呼吸困難と食事の取りづらさ、睡眠不安定
person30代/男性 -
今年の9月から急に呼吸困難となることが続いています。
その際、耳鼻科で診てもらったところ声帯の浮腫ということでした。同時期に以前から治療していた逆流性食道炎の悪化もあったので内視鏡検査をしたところそこまでではない事がわかりましたが、
その後も呼吸困難が何度かあり、その時には声帯の浮腫は呼吸困難を起こす程ではないことから、以前から言われている喘息だろうという結論となりました。
直近では10/21の午前2時頃に喘息の発作と思われる呼吸困難となり、経口ステロイドと吸入ステロイド、ホクナリンテープで何とか落ち着きましたが、その後は食事の取りづらさ、飲み込みづらい状態が続いています。
9月以来、睡眠がかなり不安定であることもあり、精神的にも少しまいっています。
このサイトの別の質問にて呼吸器内科を受けるようすすめられましたが、今行われている処置と呼吸器内科で行われる処置が変わらないのであれば積極的に受けるべきかどうか悩んでおります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





