Q

ステロイド錠を使用しないで発疹を治す方法

質問者:石山良子 さん
通報する

兄が1か月前高熱で入院しました。血液炎症、crp36の強い炎症で敗血症を起こし、肝臓膿庖と診断、管を入れて処置、合併症で出血、腹膜炎に。(管が抜ける逸脱の可能性?)現在管は抜け自然治癒に移行しましたが、長期に渡っての抗生剤の使用の為か身体中に発疹(ひどい痒み、発熱)皮膚科に移り、エバスチン錠を使用、効き目がないので口径ステロイド(プレトニドロン錠5mgを1日8錠)を飲むよう言われておりますが、兄は強い不安感でステロイド錠を飲まないで治す方法はないか聞いてきました。さっそく入会しての質問です。素早い対応をよろしくお願いします。
(70代以上/男性)

6人の医師からの
回答があります

病院勤務医のko-ta先生

病院勤務医のko-ta先生による、石山良子さんのステロイド錠を使用しないで発疹を治す方法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ステロイドを飲まないで~其の3

兄の薬疹による発疹、退院してからさっそく近所の皮膚科にて、先生方のおすすめ、デルモベート軟膏と抗ヒスタミン剤で、通いで治療ということになりました。ところが、皮膚科で処方してくれたのは、マイザー軟膏とヒルドイドソフト軟膏、ウェブでしらべたところ、強さがデルモベードより弱いもの、兄はデルモベードを頼んだようなのですが、これでも治癒できるということでしょうか?1週間後に様子をみるそうです。彼の今の状態は診察から4日目、背中の発疹はおさまりつつあるようですが、足の方に広がってきており、熱が上がったり下がったりという状態です。入院していた時にステロイドを2日位飲んだそうで、中途でやめてしまった為の熱でしょうか?また、坑ヒスタミン剤はエバステン錠朝夕2錠づつ4錠服用しています。回答よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

カンジタって…

半年程前から股の付け根からお尻にかけて、ブツブツと痒みがひどく、ステロイド剤などを塗ってもなかなか改善しませんでした。たまたま検診で行った産婦人科で、膣カンジタから皮膚に感染してると診断され、膣錠10日分とラシミール21日分、ラシミールクリームを処方されて、かなり改善しました。一ヶ月後の今日、経過を見てもらうため受診したところ、膣は完治したが、皮膚は少しシミのように残ってる部分があるのでと、もう21日分処方されました。さらに、またどうせなるんだからと膣錠も処方され、悪くなった時に適当に一個入れておけばすぐ治るんだからと言われました。カンジタの膣錠って、そんな使い方で本当に大丈夫なんでしょうか?また、皮膚に広がった場合、そんなに長く飲み薬を飲まないと治らないのですか? 強い薬だから、肝臓に負担がかかってないかどうかの血液検査もしましたが… そんなに長期間服用しなければいけないのかということと、膣錠の正しい使用方法について教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CT時の造影剤使用の副作用や負担について

一昨年横行結腸癌で開腹切除、昨年春肺に4ミリ小結節、9月に転移と見られる4個の結節-内4ミリのは7ミリに。12月には10ミリになり、38キロから体重戻らず体力自信ないと飲まずにいた抗癌剤をUFTのみ12月から飲んでいます。今まで造影剤使用しCT検査して来ましたが、数回は数日後軽い発疹でしたが昨年12月末の検査1週間後に腕や上半身等が広範囲赤く腫れ上がり我慢出来ない程の痒みとの事で同院の皮膚科医師が診て下さり造影剤の反応の可能性大、次は更に反応酷くなる可能性大の為今後使用しない方が良いと伺いました。ですが次のCTとなり手術からの担当医師は造影剤使用する。反応押さえる為撮影前ステロイド点滴するから大丈夫との事です。造影剤不使用では駄目か伺いましたが良く解らないのでとの事でした。 ステロイド使用し検査時は大丈夫でもその後の懸念もあります。MRIやエコー等他の方法では確認は難しいでしょうか?増大していたとしても強い抗がん剤治療は望みません。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

貨幣型湿疹は完治するのでしょうか?

私は30年前湿疹ができ30年皮膚科に通っていますその間ステロイドの塗薬とセレタミンを1錠飲んでいました今月病院を変えセレスタミンは止めましたがステロイド軟膏はあい変わらず強い物を出され塗っていますが今年は特に悪化しています、貨幣型湿疹の完治は可能でしょうか、アトピー性皮膚炎は不治の病と書いている医師もいますが教えて下さい、又今度転院した病院はステロイドの入っていない飲み薬とステロイドの塗り薬それに今まで顔にはステロイド軟膏は使用していませんでしたが今度軽いステロイドのキンダベートを出されましたが問題ないのでしょうか。ご指導お願い致します。 (60代 男性)

60代/男性
Q

皮膚科に行かないで炎症・かぶれを治す方法

顔の鼻の横に赤みを帯びた炎症、かぶれが1年前からあります。にきびなら洗顔をしばらく実践すれば治りそうですが、掻きすぎによるもののため、簡単には治りません。皮膚科に行ってステロイドを塗ると、治るのはしっているのですが、できれば自力で治したいのです。治すことはできるのでしょうか?方法があればお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。