Q

発達障害でしょうか?

質問者:タカマル さん
通報する

3歳10ヶ月 幼稚園に通う息子の事です。
1歳半検診でじっとしていられない(鉄砲玉のようでした…)で親子教室に2歳半まで通っていました。言葉も11ヶ月に出て今はかなりおしゃべりです。
親子教室も卒業し、幼稚園に通い始めて5ヶ月ですが気になることがあり担任の先生に聞くと先生も少し気になるとの事で次回発達専門機関の方との面談になりました。
今は本人は楽しく過ごしていますが先生曰く「本人は馴染んでると思っているが馴染んでいない」との事。こちらから話すが興味がないとスルー、好きな車の話を始める。
お友達にお節介をやいて嫌がっている事に気付かず続ける。僕1番!と言って他の子が1番になるとつきとばす。他の子がもっているおもちゃがほしい時に我慢出来ずに奪いとる。
集団の遊び方など他の子が仕切っているとぐちゃぐちゃにするようでクラスのお友達から噛み付かれたり、引っかかれたりと度々です。
避難訓練のベルの音が嫌い。嫌いなテレビ番組が多い。車に関することはすごい興味(例えば、バツマーク×は書けないのに交差点のマーク+だよと言うと書ける)
初めての子どもなので違和感を感じない時もあります。
息子の様子でどういったことが考えられますか?(調べるとアスペルガーのような気がしますが、、)
専門機関の方は病院の方ではないようです、生活のアドバイスをくれたりするようですがそれとは別に病院に行き診断を受ける方がよいですか?
あと、もしアスペルガーであればコミニュケーションが苦手とゆうことですが練習などで友人付き合い等もできるようになるのでしょうか?
色々と心配になり質問しましたがよろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

言葉の遅れのない自閉スペクトラム症というものに含まれるのではないかと思います。いわゆるアスペルガーです。
能力的には高く、人とのかかわり合いが好きなので、伸びしろがいっぱいありそうです。家族、幼稚園での支援で今後が大きく変わってくるお子さんです。
専門の方のアドバイスを受けられるようになっているので良かったです。
息子さんのことを冷静に、愛情深くみていらっしゃるご家族だと感じました。息子さんについて理解が深めるため病院の受診もおすすめします。

タカマルさん

そうなんですね。伸びしろがあるという言葉がとても嬉しいです、ありがとうございます!
専門家の先生の面談と並行して病院の受診も受けらるように幼稚園の先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
文面からはアスペルガーなどの可能性はあるかもしれないですね。小児神経科の医師に定期的にみてもらうとよいかと思います。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

タカマルさん

回答ありがとうございます!
病院の小児神経科で見ていただくのと、役所の発達の先生に診ていただくのとはどう違ってきますか?切り口が全く異なるのでしょうか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そうですね。
私もアスペルガーの印象を持ちました。
ただ大事なのは病名ではなく、その子自身の特性です。(半分病気ではありませんので)
専門施設に行かれて、お子さんの特性をお母さんと医師とでしっかりつかんで、周りの大人が良い方向に導いていけると、
本人も伸び、良い生活ができるようになると思います。

タカマルさん

そうですね。
もっと理解して息子を導くことができるといいと思います。ありがとうございます、早めに相談できるように聞いてみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息子はアスペルガーでしょうか。

5歳の男の子です。 3歳過ぎるまで殆ど話しませんでしたが、今はよく話します。特に自分が得意とする話題を一方的に話します。 歩けるようになってから、落ち着きはなくコミュニケーションが苦手で集団行動も苦手です。 スイミングには3年通わせていますが、コーチには「話を聞いてないからやることをやれない」最近通い始めたピアノ教室では、先生に「お話を聞けてない、お手上げだ」と言われました。自分がやりたいようにやってしまっている、そうです。幼稚園では、「近くで説明すれば聞けるし、分かる子」と言っていただけますが、頭では分かっていても気持ちが先に出てきてしまう(例えば、今はお部屋で遊ぼうね、と言っても園庭に気になるものを見つけ、靴下のまま園庭にでてしまったり。お友達が使っているものを自分の作品につけようとしてしまったり。)様子が見られます。 人のことはよく見ていると思います。なので、試すような事を言ったりもします。 好きなものには集中力がとてもあると思いますが、興味がないと落ち着きません。 癇癪を起こしやすいですが、優しいところもたくさんあります。 4歳のときに、軽度発達障害、自閉症スペクトラムと診断されましたが、その中でもアスペルガー、注意欠如、多動性障害が特に、、なのではないかとおもうのですが、どうでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

自分をなかなか出せない娘について

3歳7ヶ月の女の子です。 なかなか周りのお友達にとけこめない様です。 とても慣れた特定のお友達が1人居ますが、その子以外とは、なかなか自分をだす事が出来ず、ぽつんとしてしまいます。。 幸いその特定のお友達が幼稚園でも同じクラスなので、頑張って幼稚園には行っています。 他の子はみんなとわきあいあいと遊んでいるのを見ると、うちの子は何か違うと感じます。 家では元気いっぱいです。 何か発達障害?アスペルガー?など考えられるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達障害

6月に発達障害、アスペルガーを疑い児童相談所に行きました。その時にIQテストをして、その結果が5歳の息子が111のIQだとわかりました。 幼稚園への児童相談所の方の訪問、担任の先生への聞き取りで発達障害を疑う所見はないとのこと。しいて挙げるとすれば、テンションの上がりやすい子と言われました。 数字が好きで、5歳ですが足し算は大体わかり今はかけ算にはまっています。本もスラスラ読め、児童相談所の方は心配いらない。ただ賢いだけです。と言っていました。ただ、物事に集中すると自分が納得するまで止められない。そういった面があるようですが、幼稚園では友達とも関われ、先生が待ってと言えば待てるようです。と言われています。 今は疑う所はなくても、この先怪しいでしょうか?もうすぐ6歳になるのにかけ算などに興味がありブロックや積み木など、組み立てることが好きです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳半 専門医療機関への受診の目安

いつもお世話になっています。以前、言葉の遅れで相談した事があります。 現在、3歳半になります。 3歳児検診で言葉の遅れを相談し、市で行っている総合発達診査を受けました。 そこで、精神発達がグレーゾーンで他は問題ありませんでした。勧めらるたのが親子教室でした。2カ所あったのですが、1カ所目の見学へ行った際、集団で伸びるタイプの子だから幼稚園か保育園に入れた方が良いと言われました。来春から幼稚園にと考えてます。 言葉の面でかなり伸びは見られてますが、集団に入れてみてからの状態を見て困った事があったら、医療機関に受診で良いのでしょうか? 3歳児検診では質問に対して分からないとオウム返しでした。今はだいぶ答えられる様になっていてオウム返しはたまにある程度です。 ただまだ長い文章は言えないので、単語を並べて言ったり2語文3語文を並べて言ったりしています。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

べし先生お願いします。

突然ご指名してすみません。たまたま他の方の相談を読んでいて、「自閉症が治ったね」という文をみて、話をしてみたくて指名しました。 うちの子♂は今四歳で小児科の先生に3歳くらいのとき自閉傾向があるかな?と言われた事があります。言葉も少し遅く逆バイバイもしていました。それから言葉の教室と作業療法に通い、四歳のK式発達検査では遅れはなくなっていて成長しました。でもやはり社会性が弱いと感じます。今年から普通幼稚園に通っています。加配はありません。幼稚園では今のとこ一度もトラブルなく、指示もきけていると先生からもいわれました。先日の運動会では午後は疲れたせいか、午後競技の待ち時間パパに抱っこが多かったですが、開会式、かけっこ、ダンス、親子競技すべてみんなと一緒にできていて成長したと思います。 幼稚園以外で同じくらいの子にあったりすると、ちょっかいをだしたい、関わりたいのか、わかりませんが少し大きめな声をあ〜とだしてみたり、つつきにいったりしようとします。順番も、順番だよ〜と声かけすれば守れますが、初めてみるおもちゃだったり好きな遊具だったりすると割り込みしようとしたりします。弟とも仲良く遊べることもあるのですが、おもちゃを勝手に奪いけんかも多いです。社会性を養うにはどうしたらいいですか?自閉症は治るんですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。