上に精神的に不安定で不安感も高まり体も重くなって動けなくなってきてしまいました。
MRIも撮りましたが異常なし。
耳鼻科の先生の態度からか信頼できないのもありますがメニレット飲むべきでしょうか?
またメニエルの症状でしょうか?
分かる範囲でいいので教えてくれると助かります。
耳の詰まりは20年前から、めまいは下を向いたとき上を向いたとき食事をしているとき頭を動かしたとき、わずかな低音難聴です。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、めぐさんの低音難聴、めまい、耳の詰まりへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

メニエールについて、色々気になることがあります。

去年5月から、頭痛・頭重感・浮動性めまい・動悸(脈拍は早くはないが強く感じる)・息苦しさ・倦怠感・首や背中の痛み等のいわゆる不定愁訴が続いており、以下の様な検査を受けましたが、異常は認められませんでした。 ●首〜胸のエコー・CTスキャン ●頭部・頚部 MRI(脳神経外科) ●ホルター心電図 ●血液検査(甲状腺) ●ホルモン検査(婦人科) ●耳鼻科 ●眼科 ●神経内科 原因は判らないのですが、リーゼ・ロキソニンの混合薬を服用すると症状が楽になるので、困ったときにはそれを服用しています。 先月13日、寝不足が続いて疲労する出来事があり、右耳が聞こえにくくなって耳鼻科に行ったところ「急性低音障害型感音難聴」と診断され、その後回転性の目眩(3時間ほどで収まりました)・眼振が出たので、メニエールと診断されました。現在トリノシン、メコバラミン、メニレットゼリーを服用しています。 その後投薬によって聴力は大分回復し、回転性目眩は収まったものの、右耳のボワっとした閉塞感が残っており、音が頭に響く不快な感じがします。また、昨年5月以来の不定愁訴もそのまま(というより悪化して)残っています。右耳の閉塞感や不快感、不定愁訴はリーゼ・ロキソニンでやや改善します。 知りたいのは以下のことです。 ●このままの投薬で右耳の閉塞感・不快感は治るのでしょうか ●リーゼ・ロキソニンで改善されるということは、今残っている閉塞感や不快感は耳そのものでなく神経的なものが原因なのでしょうか ●難聴が出る前に耳鼻科で検査したときは異常はなかったのですが、不定愁訴はメニエールと関連があるのでしょうか(引き金になったとか、前兆だったなど) ●不定愁訴そのものを改善するにはどうしたらよいでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。現在通っている耳鼻科の先生はあまり話を聞いてくれず不安です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

メニエール?

数年 フラフラ感があり、めまいかもわからず耳鼻科 脳外 を受診してきましたが異常なしでした。最近 耳鼻科の検査で左目に眼振がでてメニエールと言われメニレットゼリーを服用して5日程になります。 私は発作的ではなく体の動きが頭にひびく感の状態がずっと続く感じです。回転ではなく吐き気もない 聴力も正常。耳鼻科の先生は検査のあと紙に →の様な斜めの矢印を書いてらっしゃいました。 今までの耳鼻科では私は回転じゃなく症状も異なるしメニエールではないと診断されてきました。 今回のメニエールの診断についてどう思われるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

メニエールでしょうか?

一ヶ月前、フワフワとしためまいが続いたので耳鼻科を受診した所、低音部の難聴が多少あるとの事でメニエールでしょうと診断され、それからずっと薬を飲んでいます。 処方された薬は、ジフェニドール塩酸塩、ATP腸溶錠、スプラタストトシル酸塩(鼻の奥が腫れている為)、デパス(不安が強いので..と相談したら、処方してもらえました)です。 あまり症状が改善されないので、メニレットを処方していただいた事もあったのですが、胃が荒れてしまい食欲が無くなり、4日程で飲むのをやめてしまいました。(先生に相談した上です) そして本日、二度目の聴力検査をしたのですが、全く問題無いと言われました。低音部の難聴も無く正常値だそうです。 不思議なのですが、いただいたデパスを飲むと、めまいがとても軽く感じます。先生には内耳の血行不良だと言われたので、半身浴を毎晩行っているのですが、スーッと耳鳴りが止まります。 聴力検査で異常が無いと言われていても、耳鳴りとめまいはあります。ですがこれもメニエールになるのでしょうか? もともとパニック障害を持っている為、いつめまいの発作が出るのかとドキドキしてしまい、気分が沈みがちです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

メニエールの初期でしょうか?

以前、低音難聴で質問した者です。3月28日に、右側の耳がおかしくなりました。自分の声が右耳な中で反響していました。花粉症の薬をもらいに行く日だったので耳鼻咽喉科で、その事を伝えると、右側の耳が低音難聴とのことでアデボスコーワとメコバラミンを処方してもらい、飲んでいましたが、散発的に短いめまいがでできたので、1週間後にその事を伝えるとイソバイドに薬が変わりました。それを飲んでも時々、短いめまいはあったので、その事を言うと、もう1週間、イソバイドでとイソバイドを処方してもらいました。まだ、時々、散発的に短いめまいはあります。その時、眼振検査をしてもらうと、僅かに右側に震えて?いるとのことでした。メニエールの初期との診断でした。が、ネットで調べたらメニエールを的確に診断できる医師が少ないとのことだったので、総合病院の耳鼻咽喉科に今日行って来ました。聴力検査をしてもらうと、聴力は回復していました。眼振もないとのことでメニエールではないと言われ混乱しています。私の症状はメニエールではないのでしょうか?最初の耳鼻咽喉科ではメニエールの初期とのことでした。今も、イソバイドを飲んでいます。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

続くめまいと頭重感

前回もめまいについて質問させて頂いたのですが、またよろしくお願いします。妊娠21週の妊婦です。8月13日に突然起き上がれないほどの回転性めまいが起きて救急車で産婦人科を受診しました。脱水による熱中症と診断され、点滴をして帰宅しましたが、それからもフラフラしためまいが1週間以上続き、何となく耳が詰まっているような感じがあり耳鼻科を受診しました。メガネをした眼振の検査も異常なく、聴力検査は両耳が少し低音の聴力が落ちていました(この時はめまいはありませんでした)。妊娠の影響だろうとビタミン剤を処方され1週間飲みました。耳が詰まっている感じはなくなり、聴こえも少し良くなりました。ですが、まだめまいが治らず、脳神経外科でMRIを撮り小脳には異常なしと言われました。今は1日のうち何時間かでめまいや頭が重い感じがあり、あまりにも良くならないので、自分なりにどういう時にめまいがあるのか考えてみたら、頭を動かした時にゆっくり回転するような感じがします。数十秒と言う感じではなく、ゆっくり長く回っていて頭に血が回っていないような感じで、フラフラします。どの角度と言うことはなく、左右だったり下を向いたりすると始まります。上を向いているときは比較的症状はでません。子育て中で首や頭をを動かさないでいる時はほとんどなく、辛いです。昨日はお風呂あがりにいつもより強いめまいがあり、頭が重くて吐き気もあったので、産婦人科で頂いたプリンペランと、耳鼻科で頂いたメリスロンを飲んで安静にしていたら、眠れるようになりました。 なかなか良くならない上に、育児中、妊娠中で精神的に参ってきました。いろいろ調べていたら椎骨脳底動脈循環不全と言う病気を見つけました。耳鼻科でも脳神経外科でも異常がない場合、このような病気は当てはまりませんか?解決策が見当たらず、困っています。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。