Q

すい臓の疾患について

質問者:よっちん さん
通報する

43歳の妻の事です。
・症状
1週間前から、左背中の中心あたりに扽痛があり、昨日より全身にかゆみ
・処置
3日前に、かかりつけ医(元某総合病院の消化器外科部長)に受診、触診の結果、特に異状なし。
胃薬を1週間分処方して、それでも症状に変化がなければ、血液検査
・健康診断等
2015年2月に人間ドックを健診済み。
血液検査、エコーとも異常なし。
・本人所見
ネット等で調べた結果、すい臓がんを疑っているようです。

諸先生方、大変お手数ですがご教授をお願い申し上げます。
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、よっちんさんのすい臓の疾患についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

すい臓癌

去年12月に胃痛、食欲不振、胸焼け、背中の痛みで受診しました。腹部エコーでは胆嚢にコレステロールポリープがある以外、肝臓、すい臓は異常なし。心配だったので胃カメラをしたところ胃炎がありました。1週間ほど薬を服用したところ、改善。今年の6月にも同じようにな症状がありまたエコーで異常なし。服薬4日ぐらいで改善。そして最近また同じような症状があり、下痢も2日ほどありました。(今はありません)またエコーですい臓異常なし、胆嚢ポリープも大きさ変わらずでしたが、今回血液検査をプラスしました。すい臓を詳しく調べるらしいですが、検査結果がでるまで不安でしょうがありません。インターネットで気になって調べたら、すい臓癌の症状そのものですよね。幼い三人の子どもを遺して死ぬなんて耐えられません。エコーで何もなくても血液検査ですい臓癌とわかることは確率は多いんでしょうかちなみにすい臓はよく見える方だと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の痛みについて。

2年前に、胃、みぞおちの辺りが痛くなる状態が2週間ほど続き胃カメラと腹部超音波検査を受けました。結果は胃は問題なく超音波ですい臓に何か写っていると言われました。3カ月後に再度超音波検査をしましたがやはり影があると言われて2週間後に造影CTをやりましたが、何も写ってない、脂が写ったのかなと言われました。これ以上検査はできないので1年後に経過を見ましょうと言われました。 超音波では写るのにCTでは写らないものもあるのでしょうか?すい臓の病気は怖いようなので心配です。 胃の痛みはだいたいきまった時間で、12時と24時ころでした。治療はしてませんが2週間で痛みは全くなくなりました。これはすい臓の症状だったのでしょうか? 今は症状もなです。今年の12月に超音波検査で経過を見る予定です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

すい臓の腫れとアミラーゼの数値が高い

60代男性の娘です。父に代わり質問させていただきました。 先日父がすい臓が腫れていると分かり、精密検査のため1週間の検査入院をすることになりました。症状を聞いてインターネットで調べてみるとすい臓癌か膵炎なのではないかと思うようになりました。「すい臓が腫れいてる」こと「すいアミラーゼが高い」ことで考えられる病気を教えてください。また、すい臓癌と膵炎の違いを教えて下さい。 [性別・年齢] 男性 63歳 [症状] 胃の周りがチクチクする (20年以上前から胃がもたれるとよく言っていました。) [最初の検査結果] ◎すい臓が腫れている ◎すいアミラーゼが高い (基準値46のところが48) [その他] 喫煙: 10〜15本/日 喫煙歴: 40年以上 飲酒 : ほとんど飲みません (飲む場合は200ml程度) 家族の健康状態をきちんと把握しておきたいので調べてみたのですが、自分で中途半端に調べても不安ばかりが募るのでお聞きした次第です。お忙しいところお手数ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (60代 男性)

60代/男性
Q

抗ガン剤以外の治療法はないのでしょうか。

こんばんは。 今回は、父のことでご相談があります。長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2011年秋、わき腹痛で町医者を受診したことからすい臓癌が発覚。経過は以下のとおりです。 11月19日、医学部附属病院で手術。 すい臓・十二指腸・胆のう・胃の一部を切除。 門脈への合併はなく、術後の経過は順調。 予定通り3週間程で退院。 再発防止の意味で、退院直前からジェムザールの投与。通院で半年間続ける予定であった。 3月22日、術後3ヶ月目の造影検査で肝臓に2つの影が見つかり、ひとつは3センチあるとのこと。 ジェムザールは中止。 1週間クラビットを服用。 3月28日に血液検査と腹部エコー検査。 すい臓は綺麗だが肝臓の影はなくなっておらず、転移が考えられる。 手術、放射線治療とも不可能。 術後、体重が12キロ以上減少。食欲減退、体力低下、低血圧、脈拍が常時90以上等の症状を訴えている。 4月11日、検査結果の詳しい話と今後の治療に関する説明(使用する抗がん剤等)があり、私(娘)も同席の予定。 お尋ねしたいのは、以下のことです。 ・手術ができない、放射線治療ができないのはなぜか。 ・抗ガン剤以外の治療法はないのか。 ・ラジオ波焼灼療法、重粒子線、ノバリス治療等の有効性はどんなものか。 ・緩和ケアを選択した場合、副作用で落ちた体力の回復は望めるのか。その場合、肝臓のガンが急激に増殖し致命的になるということはありえるのか。 術後数ヶ月でこのような事態になるとは予想だにしていず、戸惑っています。今後、どのようなことが予想されどのように対応していくのがベストなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

妻(60歳)が腹部超音波検査ですい臓に1cm位の黒い丸い影があると言われました。

宜しくお願い致します。 妻についてですが、2週間程前の23時頃、胃がムカムカすると言って、夕食を殆ど戻しました。(夕食は19時頃食べて、その後、ほぼ毎日40分ほど散歩をしています。帰って、よく果物、パン菓子類、お茶等食べます)戻した後は、朝まで特に変わりなく寝たようです。 もう5年程検査をしていないので、24日に掛かり付けの医院で、胃カメラと腹部超音波検査を受けました。胃については、胃炎とピロリ菌がいるとの事で現在除菌中です。 すい臓については、タイトルの通り1cm位の黒い丸い影があると言われ、(血管が写っているか、水が溜まっているかも)知れないとの事のようです。 先生からは、(一ヶ月後に再度超音波検査をしましょう)と言われたそうです。 翌日の25日に妻が先生に会う機会があり(CT等の検査はどうでしょうか)と私が聞くように言いました。先生は、(もう一回超音波で診てからにしましょう)と前日同様に言われたそうです。 医院には、定期的に行き、血液検査は四ヶ月毎に行っています。 血液検査結果は 09/12/4 総コレステロール 204 中性脂肪 207 γーGTP 50 09/ 8/7 212 210 58 09/ 4/3 186 155 47 09/1/13 177 192 106 08/11/25 192 179 36 薬の服用は糖尿病(A1c 6.0前後)の薬と脂肪肝の薬を飲んでいます。 24日に戻した以降は特に変わりはなく、自覚症状もなく、食欲はあるようです。 たいへん気になる黒い影と 検査を一ヶ月程あけてもよいものか不安です。 どうぞ宜しくご見解の程お願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。