細胞検査結果が「疑陽性」で心配です。

person30代/女性 -

私の彼女(39歳)についてご質問させていただきます。彼女は2013年7月末に子宮頸がん(扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術を受けました(左の卵巣だけ摘出しませんでした)。術後の病理検査の結果は脈管侵襲のみがプラスでしたが、抗がん剤治療は行っていません。翌2014年6月の定期検診でMRI検査をした結果、子宮内膜症性卵巣嚢胞(4.9cm)と診断されましたが、経過観察となっています。今年に入り、7月に細胞検査を行い、10月20日にPET検査を行いました。本日(10/23)PET検査の結果は問題なしと聞いて一安心しましたが、7月の膣の細胞検査の結果が「疑陽性」という結果であり、本日再検査を行いました(結果は11/2に聞きに行きます)。彼女は、子宮頸がんの時も「疑陽性」からの手術となったこともあり、今回の細胞検査の結果にかなりショックを受けています。私もPET検査の結果(問題なし)と細胞検査の結果(疑陽性)をどう理解すれば良いのかわかりません。時期的にも新しいPET検査の結果が「問題なし」だから問題はないと思いたいです。そこでご質問ですが、PET検査の結果で問題なしとなっているならば、細胞検査の「疑陽性」の疑いの可能性は低いと考えられますでしょうか。それともPET検査は万能ではなく、細胞検査の「疑陽性」の確率は五分五分なのでしょうか。正確な答えはないことはわかりますが、一般的・経験的なことでも構いませんので教えていただけると気持ち的にも助かります。また、PRT検査で「問題なし」となっているので、仮に細胞検査結果の「疑陽性」が「陽性」となった場合でも初期の状態(深刻な状態ではない)と考えられますでしょうか。色々と質問してしまい恐縮ですが、ご相談にのっていただけると幸甚です。よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師