胃がんので治療法

person70代以上/女性 -

75歳の母のことです。今年8月、胃痛に加え、食欲不振、頭痛、動悸、倦怠感などの体調不良が強くなり、近所の開業消化器内科を受診したところ、内視鏡で採取したうちの胃体部の1ヶ所からグレード5の判定が出ました。急遽総合病院を紹介され、消化器内科で、血液、X線、CT検査を受け(現段階で転移はなし)、次に手術を前提に外科であらためて内視鏡をしました。胃の粘膜が潰瘍の治った痕等で複雑であり、その瘢痕の下や開業医で癌が出た箇所を採取しましたが癌は見つからず、再度の内視鏡で、6ヶ所採取したうちの1ヶ所からグレード4が出ました。外科のDrより、「現段階ではグレード4であり、手術範囲も決まらない、また癌が小さく浅いので、急いで切らなければというものではない」と、外科では現時点では何もできないと再度内科へ戻されました。内科Drは、「開業医の検体を取り寄せ当院の病理で再度検査したところ、確かにグレード5であった。が、その後の内視鏡では癌を探すように採取したが見つからないので、ひとかき癌のような小さいものであった可能性が高い。現段階では手術範囲も決まらずOPできないので、今はまずピロリ菌((+)だった)を除菌し、胃の粘膜をきれいにして、来年1月にあらためて内視鏡をしましょう」と言われました。
このような経過では、やはり様子をみるしかないのでしょうか?体力的にも、年齢からみても、勿論OPしなくて済むのであれば一番ありがたいのですが、後で手遅れになって後悔することになるのではないかと、とても不安です。セカンドオピニオンも考えましたが、本人が今の主治医との関係性が悪くなったり、またこれまでの通院や検査だけでもストレスを感じており、再度別の病院を受診すること自体が肉体的にも精神的にもきつく、全くその気はありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師