Q

胃がんので治療法

質問者:ココ さん
通報する

75歳の母のことです。今年8月、胃痛に加え、食欲不振、頭痛、動悸、倦怠感などの体調不良が強くなり、近所の開業消化器内科を受診したところ、内視鏡で採取したうちの胃体部の1ヶ所からグレード5の判定が出ました。急遽総合病院を紹介され、消化器内科で、血液、X線、CT検査を受け(現段階で転移はなし)、次に手術を前提に外科であらためて内視鏡をしました。胃の粘膜が潰瘍の治った痕等で複雑であり、その瘢痕の下や開業医で癌が出た箇所を採取しましたが癌は見つからず、再度の内視鏡で、6ヶ所採取したうちの1ヶ所からグレード4が出ました。外科のDrより、「現段階ではグレード4であり、手術範囲も決まらない、また癌が小さく浅いので、急いで切らなければというものではない」と、外科では現時点では何もできないと再度内科へ戻されました。内科Drは、「開業医の検体を取り寄せ当院の病理で再度検査したところ、確かにグレード5であった。が、その後の内視鏡では癌を探すように採取したが見つからないので、ひとかき癌のような小さいものであった可能性が高い。現段階では手術範囲も決まらずOPできないので、今はまずピロリ菌((+)だった)を除菌し、胃の粘膜をきれいにして、来年1月にあらためて内視鏡をしましょう」と言われました。
このような経過では、やはり様子をみるしかないのでしょうか?体力的にも、年齢からみても、勿論OPしなくて済むのであれば一番ありがたいのですが、後で手遅れになって後悔することになるのではないかと、とても不安です。セカンドオピニオンも考えましたが、本人が今の主治医との関係性が悪くなったり、またこれまでの通院や検査だけでもストレスを感じており、再度別の病院を受診すること自体が肉体的にも精神的にもきつく、全くその気はありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

2人の医師からの
回答があります

ラジオプラントン先生

ラジオプラントン先生による、ココさんの胃がんので治療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃の神経内分泌腫瘍、私は胃の切除手術が必須ですか?

私/55歳男性は、胃の切除手術が必須ですか? 1月人間ドックでポリープが2ケ見つかり、3月に胃カルチノイドと診断され大学病院を紹介され5月に内視鏡的切除。術後病理組織診断から内視鏡医から胃を全摘する必要があると言われ外科に移りました。 外科医は「ガイドラインは切除かもしれないが胃を切除するリスクもあるので、腫瘍が除かれた現状で予防の為に胃を切除するのは反対、自分が患者なら手術しない。胃腸担当医師のミーティングに掛ける。恐らく1対複数人で手術しない方向になるのではないか」とおっしゃっていましたが、ミーティング後の受診でガイドライン通り手術をする方針に決まったと言われ、再度担当医が代わりました。 現担当医からは、内視鏡的切除後の切除断端は陰性。しかし、脈管侵襲陽性であり深達度粘膜下層以深への浸潤がある。治療ガイドラインに従えば手術となります。手術は腹腔鏡補助下胃幽門側切除術(2/3~4/5切除)。 (補足の口頭説明)高ガストリン血症の基礎疾患による分類はType I。 脈管侵襲・深達度から癌だと10%位リンパ節に転移している可能性があり、神経内分泌腫瘍の場合は倍くらいの可能性がある。癌患者だと100%胃を切除しています。 私の場合もガイドライン通り手術を勧めますとの説明があり、早々に手術の日程は確保されました ◎病理組織診断 1:Carcinoid tumor,NET G1 M less Ant,32×30mm,10×11mm,pT2,UL(-),ly(+),v(+),HMO(7mm),VMO 2:Carcinoid tumor,NET G1 L Gre,21×21mm,6×6mm,pT1,UL(-),ly(-),v(+),HMO(7mm),VMO 1:Desmin染色に結果、粘膜筋板は途絶し粘膜下層への浸潤が見られます。錯綜した粘膜筋板下端から最深部までの距離は4786μmです。VBとCD31にて軽度の静脈侵襲がみられます。D2-40にてリンパ管侵襲がみられます。病変内に潰瘍や潰瘍瘢痕はみられません。 2: 2289μm。リンパ管侵襲がみられません。1との相違点 (50代/男性)

50代/男性
Q

食道癌手術方法と日程がきまりました。

食道癌ステージ1 粘膜上皮に留まるが内視鏡手術で切り取るのには縦方向の面積がリミットいっぱい。成功率50%。来月11日手術。結果は9月初旬になると。入院期間7日間、自宅静養7日間が必要。 私の場合、10年前に喉頭癌発生。放射線治療で一時的に癌が消えたが5年後、癌が表れ喉頭全摘出。声と職を失うが、食道発声を習得し3年前再就職。しかし、先月の耳鼻咽喉科の内視鏡にて異物発見。胃の内視鏡で2つの癌がみつかる。知識不足で色々医師に質問、ネット等で調べ腹腔鏡手術との区別がつきました。私の場合放射線治療で事前に癌を小さくできない。喉頭全摘出で食道再生をしているので外科的手術も慎重を要す。消化器内科、外科鏡下認定医師とも話をしました。結果、胃吊り上げ等の手術は避けたいとおもいますが、内視鏡手術は2度、3度残存腫瘍に対し対応できるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

胃の内視鏡手術について質問させて下さい。

祖母(83)の胃にレベル3のポリープが見つかりました。 外科の先生のお話では、放っておくと癌になるものらしく手術を勧められています。 しかし先日、同じく胃にポリープが発見され内視鏡にて手術を行った知り合いから 話を聞いたところ、手術に9時間もかかったらしいのです。更に一月後、再び検査を したところ、すべてポリープを取りきれず再度、開腹手術を行ったとの話を聞きました。穴が数か所空いてしまった為、胃全体を取る結果になったそうです。 内視鏡手術というのは、そんなに時間を要するものなのでしょうか? 手術を勧めている外科の先生は「30分程度で終わる」とおっしゃってくれています。 しかし病院の検査の関係で手術をするのなら内科で内視鏡で行う方向で進めるらしく 祖母本人がとても悩んでいます。 祖母は10年前に胃がんの手術を一度しています。風邪をひきやすい体質で あまり丈夫でなく、なにより高齢なのもあり手術をする事自体積極的ではありません。 このまま温存して抗がん剤治療も一つと考えているようです。 初期の段階の場合、なぜ内科で内視鏡施術を勧められるのでしょうか?術後の経過が楽だからでしょうか? 乱文失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胃癌について

家の母の件ですが、先日、胃の不快感があり、今日、個人の消化器内科に行き、胃カメラをやったら、胃の粘膜が凹んでおり、胃癌ですから、内視鏡で切除しますと言われたそうですが、胃カメラで癌とわかるのでしょうか? なお、家の母は79歳です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

総胆管結石と胆石症の治療についてお願いいたします。

3年前に胆石が見つかりましたが無症状なのでそのままでした。1月中旬に胃の痛みから内科受診胃カメラで見たところ炎症と軽い潰瘍があり薬を処方されました。こちらはいま治りつつあります。その時に先生が前に胆石があったから念のためにエコー検査したところ、少し様子がおかしいので大病院へ紹介され、MRCPの検査結果、胆管と胆嚢内に小さな石がたくさんありました。 *自覚はほとんどありません。 病院側の消化器外科の先生はまず内視鏡で胆管の石を取り除き、その後胆嚢を取るという事で、消化器内科に回されました。消化器内科の入院日も決まりましたので、入院期間を聞いたとこと約1週間手術は1日だが経過観察のためといわれました。胆嚢はその時に取るのですか?と聞くとそれが外科が決める事なので、日はわからないもう一度入院もあるとの説明で、消化器外科の先生の話と違い2回も入院するのに釈然としません。普通は同時に行うものと思いますが、何か内科と外科が連携していない感じで不安です。 自覚症状がないが放置すると良くないという事で今回手術に同意したものです。このようなケースでは2回に分けて入院するのが普通の治療なのでしょうか?ご回答お待ちしています。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。