Q

片足立て膝ハイハイの治し方

質問者:セイ さん
通報する

もうすぐ生後10ヶ月の男児です。

ハイハイをはじめて1ヶ月、普通のハイハイをしていましたが伝え歩きができるようになってから急に片足立て膝ハイハイをするようになってしまいました。

どこを調べても片足立て膝ハイハイ=自閉症と検索結果が出ます。

なんとか普通のハイハイに戻したいです。
促す方法はないでしょうか?

片足立て膝ハイハイ=自閉症という医師もいるそうですが、事実なのでしょうか?
(20代/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

セイさん、
まずは、ご質問の筋について整理しますと以下のようになります。
1)片足立て膝ハイハイ=自閉症の症状
2)片足をたてるハイハイをなおす方法と目的

1)についてはまったくの根拠がありません。逆に広汎性発達障害(自閉症を含む)の方で幼少期そうだった方はほとんどお見受けしていません。

2)については、
ほふく前進のように左右バランスの悪いハイハイなどの方はときにお見かけしますが、
得意足に制限をかけるなどは持ってのほかと考えますし、
ある一定の目的に向けての、矯正指導する必要がないために、医学的に裏づけされた正しい方法論はこれといってないのではないかと思います。
成人においてからだの左右差、骨盤のゆがみが悪のようにいわれていますが、それは何かしらの症状に対して理由をつけている、長年の癖に対する矯正による姿勢や体の動かし方の適正を助言してくれるものですが、
この時期の左右を均整にすることに注力することについては、意味を成さないはずです。

広汎性発達障害は生まれもっての特性ですので、ハイハイを矯正することでは、お子さんの発達の援助にはつながりません。

セイさん

ありがとうございます。
とても詳しく答えてくださってとても安心し落ち着きました。
そうですよね、下手に制限をかける必要はないですよね。
目が覚めました。ありがとうございます。

ぽれぽれ先生

セイさん,お返事ありがとうございます.
すこし淡泊でぶっきらぼうな説明になって申し訳ありませんでした.
きっとお子さんのお子さんができたり,近所のお子さんから同じ質問を受けたときに
”そうそううちの子もね,心配したけど大丈夫よ”とお伝えできるようになりますよ.

セイさん

本当にありがとうございます。
とんでもないです!
はい、その日が来るのをとても楽しみにしています!!

あきら 先生
一般内科

あきら先生

片足立て膝ハイハイ=自閉症は極端だと思いますよ。
今つかまり立ちができるようになり、足腰が動き出している時期です。はいはいをする中で、早く移動するために片膝になる子供はたくさんいます。
全く異常でなく正常な成長の段階である可能性の方が、自閉症の可能性よりよほど高いと思います。
あまり焦らず様子を見てあげてくださいね。

セイさん

ありがとうございます。
そう言って頂いてとても安心しました。
児童館などでも片足立て膝ハイハイの子を見た事がなくとても不安でした。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
なかなか言葉も通じにくいですし、膝を持ち上げるなどをして練習をさせるしかないですね。自閉症の可能性もあるのでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

セイさん

やはり自閉症なのですね…

かずえもん先生

その可能性もあるかもしれないです円。まずは経過を見ていきましょう。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

自閉症のお子さんは最初から普通のハイハイをせず、独特のハイハイをしがちです。普通のハイハイをしていたのであれば、足の力がついてきて、今のほうがハイハイしやすくなったのではないでしょうか。
片足立て膝ハイハイ=自閉症といのは、あまりにも乱暴です。
あまり気になさることはないと思います。

セイさん

ありがとうございます。
そうなのですね、とても安心しました!
気にしないようにします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>普通のハイハイをしていました
ということですので、問題ないでしょう。
利き足もありますし、その方がやりやすいのでしょう。

セイさん

ありがとうございます。
ただたんに利き足であるのなら安心です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ハイハイのやり方を変えたら自閉症が予防できるというわけではありません.
気にしなくていいですよ.

セイさん

ありがとうございます。
確かに正して予防できるものではないですよね…

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そんな話は聞いた事がありません。ネットや他科の医師の言う事のみをうのみにしないでくださいね。

セイさん

ありがとうございます。
そうですよね、うのみにしないようにします。
目が覚めました。

くまもん先生

15:27以降、ハラハラしておりました。
気づいていただいてよかったです。
ということで、もう伝い歩きもしているのであれば、今さらハイハイの仕方を治す必要も当然ありません。

セイさん

本当にありがとうございました。
足にばかり注目していましたが、今はハイハイしている息子の顔を自然に見ることができるようになりました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それはないと思います。様子を見られるといいと思います。

セイさん

ありがとうございます。
そうですよね、様子を見ます…

omeme眼科医先生

また何かありましたらいつでもご質問ください。おだいじになさってください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

ハイハイの様式のみでは自閉症の判断はしませんよ。

セイさん

ありがとうございます。
そうですよね、それだけで決める事はできないですよね…

現役小児科医先生

その通りです。社会性や言語発達などあらゆる面をみて判断しています。

HH 先生
小児科

HH先生

片足立てのハイハイ=自閉症とは診断しません。

セイさん

ありがとうございます。
そうですよね、それだけで決める事はできてないですよね。

HH先生

お元気でお過ごしください。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

まったくのデマだと思いますが・・・

セイさん

ありがとうございます。
そうなのですね、やはりデマですか…

shindoh先生

不安が解決したならよかったです。
のびのびと子育てできるとよいですね。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

様子を見て大丈夫。

セイさん

ありがとうございます。
わかりました、様子を見ます…

小児科大好き医師先生

おだいじに

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ハイハイ

10ヶ月の息子のハイハイがおかしく質問させていただきました。 左足は普通の形で右足が立て膝で足裏で蹴ってハイハイします。 つかまり立ちもしますし、おむつ替えの時もカエルの様な足になるので股関節などの心配はしていないのですがネットで調べた所自閉症の特徴があるとの事で心配しております。 片足ハイハイは自閉症確定だと仰っているお医者様もいる様で。。。 いかがでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ハイハイ 自閉症

生後8ヶ月の赤ちゃんです。 6ヶ月でハイハイができるようになりました。普段は足の甲をつけて動きますが、いそいで進みたい時は片足の裏を床面につけて立て膝のようにして動きます。また、時折指を使って動いている時もあります。正しいハイハイと違って爪先や立膝の赤ちゃんは自閉症の可能性があると書かれているサイトを見て心配になりました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害か心配

生後10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自分の手をじーっと見てグーパーしていたり、奇声を発したり、ハイハイは少しするのですが片足の膝を上げて変な形で進んだりしています。身長が72センチで頭囲が47センチです。夜泣きもあり2時間おきくらいで起きます。名前を呼ぶと振り向くときもあり、目もあわせ、あやすと声を出して笑ったり、他の子にも近寄っていき興味はあるみたいです。飽き性なのかおもちゃなどすぐ飽きてしまいます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

ひざが痛いのか?

1歳3カ月の娘です。まだ歩かないのですが、ハイハイの時片足を立てます。 いつも ハイハイとひざを使って 動き回るので やはり 痛がって いるのでしょうか? つかまり立ちで 動いたりもしてますが… 気になるので聞きます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

つかまり立ち

10ヶ月になったばかりの息子のことで相談したいのですが低い椅子にならつかまり立ちできる時もあるのですが机とか少し高くなると全然つかまり立ちできずに嫌がってすぐにハイハイして逃げてしまうのですがこのままほかっておいてもそのうち高い所でもつかまり立ちできるようになるのでしょうか?高い所でも立たせてあげると立っているのですが低い椅子でも椅子の前でおすわりさせてあげると時間はかかるのですがする時もあるのですがハイハイして自分からつかまり立ちすることはありません。ハイハイも片足だけ蹴ってズリズリ進んでいるのですが大丈夫でしょうか?手足の筋肉が弱いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。