Q
解決しました

主薬の変更

現在、統合失調症を患いジプレキサを20mgを服用しています。
統合失調症の主薬が20mgになってしまい尿閉が副作用として
現れてしまいます。20mgになる前(17.5mg)からも尿閉が
あったためどうにかしようとしていた中でストレスが元で
ジプレキサが増薬してしまいました。現在ではそちらのストレスは
解消されて問題なくなったためこれからの増薬は大丈夫と思われます。
本題の尿閉なのですが。以前にもこちらのサイトとで質問をさせて
いただいた時に主薬(ジプレキサ)を他の薬に変えるのも
一つの考えだと多数の先生から聞きました。そこで疑問なのですが
主薬で起きている副作用は変薬後に同様に副作用として現れる事は
あるのでしょうか。
また少し違った話なのですが変薬するときの処方された薬の切り替え
はどのようなタイミングで切り替えるのでしょうか。
(40代/男性)

質問者:ごんた さん

3人の医師からの
回答があります

一期一会 先生

一期一会 先生による、ごんたさんの主薬の変更への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。