Q

小学生、夜尿症を治したい

質問者:ミレソまま さん
通報する

小学3年生女の子の夜尿症で悩んでいます。岩手県久慈市にすんでいますが、近くの病院に専門がないこと、また本人が恥ずかしいとのことでまだ病院に行けていませんが、このまま様子みているだけでは治らないでしょうか…1週間に2、3回は夜尿症があります。夏は大分回数が減り治まるかなと思ってましたが最近寒くなったらまた回数が増えて来ました。本人が一番可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。
(10歳未満/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

夜尿で水分制限をされるのは普通ですが,塩分を控えないと夜間の尿量は減りにくいです.
夕食でお漬物を食べたり,味噌汁を飲んだり,醤油やソースをかけていると塩分摂取が多くなり,その塩分を排泄するために身体の水分を集めて尿で薄めて排泄します.ですから寝る前にトイレに行ってもその後にたくさんの尿ができるのでおもらしとなりがちです.
家族の食事全体を薄味にし,醤油をかけなくていいように酢の物にしたり,汁物は半分にしてお湯で薄めるといった工夫をすれば,週2~3回の夜尿ならそろそろ卒業できそうです.

ミレソままさん

アドバイスありがとうございます。塩分のことまでは考えていませんでした。先生からのお話勉強になりました。確かに我が家は塩分強いと思います。今日から早速試してみます。ありがとうございました。

ミレソままさん

あれからまだ3日ほどですが、塩分に気をつけるようにしたらおねしょがありません。驚きです。このまま卒業できるように取り組んで行きます。本人の笑顔が増えました。ありがとうございました。

べし(小児神経科医)先生

うれしいお知らせ,ありがとうございます.ご家族の健康のためにも薄味をお続けください.
この先,学校などで心理的に疲れることがあればそれを癒すのに熟睡が必要になるかも知れません.そんな時は尿意で目覚めずにおねしょすることがありるかも知れません.そんな時はおねしょという結果よりも,心理面といった胸の内などを思い遣った対応が大事でしょう.

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

すでにご存じかもしれませんが、「おねしょ卒業!プロジェクト」という
専門サイトがあります。夜尿症に関する基本的解説と日常生活指導の要点
を知ることができます。薬物治療を行う前にまずこれらの日常生活指導を
実行してみてはいかがでしょうか。このサイトは医療機関も調べられます。
岩手県久慈市にお住まいであれば八戸市の夜尿症専門医が最寄りかと思い
ます。やや遠いですが、冬休み期間中など時間のある時に受診されては
いかがでしょうか。

ミレソままさん

早速のお返事ありがとうございました。卒業プロジェクトについては知らないことが多いので参考にして取り組みたいと思います。八戸の病院についてもありがとうございました。冬休みに行けるように私も勇気出してみます。ご相談させていただいて良かったです。これからが新手なスタートだと思いますが親子で頑張ります。ありがとうございました。

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

夜尿症の子供には、虚弱で筋肉のしまりが弱いタイプが多く見られます。
運動量を徐々に多くしてゆきましょう。
この場合、体を丈夫にすることが、夜尿症克服の第一歩となります。
漢方薬の小建中湯が効果的です。

お近くの小児科での処方を受けてしばらく飲まれてください。

ミレソままさん

早速のお返事ありがとうございました。おっしゃる通り確かにやせ形で運動は苦手です。逆上がりもできないくらい…ただ走ったりは好きですが。運動量を増やすとは具体的にどうしたらいいのでしょうか?漢方薬についてはかかりつけの先生にも相談して見ようと思います。アドバイスありがとうございました。

はまちゃん先生

走るのが得意であれば、一緒の走り、ほめてあげてください。
そして運動量を増やしましょう。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

水分摂取の習慣はどうされてますか。就寝前、3時間は水分を控えましょう。夜寝る前に排尿を必ずするようにしてみて下さい。
ご自宅でできる方法として、夜尿アラームというものもあります。

ミレソままさん

早速のお返事ありがとうございます。先生が教えてくださった、水分の調節などはずっと行っていますが治りそうになくなやんでいました。アラームについてはこちらのサイトで目にしましたが、とても寝起きの悪い子で、朝びちょびちょでも起こすまで起きないこともあります。ですが、もう一度水分などから見直して親子で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

現役小児科医先生

治療としては、行動=>夜尿アラーム=>だめなら内服
という順に私は治療しています。

ミレソままさん

よくわかりました。ありがとうございました。できることからはじめていきます。相談して良かったです。ありがとうございました。

現役小児科医先生

内服はよく効くのですが、やめると戻るのと、副作用の懸念があります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まずは専門じゃなくても,お近くの小児科や泌尿器科で相談してみてください.

ミレソままさん

早速のお返事ありがとうございました。おっしゃるとうりかかりつけの先生に勇気を出して相談してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。