Q

発達障害と考えるべきでしょうか?

質問者:よしよし522 さん
通報する

いつもお世話になっております。息子のことで何回か相談に乗っていただいてます。
今回すでに質問しましたが先生の名前を書いてしまったせいか回答がつかず、他の先生方から回答をいただきました。
しかし、やはり先生の見解と今後の助言もお聞きしたいので質問させてください。

3歳5ヶ月の息子の発達についてです。
1歳半時から親子教室に通い、3歳で発達検査を受けて運動以外明らかな遅れなしと言われましたが、最近気になる事があります。

・顔見知りの友達ともあまり一緒に遊ばない。
自分の遊びに夢中で見えてない様子で、声をかけられても無視する事がある。
「○○くんが呼んでるよ!」と声をかけると気が付き遊べる時もある。
同年齢より少し上の子や大人が相手の方がよく話す。
一緒に遊ぼう!と声をかけられても、遊んでるおもちゃに触れられるとやめて!と怒ってしまうことも。
小柄なため男の子にはおもちゃを取られたりすぐ負けて怒ったり泣いたりすることが多く、女の子との方が遊べている。
外遊びや追いかけっこでは男の子相手でも楽しく遊べる事もある。

・落ち着きなく走り回ることが多い
少し前は声をかけると止まってたが最近はそのまま行ってしまう事が多い。もう知らないよ!と声かけして隠れると慌てて探しに来る。
たまに周りを見ずに下を見て走っていて、人がいても気付かず突進しそうになる事がある。
レジなどの順番待ちが出来なくて前に行こうとする事がある。

・同月齢の子より運動発達が遅れている。
小柄で大柄な子とぶつかるとすぐ転ぶ。
高い所からのジャンプはひざを曲げてしゃがまないとできない。
走り方が小走りで幼い。
・手先が不器用で筆圧が弱い。
スプーンは教えても握り持ち。
前開きの服の着方やリュックの背負い方が理解できないのか一人でやらせると反対になってしまう。

続きます
(乳幼児/男性)

よしよし522さん

続きです。遅くなりすみません。
・現在幼稚園プレに参加中ですが、親が言っても全然いう事を聞かない時に先生から声をかけられたらすぐおとなしく従った。
・横断歩道の前や車の通りがある道の歩道など本当に危ない時は「車が来るからね」と自分から戻ってくる。
・下を見て走っていくのはよく行く小さなスーパーや家の廊下や近所の道で、初めて行く場所や毎日通るような場所でない場合はそばを歩ける。

4か月前の新版K式発達検査では全く異常なしでどこの幼稚園でも大丈夫と言われていました。
また8月位から子どもの風邪や私の体調不良で家にこもることが多く、居合わせた知らない子と遊ぶ位でよく知った友達と遊ぶ頻度がだいぶ減ってました。
時期を同じくして主人が仕事で多忙で帰りが遅く、息子と二人家にいたので私の精神的な疲れがひどくて息子に怒鳴ったり息子の前で主人とけんかする機会も多かったです。
最近いたずらをしたりわがままを言ってこちらの反応を見る事も急に増えて、息子にもストレスを与えてしまった結果かと思ってましたが心配です。
発達検査で(運動以外)遅れなしと結果が出た後でもやはり発達障害かもとなる場合はあるのでしょうか?
療育は必要ないと言われましたが今後考えたほうがいいでしょうか?

検査結果は姿勢・運動の項目で1歳8か月と出た以外は2歳10~11か月で全領域2歳9か月という結果で年齢相応との事でした。運動はその場での両足ジャンプができず(ジャンプしても足踏みのように着地がばらばら)階段は手をつないでも同じ足で一段ずつ上がる様子がありました。3か月後の面談時にジャンプできるようになった事、階段によっては一人で上がれるようになった事により発達障害や病気ではなく入院等で運動の機会が少なかったからと考えられたくさん歩くようにとアドバイスを受けています。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

・顔見知りとも一緒に遊ばない。
何かに夢中だと周りはで見えも聞こえもしないのが十才ぐらいまでの子の特性です.ですから何かに集中していれば声をかけられても気づかないだけで,無視しているのではありません.
三才児までは一緒に遊んでいるようでも横で同じことをする並行遊びです.年少児になるとお互いにやり取りしながらの遊びに入ります.ですからこれからでしょう.
集団生活に入るまでは大人が対応することが多いですから,自分に合わせてくれない同年令より,少し年上や大人相手の方がよく話すのは仕方ないでしょう.
兄姉がいない子は王様の暮らしでオモチャも独占していましたから,貸し借りがあることも知らないので,遊ぼう!と声をかけられても自分のオモチャに触れられるとやめて!と怒って当り前でしょう.
それでオモチャを取られたりすると,どうしていいか経験もなくて解らないので怒ったり泣いたりするしかないでしょう.
・落ち着きなく走り回ることが多い
少し前は声をかけられて止まっても何もいいことがなければ,そのまま行きます.
多動症なら衝動が抑えきれませんから,「もう知らないよ!」と声かけして隠れても慌てて探しに来たりしません.
下を見るのに集中していれば,人がいるのは見えないので気付かず突進します.
そんな失敗を繰り返して前も時々は見る必要があると学んでいきます.
レジなどでの順番待ちは,前で何が起こっているか見たいので前に行こうとするでしょう.お金払ってるからあと一人などと説明してあげると,見なくても状況が分かりそうです.

べし(小児神経科医)先生

・同年月令の子より運動発達が遅れている。
運動が得意な子はジャンプ出来そうなところを見つけてチャレンジを繰り返しますし,走り回りますからさらに上手になるでしょう.不得意な子は避けがちですから,されに苦手になっても仕方ないです.
・手先が不器用で筆圧が弱い。
昔の親は忙しくて子どもは放っておかれましたから,自分で菓子袋を開けたりミカンの皮を剥いたり,お風呂でタオルを絞ったりもしました.それで否応なく手の機能は高まりました.スプーンは教えるよりも,手を添えて扱い方を身体に覚えさえるといいでしょう.袋を開けるのも,どれぐらいの圧を指にかける必要があるかを手を添えて一緒に開けましょう.
保育園では前開きのジャンパーは,前に向こうむきに置いたのを頭の上から後ろに回して着るようにしています.リュックもこれだと背負いやすいでしょう.

べし(小児神経科医)先生

10/21のに回答していませんでしたので,遅ればせながら・・・.
・3才の時に新版K式発達検査を受け,姿勢・運動の項目で1才8ヵ月と出た以外は2才10~11ヵ月で,全領域2才9ヵ月という結果で年令相応と言われました。
 姿勢・運動領域の発達指数(DQ)は,20ヵ月÷36ヵ月で DQ 55 と70未満なので遅れとされます.認知・適応や言語・社会・領域は 2才10~11ヵ月だと DQ 94~97 ですから,ほぼ平均で問題ありません.
・外出もできなかったので私の精神的な疲れがひどく、息子に怒ったり主人とけんかする機会も増えました。そういったことにより息子にもストレスを負わせてしまったことによる可能性もありますか?
 夫婦喧嘩を目の当りにすると子どもは委縮しがちですが,これはあなたのせいョなどと責任を負わせたりしなければ,そんなストレスを抱え続けたりはしないです.
 外遊びの機会を多くして平坦なアスファルトよりも縁石や凸凹道を歩くと,運動能力は高まるでしょう.でもいま無理しなくても,入園すれば園庭で飛び回りお散歩であちこち行くことでしょう.

よしよし522さん

丁寧な返信をありがとうございます。先生の回答にはいつも希望をもらっています。
子供の視点に立ったアドバイスには気づかされることも多く感謝しています。

お友達と遊ばないことと走って行ってしまうことが一番心配でしたが、それほど気にしなくていいと分かって安心しました。
確かに息子は好きなことにはとても集中して聞こえてないような時もあります。
今日は従兄弟の子と遊びましたが最近遊ぶ機会が増えたせいか色々話しかけたりたまに喧嘩したり楽しそうに遊んでいました。

あといくつか伺いたいのですが、現在トイレトレーニング中でオムツが外れかけています。
昼間は外出時と寝るとき以外はパンツで、声をかけてトイレに誘導しています。
成功が続いていたのですが、幼稚園のプレ保育で2回続けて失敗してから様子が変です。
家でも意思を伝えずに何回もお漏らししたので、昨日のプレでは先生に声を掛けてもらえるようお願いしたけど
朝から13時までの間1回も出なかったそうです。
今日は声かけをしなくても行ける時もありお漏らしは1回もしませんでした。
私が事前に伝えるように、トイレでするようにとプレッシャーをかけすぎたのでしょうか?
今後どのように進めていくのがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

べし(小児神経科医)先生

幼稚園のプレ保育で失敗したことで緊張して頻尿気味となり,家では伝る間もなくお漏らししたのかも知れません.
昨日のプレでは声を掛けてもらっても失敗すまいと我慢し,朝から昼過ぎまで出なかったのでしょう.小学校に入学当初は帰宅するまで出ない子も,時々います.でも慣れ親しんで馴染むと,トイレへ行ってするようになっています.

よしよし522さん

ありがとうございます。
プレは来月までないのであれから行ってませんが、家では声をかければ段々トイレに行けるようになってきました。
声をかけないと自分からはなかなか行けず、行ってもギリギリまで我慢するので途中で漏らしてしまいます。
今の時期このような感じでも入園してなれてくれば自分でタイミングを計って行けるようになるのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

馴染むまで月日はかかるかも知れませんが,居場所となれば自然と行くでしょう.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

知的障害と発達障害が心配です

2歳4ヶ月になる男の子です。知的障害、発達障害を心配しています。 ○言葉が遅い 単語が50程です。「ママあっち」「ママジュース」などは時々話します。発音が不明瞭なものも多いです、 ○運動発達が遅め 歩き始め1歳5ヶ月でした。今は走ったり、ボールを蹴ったり、ぶら下がったりするもののジャンプが出来ません。しようとしますが、つま先が地面から離れません。また階段の登り降りも手すりや壁に触れていないと出来ません。 ○お友達と遊べない 同年代のお友達が苦手で、同じ空間で遊べるものの、同じオモチャで遊べません。近寄ってくると、スッと逃げるか、その子を見つめるか…。またオモチャを取られてもイヤと言えません。呆然としています。私が一緒に遊ぼうと促しても逃げ腰です。ただ、何時間か一緒にいると、その子を見て笑ったり、一緒にいることをあまり嫌がらないように感じました。 また支援センターでのリズム体操も、先生の真似をして踊りません。ただ、自分が知っている曲の時は踊る事があります。 ○何かに熱中すると呼んでも振り向かない 私たちの言うことは理解し、指示に従えるほうです。私の手伝いが好きで出掛けに鞄を持ってきたり、お風呂を洗う真似、洗濯物をパンパン伸ばしたり、食器を運んだりします。家では「ママねぇねぇ」と言いながら、絵本を持ってきたり自分が出来て嬉しかった事など見せたがったりします。よく笑い、指差しや目も合います。ままごとも好きで、人形にご飯を食べさせたりします。靴や靴下やズボンは自分で脱げます(はくのは時々成功)。パズルや型はめが苦手なようで、あまり上手に出来ません。外では手を繋ぎ、あまり離れていきません。私が見えなくなると「ママー」と呼ぶか、呼べば来ます。 知的障害は言葉や運動発達が遅い、同年代と遊べないなどの特徴があると知り、心配でたまりません。息子にはその傾向があるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生お願いします。

以前に何度か相談させて頂いた者です。 一度他の方にも回答頂きましたが、べし先生のお考えを聞いてみたく再度相談させて下さい。 三歳前の息子の発達に関してです。 1.家での拘りが多くあります。椅子をくっつけて並べる、車のおもちゃを並べる。自分の気に入った食器しか使わない等です。並べたものがズレたりすると、戻して!だめ!等と怒ります。また一度自分の所有物と認識すると、勝手に使われたりすると激しく泣くこともあります。外出先ではこのような拘りは無いです。 2. 同年代の子が苦手。公園などにいると遊びたがりません。以前におもちゃを無理やり取り上げられたり、叩かれた記憶が強いようです。よっぽど興味がある物があれば、近くで様子を見たりはします。人の物を取り上げたり、順番を守れないということは無いです。 3. 再現遊びが多いです。ケーキ屋さんごっこでも、セリフや動きの指示が多くて細かいです。こちらの提案に対してはあまり受付ません。遊び以外でも『~って言って』ということをよく言って来ます。 以前は保育園に通ってましたが、あまりに嫌がるので私達が疲れてしまい、退園させました。今は多くの時間を妻と2人で過ごしてます。 言葉は5語6語文もたくさん話しますし、『どこ行きたい?』『何食べる?』等たくさんやりとりはできます。言葉だけの指示にも従いますし、言い聞かせることもできます。ただ上記したような点がアスペルガーの特性と似てますので、気になりました。ご意見宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

人見知りと発達障害

3歳になる息子の事なのですが、人見知りというか、大人に対してはそんなに人見知りもせず、普通に接したり遊んでもらったりできるのですが、子供に対しては人見知りというか、輪に全く入れず、話し掛けられても固まるか離れてしまうかといった雰囲気で、馴染みの友達でも、2〜3人だと遊べるのに数が増えると一緒に遊ぶのに戸惑いが出るのか上手く遊べません。来年からは幼稚園ですし、ネットとかみてると発達障害なのかと不安ばかりで… 会話はちゃんとできます。仲良しのお友達とはごっこ遊びもします。 発達障害とはどんな物なのでしょうか?うちの子は人見知りなのか発達障害なのか、一度診てもらうべきですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ANPANMAC先生

指名してすみません。 もうすぐ三歳8ケ月になる息子がいます。言葉が遅く二ー三語文しか話さず質問しても全然違う答えが返ってきたり答えられなかったりです。保育園に三歳2ケ月に入園し言葉が遅い先生の指示が通らず集合時間だよと言われてみんな集合するのに外で遊んで先生が迎えにいったり落ち着きがなく座ってられず教室を飛び出して先生が追っかけるで息子に先生がついていた、集団行動が取れずお友達とは遊べず1人で遊ぶ先生やお友達を噛みつくなどで先生から障害があるのでは?と指摘され三歳5ケ月に自相で発達検査をしIQはだせず聞き取りだけになり生活面や運動は年齢層手先は二歳位社会性は二歳ちょっと?言語理解は一歳半位でした。保育園に入園し半年たち現在は言葉が増えてきた先生がついてなくても座ってられるようになってきた少しずつお友達が気になり出し ハンデのある子を先生の所に連れて行ったりする 噛むのが減ってきたが集団行動は苦手です。思い通りにならないと癇癪をおこします三歳半で大学病院の小児神経科の先生に診察してもらったのですが今のところ知的障害はなあと思う。苦手な所をのばしていこうとなりました。一回の診察だけじゃ判断はつかないですか?先生があえて診断つけるとしたらどのような診断をつけますか?障害は生まれつきだと言いますがしつけやかかわり方で問題がしょうじる事があるとも回答が書いてあり私のせいで息子を発達障害にさせてしまったのでは?一杯話かけたり同年代のの子達と遊ばせて来なかったり色々教えたりしなかった 叱り方が悪かったのかテレビDVD見せてたからか?悩んでいます。上の子が中度の知的障害で息子は上の子より何でもでき二歳すぎて2語分も話してたので安心してしまいそれもいけなかったのではと思ってます。しつけやかかわり方が悪いと問題がしょうじるとはどのような場合ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

5歳男の子の発達について。

5歳1ヶ月の男の子について。 お友達と上手く関われません。 ただし、保育園では鬼ごっこや、だるまさんが転んだなど、楽しく遊びに参加してるとの事。 たまに喧嘩をして、殴り合いになります。 自分がやりたい事でなければ、一人で遊んでいるという感じです。 年少の時は、もっと不安定で、家でも「お友達大嫌い。」と、敵意向きだしで、その頃息子に関わろうとしてくれた子たちに、強く当たってしまったり、無視をしてしまったりしてたようです。 最近は友達と遊びたい気持ちが出て来てるが「○○君は、僕を嫌いなんだって。それは、今まで僕が意地悪だったからなんだよ。」と話してくれたので、これからは優しくしよう。と言うと「もう遅いよ。」と話してました。 運動会などは、ママと別れる時だけ泣きますが、演技になればきちんと参加してました。 しかし、昨年の発表会では、最後に寝たふりをしたりと、目立った事もありました。 私も一緒にお友達と遊んだりしても、気に入らない事があると、怒り出してしまったり、相手を脅かしてしまったり。手が出てしまうこともあります。 4歳までは、反抗期などが原因かと考えてましたが、5歳になって落ち着いて来たとは言え、上手く関われないのは、発達の問題もあるのではないかと、気になってしまいました。 周りの子たちが、息子を避けるようになってしまっては、息子にもかわいそうだし、発達相談など行った方がいいのかと、悩みます。 保育園の先生に聞くと、大きなトラブルはないが、不安な気持ちが強い時があるそうです。運動会の練習も、楽しく参加してるし、年中になってから、同じクラスの子と遊ぶことも増えた。と聞きました。 ちなみに、知的な発達や運動の発達に遅れは感じません。 この内容から、発達の偏りはあるように感じますでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。