Q

ALSの不安

質問者:松本 さん
通報する

よろしくお願いします。

二週間ほど前から右足小指に、体重をかけると痛みに近い痺れが始まりました。
その約二日後から右手小指の痺れと違和感、右腕すねから上腕に重だるい感じが始まりました。
ただ仕事などで動いてる間は重だるい疲労感はあまり感じません。

そして今日、全く症状の無かった左腕のすねから上腕に重だるい症状が現れました。
また肉眼で分かる筋肉のビクつきが体のあちこちに、三日ほど前から始まりました。
数秒のけいれんがあちこちに、合計日に十数回の頻度です。

ただ筋肉の萎縮、筋力低下は自覚的にはありません。
またお酒(日本酒1〜2杯)を飲むとこれらの症状は一時的にほとんど消えます。

非常に不安で、毎日ALSについてネットで調べてしまってます。
質問ですが、上記の症状からまずどこの診療科に伺うべきか。
整形外科か神経内科か、についてご意見を頂きたいです。
また上記症状から見た所見などあればありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、松本さんのALSの不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経内科の先生おねがいします。

神経内科の先生よろしくおねがいします。 何度かALSについてしつもんしております。 体全体のピク付きや筋肉がウニョっと盛り上がるようなピク付きが半年間続いてます。 5月には寝起きに左腕のみの上腕から指先までの痺れが3日つづいて、湿布をはり痺れはその後に寝起きに起きなくなりましたが、 毎日左腕上腕から指先まで重ダルさがあります。 ボルタレンをぬったりするとおさまったりもします。 また、指を揃えると小指が離れます。 神経内科受診し、力比べや握力計ったりの検査で異常なしと診察されてますが、半年間続く筋肉の動き、左腕のだるさはALSの可能性ありますか? 左腕のだるさはALSからの可能性はたかいですか? また半年間の筋肉のピク付きやウニョっと動くのがALSなら半年間の間にどのような現象がおきるものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

右足の脱力感

いつもお世話になっております。 7月からalsが怖く毎日疑っております。 理由は、私は極度の病気恐怖症で自分の体に何が異変があるとすぐにネットで検索し、当初は右腕と指と右足親指のしびれでした。それを検索した結果alsの文字が出て怖く、神経内科を受診し異常なし。むしろalsは痺れは無いとのこと。しかし、数日後から全身の筋肉のピク付きが始まりalsへの恐怖はもっと大きくなり毎日怯えています。 それ以降も一週間単位で違う病院を転々とし、いずれもalsの可能性はゼロと言われています。 しかし、両腕のダルさ(左がだるかったり右がだるかったり)、左足のつっぱり感(一ヶ月以上続いて今は良くなりました)がありました。 そして、今は両腕のだるさが交互におこります。 そして、1週間前にalsによる筋力低下がないか不安になり、椅子に座り右足を真っ直ぐに伸ばし20kgの息子に乗ってもらい足を維持する事をしたら翌日から右股関節周辺が筋肉痛と右足を上げると重い感じがありました。そして筋肉痛は二日間で治ったのですが今は右ありの脱力感も重さがあります。 ネットで見たalsの症状と同じです... しかし、その筋肉痛後に起きていることなのでそれが尾をひいているのか... そのような事はありますか? ちなみに、先週の金曜日に神経内科を受診し力比べと反射を見ましたがalsと思える所見がないから異常なしと言われました。自分では自覚があるのですが... 不安で不安で鬱状態です。 安心したいのですが、ネットでは『初めはわからなかった』などあり、不安でおかしくなりそうです。握力低下はありません。 どうか、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腕のだるさとピクつき

2ヶ月ほど前から腕のだるさ、特に上腕の脱力感、軽い震えがあります。スマホをもっていたら重さを感じます。 それと同時期に、右足のふくらはぎの張りを初めて感じていて、その後張りはあまり感じなくなりましたが、体中のあちこちの筋肉のピクつきをとても感じます。 気にすれば気にするほどピクピクしてるのがわかります。 特に、お尻太ももふくらはぎが凄いです。 ALSの症状じゃないかと不安になったりしてます。 それとも精神的なものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ALSのぴくつきの場所。ALSではないかと。。。

長いですがよろしくお願い致します。 1カ月前、指が動かしづらい・右手・右足の脱力感(だるさ)が最初に感じた違和感です。 文字が書きにくかったり、一日に何度かつまずいて気が付きました。 重いものもったり、階段登った後は、特にだるさが増す感じです。 その後数日経過してから、ぴくつきが始まりました。 1週間程経過して、指の動かしづらさ、右足の脱力感は解消しましたが、 右手のだるさはあります。 以前ALSについて色々調べる機会があった為、初期症状が似ており 2週間経過した時点で、神経内科を受診しました。 「血液検査・力比べ・腱反射・首・腰のレントゲン」 を行い、先生からは「問題なし・ストレス・運動不足」との事。 それでも心配で色々質問したところ 「自慢になっちゃうけど、過去にアミトロ(ALS)の患者見逃したことないから。 ぴくつきも・脱力感も治るから、とにかく運動して昔の体力に戻してね。」 との言葉で一安心しました。 それから、軽いジョギング・筋トレをしております。 しかし、ALSは症状が数カ月かけて出るために、診断が難しい、などの記事をみて やはりALSなのではと心配な毎日です。 現況としては ・全身のぴくつき。ふくらはぎ・太もも・瞼・前腕・肩・首。母指球・小指の付け根の筋肉もします。 ALSの特徴とネットで見た、口の横・顎(オトガイ筋?)胸筋もたまになります。 ・筋トレした後、右腕だけ筋肉痛になる。 ・前腕の筋肉をストレッチした時のつっぱり(右手のみ) ・右側肩甲骨しゅうへんのだるさ。 ・筋力の低下は感じてません。 以上の症状からALSである可能性はいかがでしょうか? ALSで最初に萎縮するという、母指球や小指の付け根が痙攣するのが一番きになります。 ALSの覚悟も少ししておりますが、難病の為の発症率・年齢・神経内科の先生の言葉を自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ALSではない?

1ヶ月程前に1.両手指のこわばり、2.原因不明の筋肉痛(前腕・下足)があり膠原病ではないかと近くの大学病院を受診しました。その間は、リウマチ、多発性筋炎などを疑い不眠、脱力感、食欲不振となっており精神的にも参っておりました。体重も5.5kg程減少(90kg→85kg)。2回の血液検査の結果、先週リウマチ、多発性筋炎、等の膠原病では腕ないとの診断を受けました。膠原病ではないと安心しましたが10日ほど前より上記の症状1.両指のごわばりの悪化(日によりますが、まげた指が戻りにくい)2.筋肉痛(両前腕、上腕、両太腿、下足)プラスして両手、両足の軽い痺れ、ピクつきの発生、物を持つと重たく感じる、足が重い・つる 等があるためALSを疑いを持っていたため、5日前に大学病院 神経内科を受診しました。触診、反射検査(膝、腕、アキレス腱、バビンスキー反応)握力検査(右53kg、左49kg)両手、足、舌の萎縮もみられないので、ALSではないとの診断でした。私自身のストレス、不安感を直す必要があるとも言われました。しかし、3日前に背中、上腕などの目で見た筋肉の減り(体重減少の影響か)、ピクつきの増加、脱力感の増加のため、やはりALSではないかと不安が更に増加し、ノイローゼ気味になっております。ちなみに、重い物が持てない、階段でつまずくの症状はありませんが、指のこわばりによる指の細かい運動の行い難い、筋肉痛による歩きずらさもあります。また、たまに夜、両前腕が特に痛む症状があります。このようなの症状はありますが、診断通りALSではないのでしょうか?不安感が強く、ALSになってしまった後のばかり考えてしまいます。ちなみに診ていただいた先生は、運動ニューロン疾患も専門の先生のようです。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。