Q

腎臓病の始まりでしょうか?

質問者:MARI209☆ さん
通報する

先月28日に会社で受けた健康診断で尿蛋白が出ました。結果は+2でした。私は現在原発性アルドステロン症を患っています。今月7日にかかりつけの総合病院で血液検査をしたら、血中のカリウム濃度が2.83と基準値より低かったものの、クレアチニンは0.47で正常値でした。たまに家で試験紙を使って尿検査をするのですが、蛋白が出ない時もあれば、少し(+1くらい)出る時もあります。また私は毎日立ち仕事をしています。それも蛋白尿と関係あるのでしょうか?それにしても+2は初めてだったので腎臓病の始まりなのではないのかと不安になり相談させていただきました。ただ、会社の健康診断の尿検査の際、あまり尿が出ず、出だしの尿で検査をしたのでそれも原因なのかなと思いますが…。ちなみに今月27日から30日まで検査入院(副腎静脈サンプリング)をする予定です。現在服用している薬は、
朝食後:ノルバスク10mg1錠、スローケー600mg2錠(今月7日の血液検査以前はスローケー600mg1錠でした。カリウムの値が低かったため2錠に増えました)
昼食後:服用なし
夕食後:スローケー600mg1錠
です。
乱文で失礼しますがよろしくお願いします。
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

じーん先生

じーん先生による、MARI209☆さんの腎臓病の始まりでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎臓に詳しい方お願いします。慢性腎臓病

37歳 体重74キロ 身長177です。 慢性腎臓病との診断。 10年位前から高血圧。2年で200を超えたので、今年10月に受診 数値は下記です だだし、26日の検査結果は2日にでたので、他の先生は知らない 10.26 血圧206 124 cr1.22 BUN16.6 随時尿/尿沈渣 潜血 陰性 蛋白 +1(尿アルブミン 361mg/l U ALB 換算値 190 mg/g cre) アルデ 227 レニン13(定量比17) *昼に ベニジビン8mg ナトリックス錠1mg一錠ずつ服用) 10.27 朝、上記服用 めまいあり救急へ 病院で血圧 104 75 cr 1.85 BUN 23.3 前日通院後は食事と水分ほとんど取らず 腎障害で他院紹介 夜の血圧 175 104 10.28 朝血圧 197 125 その後上記服用 10時 145 105 cr1.91 BUN 25.5 27日も28日も絶食状態で受ける笑 随時尿 蛋白定量 42mg/dl 尿cr 156.6 潜血+1 蓄尿29日蓄尿実施 結果待ち アルド 250 レニン 13 28日には血圧が安定しないと言う事でニフェジビンCR錠20mg(朝一錠) ミカルディス20m(朝夕1錠)処方 他にプラバスタチンNa錠5を朝一錠) 服用開始 その後血圧は140-155 下90-105となる。 2日に腎臓に詳しい同院の問診。 長年の高血圧の結果からきた腎臓の疾患の気がすると。 血圧さらに下げるのに朝、ニフェジビンを1錠追加 さらにクレメジン処方 5日に動脈エコー、9日にエコー検査予定。 27日には同院腎臓外来専門を受診予定 そこで採血及び尿検査予定 急激に数値がが上昇して数年以内に透析を覚悟しています。 こんなに急にクレアチニンが上がることあるのでしょうか? ちなみに、昨年の健康診断は尿検査 蛋白+1 クレアチニン 1.16でした。 26日の先生は一時的にクレアチニンが上がったのはBUN 尿酸値も同時に上がってるので、脱水だと思うと言ってました。 また2日の先生は蛋白は血圧を下げたら消えそうと (30代/男性)

30代/男性
Q

薬の飲みあわせについて教えて下さい。

こんにちは。 薬の飲みあわせについて教えていただきたい事があります。 私は4月22日に、原発性アルドステロン症の疑いと診断され、6月3日の造影剤CT検査を受けるまで、血圧を下げる薬ノルバスク10mgを朝食後に1錠、血中のカリウムを補給する薬スローケー600mgを朝・夕食後にそれぞれ1錠ずつ服用しています。 ですが昨日辺りからいつもの風邪の症状(くしゃみ、鼻水、少しの咳)が出始め、いつも風邪を引いた時に服用している、鼻水や炎症を抑える薬ピーエイ(PA)配合錠と喉の炎症を抑える薬トランサミンカプセルを服用しようか考えたのですが、今服用しているノルバスク10mgとスローケー600mgとの飲みあわせは大丈夫かなと思い質問させていただきました。 長くなりましたが、改めて、 ・ノルバスク10mg ・スローケー600mg ・ピーエイ(PA)配合錠 ・トランサミンカプセル 以上4種類の薬の飲みあわせについて教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、ノルバスク10mgとスローケー600mgは先に記載した服用方法で、ピーエイ(PA)配合錠とトランサミンカプセルは朝・昼・夕食後に服用する場合です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腎臓病でしょうか?肌が黒ずんできました

ここ二週間で日焼けもしてないのに肌が全身黒ずんできました。乾燥もひどいです。肝臓の血液検査、エコーをしたのですが正常でした。 腎臓は、尿素窒素が16クレアチ二ンが0.46カリウム4.4尿比重1.20でした。一年くらいでていた蛋白尿は何故か今回は出ていませんでした。(家で検紙薬で測ってます大体1プラスです)ちなみに、ここ1週間、すごく頻尿です。夜尿症もあります。水分とったらすぐ出る感じです。 クレアチニンが低めなので、医者に夜尿症、肌、尿蛋白のことを言っても様子見で終わってしまいます、、 質問したいことは 1、腎臓病で色が黒くなると相当悪くなってるんでしょうか?腎臓が改善されると良くなってくる可能性はありますか? 2,常に頻尿なのに、ナトリウムやカリウムが正常値の中でも高めとゆうことは水分だけ出てて、毒素が体に溜まってるとゆう事でしょうか?(昔一時期利尿剤を使っていたときカリウムがかなり低くなっていたので) 3,今回蛋白尿が出てなかったのですが、腎臓病が悪化して、蛋白尿も体に停滞して降りてこないって事はありますか?今回出なかったのは頻尿が原因でしょうか この日水分はあまりとってません 4,この数値と、体の状態では、詳しい検査をしてもらえないのでしょうか(検査入院など…) 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

慢性腎臓病、どちらの薬を飲む方がいい?

58歳、男です。1ヶ月前、近くのクリニックで血液検査を受け、その結果、慢性腎臓病のステージG3aと診断されました(クレアチニン1.09でeGFR55.0、尿素窒素15、尿酸6.9、カリウム4.9、検尿の結果は蛋白質−、潜血±)。年齢の割にeGFRが低いということと、高血圧である(クリニックで2日に渡って測定した血圧は共に上が160台、下が90台)ということで、塩分制限とアバプロ錠50mg1錠(朝1回)を服用するように言われました。降圧薬を飲むのに抵抗感があり、減塩と毎日の有酸素運動を続けて様子を見ていましたが、今日、腎臓専門医のいる医院に行きました。先の血液検査の結果を見て「少し腎機能が低下していますね。降圧薬を処方します」と言われ、アテノロール錠50mg(朝1回)を処方されました。先のクリニックで処方された薬とはタイプの違う薬のようなのですが、どちらの薬を飲む方がより適切なのかわかりません。ご教示お願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

iga腎症の、アドバイスを、お願いします。5

【今までの、いきさつ】‥‥最初の頃は、尿蛋白(+)と尿潜血(+)が出て、ダイエットすると、治りました。 35歳男性の頃、会社の健康診断で、尿蛋白(3+)と尿潜血(2+)が出て、急いで地元総合病院に、診察に行きましたが、胆嚢にポリープがあると言われて、肝臓のが、気になると、診断されました。その後、4件くらい、市内の病院で、診察しました。 40歳男性の頃、会社の健康診断で、尿蛋白(3+)と尿潜血(3+)が出て、地元総合病院で診察を受けると、『クレアチニン1.42(2月頃に発見)→腎生検(3月に実施)→偏摘ステロイドパルス療法(3クール目まで終了・4月~6月)』の、診断でした。 【H27年6月24日の、主な、検査結果】 名前‥‥マイケル 年齢‥‥40歳 性別‥‥男性 身長‥‥163センチ 体重‥‥58キロ 血液型‥‥B型 血圧‥‥115(高値)~75(低値) 脈拍‥‥60回 ★血糖 血糖‥‥91 HbAlc‥‥5.4 総蛋白‥‥5.7L アルブミン‥‥3.2L アルブミン/グロブリン比‥‥1.28 総ビリルビン‥‥0.3 AST‥‥23 ALT‥‥22 LDH‥‥195 アルカリフォスターゼ‥‥145 尿素窒素‥‥11.9 クレアチニン‥‥1.27H eGFR‥‥51.8 尿酸‥‥7.4H ナトリウム‥‥134L カリウム‥‥4.6 クロール‥‥102 カルシウム‥‥8.1L CRP‥‥93 CRP‥‥0.02 タンパク/クレアチニン比(部分尿)‥‥2.36 クレアチニン(部分尿)‥‥22.0 ★末梢血液一般 白血球数‥‥8.4 赤血球数‥‥4.17 血色素量‥‥12.8L ヘマトクリット‥‥38.5L MCV‥‥92.3 MCH‥‥30.7 MCHC‥‥33.3 血小板数‥‥271 ★尿一般 PH‥‥6 尿蛋白‥‥2+ 部分尿蛋白定量‥‥52 尿糖‥‥- ウロビリノーゲン‥‥± ビリルビン‥‥- ケトン体‥‥- 尿潜血‥‥2+ (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。