Q

顔面麻痺についての質問

質問者:しほ さん
通報する

私53歳女性です。よろしくお願いします。9/30に顔面麻痺になり翌日横浜労災病院耳鼻咽喉科に受診。ベル麻痺と診断。ステロイドとメチコバール、トリノシン、抗ウィルス内服1週間後は、メチコバールとトリノシンのみ服用。10日後の電気筋力テストで41点。鍼灸を勧められ10回(ほぼ毎日)鍼と低周波治療行ったが変化無し。鍼灸院の医院長いわく通常は10回で何らかの変化はあるとの事。今日で23日。全く変化無いのでやや焦り、調べると…星状神経節ブロック注射を3週間以内に行うと9割治るというNTT関東病院の記事を発見。今の労災病院は麻酔科はあるが診療項目としつはありませんでした。ペインクリニック科も無し。直ぐに紹介状を書いて貰ってわたしとしては、23日経っても全く変化無いので、鍼灸も効かない以上神経ブロック注射にかけるしかないと思っています。3週間以内に早ければ早い程効果が出るようで、23日目で3週間過ぎている今焦っています。ただ労災病院の耳鼻咽喉科の担当医に何と言ったら良いのか?紹介状を書いて頂けるのかわかりません。この独自の判断ですので、専門家の先生に伺いたくご相談させて頂きました。よろしくお願い申し上げます。
(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、しほさんの顔面麻痺についての質問への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ハント症候群の後遺症などについて

別の質問をしてて、 私がハント症候群というのを知りました。 ◎昨年の11月の中旬に右側の耳周辺に今までにない頭痛が出た ◎下旬のある朝に顔が歪んでるのに気がつき土曜日だったので、 ビル内にある神経内科へ受診して「顔面麻痺ですね」と診断された ◎3連休後紹介状を書いてもらったので総合病院へ受診して、 神経内科→耳鼻科を受診した結果ヘルペスを診断された 対処としては、 右耳の中に湿疹が出来ていて、 ウイルスを殺す軟膏を処方され麺棒で塗ってたり、 1週間連続でステロイド剤を含んだ点滴をしてました。 薬は、 アデホスとメチコバールを処方してもらってました。 筋電図検査は3回しました。 すぐに回復しなかったので今年の1月〜3月まで低周波にてリハビリしてました。 鍼灸は週に2回のペースで、 顔に置き針と電気を流してもらってます。 総合病院の耳鼻科への通院は、 リバビリしていた時期は毎週1回通院してましたが、 リハビリ終了後は1ヶ月に1回で、 5月の診察の後は先週に2ヶ月ぶりに1回の診察になりました。 次回は9月になります。 私が発症したハント症候群は、 やはり完全治癒の可能性はは少ないでしょうか? 今の状態は、 右目の瞬きはだいぶ出来てきていて、 目をガッと見開こうとするとまだ少し力が入らないみたいです。 右側の上唇周辺が麻痺が少し残ってる状態でいます。 気にしている部分は、 後遺症として残る可能性はあるのでしょうか? 回復度合いはスローペースのままなのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

顔面神経麻痺

先週土曜日に発症、その日のうちに近所の総合病院(耳鼻咽喉科)を受診し顔面神経麻痺と診断されました。何とか瞼は閉じられますが、鼻や口は動かせない状態です(右側)。パッと見は判らない状態です。聴力検査と骨伝導検査を行い、右側の骨伝導検査の結果が思わしくないようです。 現在は、以下の薬を服用し、一週間後に再度検査ということになっています。 ・プレドニゾロン錠(5mg) (5-4-4-3-3-2-2-1の順で毎朝服用) ・バルトレックス錠(500mg*2)(毎食後7日分) ・メチコバール錠500ug ・アデホスコーワ10%(毎食後8日分) ・目薬/胃薬 他サイトの情報等みますと、早期に入院が必要ですとか、神経ブロックすべきですとか見受けられますが、今回のような流れの治療で特に問題はございませんでしょうか。次回検査後の入院も勧められています(15日以内に入院しないと効果が薄いとも)。 以上、よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

帯状疱疹後の顔面麻痺について困っています!

友人の母親ですが、3月に舌の帯状疱疹になりました。薬を処方され服用後、帯状疱疹は治まりましたが数日たち片側顔面に違和感が、みるみるうち顔面麻痺になり顔が歪んでしまいました。痛みはないのですが、すぐに医者にて点滴をうけましたが回復せず、鍼灸師を紹介され週1回欠かさず通い針治療を受けるも、針を打った患部が内出血になり醜い顔になってしまいました。良くなる所か頭痛まで現れ一向に改善すらみられません。また、針治療は自費なのでお金の面も大変だそうです。治療は一度止めてしまうと駄目と言われ、改善しないのにも今でも通っていますが、本人はかなり悩み寝込む状況です。いっそ他の専門医で診てもらいたいものですが、相談しても耳鼻咽喉科、神経内科、歯科口腔外科、ペインクリニックとか色んな所を言われ何処に行って良いのかも分かりません。友人もその家族も悩みどうして良いか分からない状態です。痛みはないのですが、顔の麻痺や歪みは、どこでどんな治療を受けたら良いか分かりません。また、本当に帯状疱疹の後遺症なのでしょうか…今の治療に不安があり、苦しむ毎日だそうです。どうか先生方助けて下さい。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原因不明の痙攣と痛みと痺れ?

今から約4ヶ月ほど前に左顔面神経麻痺になり95%ほど回復して完治レベルです。治療受けていた時期で8月下旬頃から口元付近が一日中ずっと痙攣したり内側が麻酔がかかったような痺れと痛みがあったりなど精神的にも辛い状態がずっと続いています。気にしないように抗うつ剤内服しながら過ごしています。8月には何度か鍼灸院で低周波の針治療を受けていました。顔面マヒの後遺症か顔面神経痛かもしれません。本日総合病院の耳鼻科の担当医に話します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

外転神経麻痺の鍼灸院での電気針治療について

1月の上旬から目の焦点が合いにくく1月下旬に外転神経麻痺と診断されました。近くの総合病院にて脳外科と耳鼻科、眼科を受診、MRI、CT検査を行うも原因はわからず経過観察となり、症状に改善がみられず2月下旬~3月上旬に転院して脳外科、眼科を再受診、再度MRI検査、血液検査を行うも異常は無く経過観察の判断となりました。大学病院の神経内科に予約を入れるも診察まで1ヶ月半もあり、その間ただ待つだけだと不安なので(普段の症状は日によって変化の多い複視と、目の奥から感じる偏頭痛です。)ネットで調べて鍼灸院での電気針治療を受け始めました。週2回4週程通ってますが、劇的な症状の改善はみられません。決して費用的に安くないので、このまま続けて良いのかどうか迷ってます。もちろん専門外でしょうが、電気針の治療について先生からメリットとデメリット等有りましたら、ご意見頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。