Q

起立性調節障害 吐き気

質問者:Kznari333 さん
通報する

起立性調節障害で11才の子供が吐き気が酷いためナウゼリンを頂いております。二週間分頂き頓服薬に使って下さいと言われました。
ナウゼリンを飲んでいると調子が良いようです。1日三回を二回に減らして飲んでいます。何日間くらいまで続けて飲んで良いお薬なのですか?
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

私自身は勧めません。ナウゼリンは連日使うものではありません。女性化乳房のことを書いて下さった先生いらっしゃいますが、小児科でより多く見る副作用は「錐体外路症状」と言ってパーキンソン病のような体の動きにくさが起こる事があり、小児科医は徐々に使う頻度が少なくなっていると思います。症状が辛い時に一時的に使うのはよしとしても、むしろ起立性調節障害そのものの治療をきちんとする事で、症状を軽くしていく方が望ましいと思います。
日常生活の工夫はこのサイトにも載っています。
http://inphs-od.com

Kznari333さん

ありがとうございます。起立性調節障害の方も一学期は1日中吐き気めまい、だるさがあり学校にも行けない状態でした。夏休みに親子や色々な方のお力をかりて漢方の薬小建中湯をのみ酷いときのみナウゼリンを使い、2学期から学校に行けるようになり。ただ、吐き気だけが一学期ほどではありませんがあるようで、あと時々頭が重いようです。これくらい回復すれば良い方なのでしょうか?完全に治る病気なのでしょうか?
あと週に二回楽しみにしている習い事があります。それを生きがいにしているところが今あります。その日だけは楽にしてあげたいと思いまして、ナウゼリンを週に二錠を続けると危険 でしょうか?
教えてください。

行動発達小児科医先生

週に2回のナウゼリンは、「危険だから絶対使ってはいけない」ではなく、「なるべく頻繁に使わない方がいい」です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
回数が多くはないですし特に制限はないですよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

Kznari333さん

ありがとうございます。気をつけて使いたいと思います。

かずえもん先生

何かあればお気軽に質問をなさってくださいね。

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

長期投与は避けるべきです。抗ドパミン作用による高プロラクチン血症を起こすため女性では生理が止まってしまうことがあります。11歳という年齢からも長期の内服は避けるべきです。長くても1週間以内でしょう。

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

すみません。勝手に女の子だと思って答えました。男の子でしたら、もう少しは長く飲んでも良いと思いますが、やはり副作用で女性化乳房を起こします。最近の制吐剤はこの抗ドパミン作用をいかに抑えるかということで、新しい薬が作られています。

Kznari333さん

女の子です。すごく参考になりました。気をつけて使いたいと思います。
もうひとつお聞きしたいのですが、起立性調節障害で辛くても学校に
頑張って行っています。
週に二回楽しみにしている習い事があります。それを生きがいにしているところが今あります。
その習い事だけは楽しく楽な状態でやらせてあげたいのですが、週に二錠飲むだけでも、続けると危険でしょうか?
教えて頂けると助かります。

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

その程度なら問題ないと思います。連日の長期内服は避けるべきということです。

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

多くの医師が様々なことを言ってますが、混乱しないでくださいね。頭を整理する必要がありますので、少しアドバイスします。まず、ナウゼリンはたまに飲むことは問題ありません。週2錠なら大丈夫です。長期服用の副作用について整理します。11歳という年齢はこれからだんだん大人の体になっていく時期です。今、生理があるか、まだ、これからなのか分かりませんが、今後を考えると一番恐いのは、高プロラクチン血症による乳汁分泌、無月経です。ふるえなどの錐体外路症状は高齢者では特に問題になりますが、生理のある女性では、それほど多くはありません。また、生理のない小さい女の子を診ている小児科の先生は、こちらに注意が行きますが、発生頻度は大きく違います。いずれにせよ、連日の長期内服は避けるのが正しいということです。また、ナウゼリンを飲んでもいいか、どうかという問題よりもっと重要なことは起立性調節障害をいかに克服するかという点です。お母様が一番気にかけてほしいのはこちらです。良い専門医に診てもらうことも重要だと思います。

Kznari333さん

本当に色々ありがとうございました。家族と娘と頑張りたいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

症状次第ですが長期投与は可能です。もちろんどんな薬も必要なければ飲まない方がいいので、症状を見ながら薬の減量については主治医と相談してください。

Kznari333さん

ありがとうございました。気をつけて使いたいと思います。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かお困りのことがあればいつでも相談して下さい。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

長期間内服しても悪い薬ではありません。
症状経過によって特に日を区切る必要はありませんよ。

Kznari333さん

ありがとうございます。少しの間飲ませて様子を見ようと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

別に続けても問題のないお薬です。これで収まるなら何よりのことです。

Kznari333さん

ありがとうございました。気をつけて使いたいと思います。

温泉医者先生

また様子などで何か疑問でもあればいつでも。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

吐き気が続いているのなら、1,2週間は使ってもよいと思います。

Kznari333さん

ありがとうございます。
週に二回楽しみにしている習い事があります。それを生きがいにしているところが今あります。
その日だけは楽にしてあげたいと思いまして週に二錠だけを続けると危険でしょうか?
よろしくお願いいたします。

河野 通敏先生

すでに使っている薬ですし、あまり大きな問題はないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

長期内服しても大丈夫ですよ.

Kznari333さん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。