Q

細胞検査結果が「疑陽性」で心配です。

質問者:Yoshi さん
通報する

私の彼女(39歳)についてご質問させていただきます。彼女は2013年7月末に子宮頸がん(扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術を受けました(左の卵巣だけ摘出しませんでした)。術後の病理検査の結果は脈管侵襲のみがプラスでしたが、抗がん剤治療は行っていません。翌2014年6月の定期検診でMRI検査をした結果、子宮内膜症性卵巣嚢胞(4.9cm)と診断されましたが、経過観察となっています。今年に入り、7月に細胞検査を行い、10月20日にPET検査を行いました。本日(10/23)PET検査の結果は問題なしと聞いて一安心しましたが、7月の膣の細胞検査の結果が「疑陽性」という結果であり、本日再検査を行いました(結果は11/2に聞きに行きます)。彼女は、子宮頸がんの時も「疑陽性」からの手術となったこともあり、今回の細胞検査の結果にかなりショックを受けています。私もPET検査の結果(問題なし)と細胞検査の結果(疑陽性)をどう理解すれば良いのかわかりません。時期的にも新しいPET検査の結果が「問題なし」だから問題はないと思いたいです。そこでご質問ですが、PET検査の結果で問題なしとなっているならば、細胞検査の「疑陽性」の疑いの可能性は低いと考えられますでしょうか。それともPET検査は万能ではなく、細胞検査の「疑陽性」の確率は五分五分なのでしょうか。正確な答えはないことはわかりますが、一般的・経験的なことでも構いませんので教えていただけると気持ち的にも助かります。また、PRT検査で「問題なし」となっているので、仮に細胞検査結果の「疑陽性」が「陽性」となった場合でも初期の状態(深刻な状態ではない)と考えられますでしょうか。色々と質問してしまい恐縮ですが、ご相談にのっていただけると幸甚です。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、Yoshiさんの細胞検査結果が「疑陽性」で心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内膜症性卵巣嚢胞の治療について

私の彼女(38歳)についてご質問させていただきます。彼女は昨年7月末に子宮頸がん(扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術を受けました(左の卵巣だけ摘出しませんでした)。 術後の病理検査の結果は脈管侵襲のみがプラスでしたが、抗がん剤治療は行っていません。術後の定期検診では異常は認められなく(肉芽はあるようだと診断されました)、3月初旬に行ったPET検査でも異状はありませんでした。 しかし、6月上旬ごろに右下腹部がポッコリ腫れてしまい、6月26日の定期検診でMRI検査をした結果、子宮内膜症性卵巣嚢胞で腫れている(4.9cm)と診断されました。医師からは、可能性は低いが、悪化すると卵巣癌になることもある。今より大きくなったら摘出手術することになるかもしれないが、とりあえず経過観察とすると話がありました。なお、血液検査はすべて問題ありませんでした。 せっかく順調に回復していた矢先にこのような診断結果を受けて、彼女は大変ショックを受けています。癌を経験した彼女は、癌になる可能性があるのに、呑気に経過観察で良いのか、早く卵巣を取ってしまった方が良いのではないかとも言っています。 ネット上にある情報では5センチを超えると摘出するなどの話もあります。どの方の発言が正しいのか、どの情報が正しいのかわからない状況です。 そこでご相談ですが、子宮内膜症性卵巣嚢胞の癌になるリスクの大きさ、どの程度まで大きくなったら摘出が必要なのか、子宮内膜症性卵巣嚢胞の悪化を防ぐための方法はあるのか、どのように付き合うべきなのか(気を付ける点等)、ご教示いただけたらと思います。 長文でかつわかり難い文章で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮がん検診で

2年程前の子宮けいがん検診で、クラス3-A疑陽性でひっかかっています。大きい病院で、今年にコルポと、組織診まで行い、異常なしで、引き続きの細胞診で5月に最終的に異常なしで、一旦終了しました。しかし9月に一度だけ軽い不正出血があったので、近医に行ったところ、再度細胞診をしました。それにまたクラス3-A疑陽性で引っかかり、また、大きい病院に行き、そのむねを話ました。そして10月の細胞診で、やはりクラス3-A疑陽性。 とりあえず3ケ月ごにまた検査することになり終わりました。 HPVは陽性です。 2年ほどまえから、疑陽性だったり、異常なしだったり、また疑陽性だったりを繰り返してるのは、どこかにがんがあるとか、なりやすい体質とかあるんじゃないかと不安です。また、これから先もこのように毎回疑陽性で引っかかり、組織診も繰り返すかと思うと不安です。こういった症例は多いのですか? 頻繁に病院で検査をしていれば、手遅れになる事なく、早期発見につながるから、こうやってつきあっていくしかないのかなぁとも思います。 今自分に起きてる事が不安です。 疑陽性は繰り返すものなのでしょうか?がんの可能性はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体がんと告知されて

9月初旬から不正出血があり、細胞診で疑陽性になり組織診をしたところ11月半ばに類内膜腺癌のG1と言われました。CTやMRI検査では、骨やリンパへの転移もみられず術前診断では1a期で、子宮と卵巣の摘出のみとのことです。ただ、私は15年前に皮様嚢腫で右卵巣の悪い部分のみ摘出、また3年前に残った左卵巣がチョコレート嚢腫で癌を疑われ左卵巣卵管も摘出しました。こちらは結果癌ではありませんでした。そこで気になるのは、右の少し残っている卵巣卵管が取りきれなかった場合(前回の手術では右は目視では分からなかったとのこと)、今はいくら初期と言えども再発もしくは転移の可能性も高いということでしょうか?リンパは取らなくても大丈夫なのでしょうか?また医師のPCの内容を見たところ子宮体部に10×22ミリの腫瘤ありと書いてありました。これは肉腫というものではないとのことですが、これでも初期の子宮体がんという診断でよろしいのでしょうか?ベテランの信頼のおける医師なのですがあまり細かいことが質問しづらいです。手術が明後日に迫っております。3度目の手術で心身共にストレスが過度にかかっている状態です。長々と書いてしまいましたが、ご質問にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

CA19-9の上昇について

2015年2月に卵巣癌(粘液性腺癌)を発症し、3月に根治手術をしてから、 毎月の血液検査を行ってきました。 両側卵巣・子宮・大網・リンパ節を手術により切除。 手術自体は成功し、ステージ1C確定。転移なしとの結果。 その後、抗がん剤は打たずに、温熱療法、食事療法、漢方療法を行い、 2015年9月から免疫細胞治療を実行。ところが、2016年1月15日にCA19-9が88まで上昇。CA125は13。根治手術をした後の4月のCA19-9が、 そもそも34でしたので、最初の数値が高い体質というのが前提です。ここ数ヶ月の数値推移が以下です。 8月28日   CA19-9:37  CA125:14.3 10月23日  CA19-9:53.1 CA125:12.2 11月27日  CA19-9:60.1 CA125:15.1 1月15日  CA19-9:88  CA125:13 前回取得日の11月27日は、60で、MRIやCT(腹部のみ)を行い、 前回は何の問題もなし。腹水も全くなく、風邪かもという事で終わりました。(その時本当に風邪だったので) 1月15日も、問診と、エコーでの調査では腹水はなく、健康状態も全く問題なし。CRPも全く上がっていません。ただ、今回はGOT(AST)も33(前回27)に上がったので、肝臓系での可能性を考えています。ちなみに、来週金曜日にPETCT検査を受けます。体調良し、黄疸なし、背中も痛くないという状況です。 <ご質問> 1.これは再発の可能性が高いと思った方が宜しいでしょうか。 腹膜播種ではなく、他部位に転移の可能性ありでしょうか。 2.最悪の場合、再発した場合、どの様な対策が考えられますでしょうか。 抗がん剤だとは思いますが。(粘液性腺癌 卵巣癌ステージ1C) あまり、効果的な対策がない様な情報もよく見ますが、 アバスチン、ニボルマブ等試してみたいと思いますがどの様に思われますか。ちなみに初回の抗がん剤治療は免疫細胞治療をやったので行っていません。 アドバイス頂ければ幸いでございます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸がん

本日、子宮細胞診検査結果がでました。 意味があまりよくわからないので この結果から どのようなことが考えられるか 教えてください。 よろしくお願い致します。 扁平上皮細胞 表層細胞++ 中層細胞+ 円柱上皮細胞 頸管腺細胞 FEW 好中球 ++ 組織球+ 所見 細胞質は広く、核肥大、軽度核濃染、核小体を伴う細胞集塊が認められます。合胞性の核を有する細胞も散見されます。栄養膜細胞由来が疑われます。 ベセスダ Other class 3a 疑陽性 とかかれております。 できれば、分かりやすく教えてください。どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。