Q

酸化マグネシウムについてお願いします。

質問者:二人のままさん さん
通報する

9歳の子供なんですが、便秘で2歳から毎日カマを服用しています。最初は0.25グラムを毎日二回飲んでいましたが、6歳くらいから1日1回で飲み、出るようになったので今でも1日1回で丁度いい便が出ています。今も薬の量は2歳の時と同じです。今回のニュースで、不安になりました。このまま長期間飲んでいたら副作用が出る確率が上がるのでしょうか?
(30代/女性)

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

これについては特に副作用を心配することはないです。適宜使ってください。ニュースは昔から時々同じものが流されている過去から言われていることで、よほど特殊な例でありかつ、これが原因であることが除外できないということだけです。一般化して考えないでください。ニュースは特殊を一般化する特技を持っています。これをアジテーションといいます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
それほど問題はない薬剤ですが、やはり投薬期間が長いとリスクは上がるでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!やはりリスクは上がるのですね。長期間というのは何十年という単位なのでしょうか?

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

副作用を心配するような量ではありません。まだニュースになった事例の詳細が入手できていないのですが、もともと腎機能の低下している方、高齢者では注意が必要な薬であり、その配慮を怠っていたものと考えられます。

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!心配する量でないと言う事で安心しました!ニュースの詳細が詳しくないのでただただ心配するばかりでした。

東京の勤務医先生

詳細が確認できました。問題になった4件の事案はすべて1日約2g処方されており、高齢者または精神科疾患の患者さんでした。うち3件の事案はどうも漫然と長期的に投与されていたようで、また中毒の初期症状があっても気づけない状況であったため極めて危険な状態まで進行してしまったと推測されます。

お子さんの場合は少量なので問題ないと思いますが、中毒症状はまず吐き気やおう吐、倦怠感、傾眠などから始まりますので、原因不明のこれらの症状がみられた際は内服をやめてかかりつけにご相談下さい。

これまでもしばしばこのような報告があり残念なことなのですが、基本的には安全性の非常に高い優れた薬であり多くの患者さんに使われていますので、過度な心配はなさらないようにしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。用量をまもれば大丈夫です。記載の量は、極めて少ない量です。(きわめて大量に、長期に、内服する場合は、定期的に、Mg濃度測定をおすすめします。)ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!極めて少ない量との事でしたが、もし、この量を今後も何年か飲み続けた場合、やはり副作用のリスクは上がるのでしょうか?Mgが蓄積されていくのでしょうか?

クルテク先生

いえいえ、今、日本人の4500万人が、酸化マグネシウムを内服なさっています。高マグネシウム血症では、意識障害など、症状が出ます。気をつけねばならないのは、施設入所者、身体障碍者など、意思表示ができない方々への投薬です。一般の方は、ご心配ありません。大丈夫です。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

高マグネシウム血症がご心配だと思いますが、この量でしたら心配無いと思います。
血液検査でマグネシュウムを調べて見られてはいかがでしょうか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

9歳のお子様で、2歳児の量で効くとなると飲まなくても変わらない印象です。
一度やめてみてはいかがでしょうか。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

酸化マグネシウムが禁忌なのは透析患者など末期腎不全です。
健常者には安全な薬ですよ。

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!お話を聞いて安心しました。大きくなってきたので1回やめて様子をみようと思います。

shindoh先生

腎機能が正常なひとには蓄積しません。大丈夫ですよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1日1回で、しかも2歳の時と同じ量でしたら、一度やめてみられてはいかがでしょうか?

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!わたしも、1回止めてみようと思ったのですが、硬い便で、でないと凄く泣いてしまうので、怖くて止められませんでした。思いきって1回止めてみた方がいいでしょうか?

くまもん先生

量が多くないので、高マグネシウム血症にはならないと思いますが、要らない可能性もあると思います。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

その年齢で2歳時の用量の上に1日1回の内服であれば、大きな問題はないと思われます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

それくらいでは特に問題ありませんよ。
だいたいは腎機能が悪い人おこります。

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!ニュースの詳細が詳しく出てないので、 心配でした。今みたら、お薬手帳にも、腎機能が悪い人は相談してくださいと書いてありました。ありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>今も薬の量は2歳の時と同じです
問題ないでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

止めてどうなるか様子を見られるといいと思います。

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!6歳頃に止めたら固くて出なくて泣いてしまいました。それからは止めていませんが、大きくなってきたので1回止めてみようかと思っています。

omeme眼科医先生

そうですね、一度試されるといいと思います。
食事運動などでも便秘改善を心がけるといいと思います。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

この量なら問題ないです。
僕も毎日飲んでます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだやめたら硬くなっちゃうんですか?

二人のままさんさん

ご返信ありがとうございます!1回6歳頃に止めたら固くて出なくて泣いてしまったので、それからは止めていないです。

あば先生

そうですか。
でもその量ならそんなに心配いりませんよ 。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

いいえ、問題ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。