Q
解決しました

薬の副作用で皮膚が赤く痒くてたまりません!

咳や痰など喉の痛みもあり、2週間以上薬を飲んでもなかなか治らないので、昨日他の病院へ行きました。そこでジェナリックという抗生物質をお昼に飲んだのですが、飲んで1時間後くらいから頭が熱がある時のように、痛いような締め付けられるような感覚がありました。5時間後くらいから急に皮膚がかゆくなり、見ると赤くなっていました。何年か前にもジェナリックを飲んで皮膚が赤くなってしまい、使用を中止したことがありました。同じ薬だと気づいたのが遅かったのが悪かったのですが、夜中も痒くて見ると首や足腕、手の甲と何カ所も赤くなっていてとてもかゆいです。前に副作用があったときは痒みがあったかまでは覚えていません。こんなに何カ所もでなかった気もします。抗生物質は使用を中止する予定ですが、抗生物質以外のものは飲んでも大丈夫でしょうか?あと頭の変な感じは夜中には治まっていました。薬を中止して時間がたてば治りますか?皮膚科に行くべきでしょうか?
(30代/女性)

質問者:金のシャチホコ さん

8人の医師からの
回答があります

x2037flj 先生

x2037flj 先生による、金のシャチホコさんの薬の副作用で皮膚が赤く痒くてたまりません!への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。