Q

膀胱炎の原因

質問者:ちゃまこ さん
通報する

突然、真っ赤の血尿、残尿感、頻尿等々の症状が出て医者に行くとやっぱり膀胱炎でした!出血の量や発熱などの症状から他の病気の可能性もと言われましたが、血液検査も異常なく薬ですぐに症状が落ち着きました!
原因が出産時に尿道に管を入れたからその時に細菌が入り何らかの原因で活発になったのでは?と言われたのですが、二人目の出産から1年半たっています。今更?と思うのですがそんなに菌って残っているものですか?風邪気味だったし、夜泣きが続いたり仕事もしているので疲れとかかなとも思い、特に先生に今更ですか?とかは聞かずにいたのですが後から気になり聞いてみたくなりました!ちなみに先生は出産が1年半前だと言うことは知りません。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ちゃまこさんの膀胱炎の原因への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因不明

初めて膀胱炎になったのは7、8年前でその時は尿検査をして薬を処方してもらいました。それから1、2年後にも膀胱炎になりました。その時は薬を飲んでも症状が改善されず尿に菌はなくきれいな状態だと言われましたが、頻尿、残尿感、軽い尿漏れなどがずっと続いていましたが原因不明だったため様子を見るしかなく、日が経つにつれ治まっていました。が、去年の冬にまた膀胱炎になりまた以前の症状がでて治りません。もしかしたら婦人科系の病気かと思いガン検査、MRIも受けましたが異常ナシ。 症状は治まらず、トイレに行った後に漏れている感じがありましたし、電車やバスに乗るとトイレが近くなったり漏れている感じがしていましたが今は常に閉まりの悪い蛇口のように漏れています。膀胱炎だと思い通院していたが全く改善されず最終的に虫垂炎で虫垂ガンでなくなったという記事を読み不安に思います。どうしたら良いでしょうか

Q

膀胱炎?

初めて膀胱炎にかかって5年ほど経ちます。 この5年で膀胱炎と診断され 薬が処方されたのは3回です。 夏の終わりに乳腺炎になり 抗生物質を5日間服用しました。 薬を飲み終わり暫くして 以前より気になっていた 尿意を我慢出来ない感、 出ないけどムズムズ感の症状で 泌尿器科を受診。 久しぶりの泌尿器科だったので 腎臓、膀胱のエコーもやりましたが異常なし。 尿検査も問題がなく 病名をつけるなら「過活動膀胱」と言われました。 それから、ムズムズ感や強い尿意感は あったりなかったりでしたが 秋に別件で総合診療科を受診。 血液検査やレントゲン尿検査をし 血液検査では軽い貧血(治療するほどでもないとの事) 尿検査では軽く膀胱炎ぽいと言われました。(薬は出ませんでした) それからも 時々、我慢出来ない尿意や 残尿感のような ムズムズがあったりなかったり‥です。 尿意があったのに以外と 尿量が少なかったりします。 頻尿にはなっていません。 過去3回の膀胱炎は尿を出し切る時に しぶるような?ツーンとした痛みがあったのに そのような感覚はありません。 ごくごくたまに尿が白っぽく 濁ってる事もありました。 今はドラッグストアに売っている 尿検査のものを3日に一度やっていますが 蛋白や糖、陽性反応は無いように思います。 膀胱炎の慢性化なども聞くので 近いうちに行かなくてはと思っておりますが 先生方はこの症状はどのように思われますか? 現在はツムラ23番と12番を服用しております。 (自律神経失調症との診断です) (20代/女性)

20代/女性
Q

残尿感が長く続きます。

47歳女性(出産歴あり)です。 以前より膀胱炎になっていましたが、泌尿器科で抗菌剤を頂いて飲んだらすぐ治っていました。ただいつも自覚症状は残尿感だけです。排尿痛もありません。 尿検査ではいつも赤血球はなく、細菌と白血球と上皮が出ています。 今回は3月の半ばに軽い膀胱炎になり薬を飲んだのですが、残尿感と陰部の痛みがいつまでも取れずにいました。尿検査では全く異常がなくなってもです。 再度3月末に病院を変えて尿検査を受けたら、また膀胱炎だといわれ薬を飲み、その後検査を受けたところよくなってると言われましたが、やはり残尿感と陰部痛が取れませんでした。 漢方薬を飲み始め少しずつ残尿感も軽くなっていましたが、2週間後にまた酷い残尿感を感じ始めました。 婦人科にもかかりましたが、何も異常はないといわれただ血液検査でヘルペスの抗体価が(+)といわれましたので、婦人科の先生は陰部神経痛じゃないかと言われています。 不思議な事に毎週土曜日になると残尿感が酷くなります。 ただ毎日ずっと不快なわけではなく治ったかな?と思うくらい楽な日もあります。 火曜日から木曜日までは残尿感があってもそこまではひどくありません。 もう1ヶ月半以上残尿感と陰部痛に気持ちがおかしくなりそうです。 何か根本的に悪いものがあるのでしょうか? 何か考えられる事があればよろしくお願いします。

Q

尿蛋白±

一年程前から膀胱炎のような症状に悩まされ、最近膀胱鏡や腎臓の血管造影、その他いろいろ検査をやって、「尿が出にくいための慢性膀胱炎」と診断されました。今はエブランチルとチョレイトウを飲んでいますが、尿の出や痛みは良かったり悪かったりです。以前は尿検査をしても異常無し(だからなかなか原因がわからなかったのですが)だったのが、1ケ月前の尿検査で潜血±、昨日の尿検査で潜血±、蛋白±となってました。先生は「つい最近たくさん検査したばっかりだし、それほど問題ないと思います」と言っていました。蓄尿や血液検査もしたので、尿検査で蛋白±と出ても総合的には問題なしとしたのかな…と思いましたが、今まで-だったのに、やはり段々悪化してるのでは…と不安です。膀胱炎でも蛋白は出るみたいですが、今までずっと慢性膀胱炎で蛋白は-だったので、腎機能が悪くなり始めてるのではと不安です。主治医が異常を認めるまではとりあえず様子見になるのですが、自分でも何かできることはありますか?食事制限とか…。次回病院に行くのは1ケ月後になりますが、その間にまた悪化したら…と考えてしまいます。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

親子で膀胱炎、体質?

一年半前、子供の三歳児検診の尿検査で血尿、再検査で膀胱炎と言われました。自覚症状は無しです。 抗生物質を処方していただき、一ヵ月後に治りましたが、赤血球の数値が5-7、15-20なので経過観察で通院していました。 一年後に再発、約一ヶ月後に治りました。 その時先生から「無症候性血尿」と言われ、定期的に通院し、再発したら薬を処方、を繰り返していれば必ず治るので、続ける事と、他の病院に行くと治療しにくいので困るといわれました。 今はその半年後ですが、また再発治療中、今回は頻尿と残尿感がありました。 次に親の私も、健康診断で今年の秋に膀胱炎と言われ、治療中です。自覚症状なしです。朝晩の抗生物質を処方され二ヶ月、今も続いています。 質問は 1 膀胱炎は一週間程で治るといいますが、何故私たちはこんなに長くかかるのでしょうか。慢性という事ですか? 2 無症候性血尿 は何年位治療すればなおりますか?膀胱炎を繰り返すものですか。 3 遺伝でしょうか。 主治医は小児科の先生ですが、腎臓専門医です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。