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うちの子は発達障害なのでしょうか

質問者:HTMM さん
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こちらでも、何度かお世話になっております。
小1の息子が6月に強迫症状が出て、それから小学校に行けなくなりました。
8月に強迫症状が治まり、9月から、保健室登校が始まりました。
9月の中旬には、学校に行くかどうかについては迷わなくなるなど、かなり良い状態になりました。
しかし、その後、一日5分から10分程度、先生に促され、自分のクラスとの交流を持つようになった途端、二週間くらいかけて、みるみるうちに状態が悪くなり、またほとんど学校にいけなくなりました。
WISCでは、
全検査IQ113
言語理解121、知覚推理115、ワーキングメモリ94、処理速度102
の結果です。
息子は、目を見て話したり、意思疎通もきちんとできます。学校の先生からも、カウンセラーからも、子供との面談の後で、何か問題あるような事は言われたことがありません。家庭で元気な姿を見ていると、この子のどこがそんなにおかしいのかと、理解できずに苦しいです。
息子は「学校は好きだけど、ムリ(行けない)」と言い、学校のここが嫌だという事は決して言いません。
また、保健室登校から少しづつ始めた方がいいのか、もう、学校復帰は諦めた方がいいのか、息子は障害児なのか(そういう診断はでていません)、そうだとすると、息子は、元々普通学級に入る資格すらない子供だったのか、と、毎日、同じことばかり考えては、泣いてばかりいます。
何でも良いので、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

何度かコメント書いた事があります。今回の記録にはありませんが、過去の質問を見ると以前から気になる事があったのですよね。
受診はされていたと思いますが、もう一度小さい頃からの発達歴(通り一遍の母子手帳の記録だけではなく、小さい頃から何か「どうしてこの子こんな事するんだろう、こんなものにこの年齢で興味を持つんだろう」と不思議に思った事がなかったか、という事も思い返して書き出して)を確認してもらい、発達の特徴があるかどうかの判断が出来るといいと思います。
親の立場で心配するのは当たり前ですが、どうか「考えてもどうしようもない心配」ではなく「この子の先のいい変化につながる心配」にして頂ければと思います。
・障害児かどうか、と言う二者択一ではありません。私は以前「ごく薄い自閉症スペクトラムを持っていて、それが今の不登校につながっているのではないか」と書いた事がありますが(当然診察もしておりません、正しい判断か分かりません)、特徴の強い人から薄い人までの程度の差が「スペクトラム」という考え方です。特徴がごく薄く普通の社会生活をしている人から、パッと見て気付かれる人まで様々です。特徴が薄く気付かれなかった子が、些細なきっかけで不適応を起こす事もあります。
・「普通学級に入る資格」とありますが、これも親御さんなら「普通級で問題なく過ごして欲しい」と思うのも当然です。でもその子に一番合った対応をするためにどんな選択肢があるか、と言う視点で考えて頂ければと思います。普通級がいい子もいれば、特別支援級がいい子もいます。私自身は通級指導教室に2年間行きました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まずWISCの結果も良いですし、障害ではないと思います。何か学校で嫌な事があったのではないでしょうか?
ただまったく登校しなくなると復帰が難しいでしょうから、しばらく保健室登校のみをされてはいかがでしょうか?

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