Q

脳梗塞後の嚥下機能について。

質問者:あゆ さん
通報する

父(57歳)が右脳に脳梗塞を発症し、まもなく3週間になります。
容態も安定してきたためリハビリテーション病院へ転院の準備を始めている段階です。
現在、左片麻痺と発声(単語をゆっくり話す程度)の障害が少しある状態で、少しずつリハビリを開始しました。

食事に関しては発症して2日目ほどから経管栄養を入れており、量も増えてきています。
見たところ発声はまだはっきりしていないものの口には麻痺は出ていないように感じるのですが、嚥下機能に障害がないかどうかはまだ検査していただいていません。

担当医には何度聞いても「誤嚥性肺炎が怖いので慎重に進めたいんですよね」との回答しか返ってこず、検査しないままリハビリテーション病院に転院になるのか?と疑問に思っています。

確かに誤嚥性肺炎は怖いので慎重にこしたことはないので転院してからでも良いような気もしますが、転院先のリハビリテーション病院では嚥下の訓練などがあるようなのですがリハビリに特化した施設のため、医師は常駐しているもののCTなどは置いていないとのことでした。

検査や異変などにすぐに気づいてもらえる今の急性期病院で食事の練習を少しでもしてからリハビリテーション病院へ移るべきなのか、リハビリテーション病院である程度嚥下の訓練を行ってから食事の練習を始めた方がよいのか、通常はどちらの流れなのでしょうか?

また、検査は耳鼻科でとの話を少し耳にしたのですが、リハビリテーション病院に移ってからでは検査はできないですよね?
(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、あゆさんの脳梗塞後の嚥下機能について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

延髄脳梗塞による重い嚥下障害

74才の父親の相談お願い申し上げます。 今年2月22日に延髄部分の脳梗塞になりました。現在、高血圧170血糖値200と高い為、脳梗塞の点滴治療と合わせて点滴治療してます。水や食事がむせてしまう嚥下障害があり、唾も飲み込めず、唾を吐く際はうみが混じったたんがでます。言葉をハッキリと話す事もありますが唾が溜まり思うように話す事も段々出来なくなっている様で心配してます。主治医からは、麻痺症状が重いので訓練しても無駄と言われ胃ろうを進められており、このまま寝たきりになるだろうと言われました、嚥下造影も訓練もしてない状況でいきなり胃ろうを作るのはいかがと思い、悲しい気持ちでいっぱいです。 重い嚥下障害でも言語聴覚士による嚥下造影に基づく訓練で食べられるようになりますでしょうか、今の病院は言語聴覚士がおらず、このまま点滴による治療がベストか早めに転院し、言語聴覚士による訓練リハビリを開始したほうが良いかアドバイス宜しくお願い申し上げます。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

嚥下障害があり、病院の食事で空腹を訴える父

71歳の父は今年の初めに脳梗塞の発作を起こして入院しました。血管を広げる手術も成功し、リハビリ病院に転院しました。退院の話も出ていた矢先に誤嚥性肺炎を発症して転院しましたが、回復して1週間前にリハビリ病院に戻ることができました。 日曜日に行ったときに、食事の量が足りないのか、お腹は空くし、体重も50.8kg(身長163cm)まで減ったと訴えていました。現在ペースト食が出されているようですが、量や栄養が足りていないのかも知れません。まずは医師に相談すべきとは思いますが、少しでも栄養を補給できるように、ゼリー飲料(ウィダーインゼリーなど)、プリン、アイスクリームを差し入れても大丈夫でしょうか。 ゆっくり食べればむせることはないとのことですし、飲み物も毎回看護師さんにとろみをつけてもらっています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

脳幹出血からの予後について

以前発症直後に質問させていただいたものです。 その後についてお聞きしたいのですが、まずは、発症後の話からします。父65歳去年の九月に脳幹出血にて倒れました。その時の症状は、意識障害顔左麻痺、首下右麻痺でした。意識障害が減り、脳の症状安定後、10月半ばにリハビリテーション病院に転院しました。そこから3ヶ月リハビリして、今の症状からのお話になります。 現在、嚥下障害ゼリーやとろみ食以外はむせてしまい、自身のたんやつばでむせてしまいます。 左目が動きが悪く目が二重に見える症状。右麻痺はよくなってきましたが、左側に失調症状がありふるえがあります。ちゃんと食事がとりきれないからか激やせにて体力がなく、座ってることもできないくらいです。あとリハビリテーション病院にいられるのは二ヶ月といわれましたが、正直よくなっているかは微妙で、今後どうしたらいいかわからなく、家族疲弊してしまいました。 発症後から四ヶ月半ですが、実際上かなり帰宅には厳しいでしょうか? ほぼ寝たきりで、口だけ達者で気が荒くなってまして。 自宅で介護出来るレベルまで、回復は見込めますか?厳しい場合どんな選択方法がありますか? (60代/男性)

60代/男性
Q

脳梗塞&直腸癌になった母(75)の今後が不安です。

ここ数年、頭の帯状疱疹、ペースメーカー装填、臍のヘルニアと立て続けに病院にお世話になっています。 おそらく9月7日午後に脳梗塞を発症し9日に発見し救急車で救急病院に搬送しましたが、麻痺&言語に異常なし(少し意識障害)で程なく重症個室から一般病棟に移りトイレ&食事&シャワーなども使えました。 ワルファリンを服用しだしてから、排便後にポタポタと出血すると言っていたので、9月19日に胃カメラ、9月20日に腸の内視鏡で検査したところ、直腸癌が見つかりましたが脳梗塞を起こしてから3ヶ月はリスクが高いので手術はできないと言われ直腸癌は放置状態です。 9月26日午前中に、歩けるしトイレや風呂も大丈夫なので退院して自宅待機と医師に言われ、そのつもりでいましたが…翌27日午前中に病院から電話があり駆けつけたら、二度目の脳梗塞を発症したと言われ、左半身麻痺&言語意識障害で点滴していました。 10月5日に胃瘻の手術をして、10月の第2週にリハビリテーション病院へ相談に行き転院させ、食事が口から取れるようになったら在宅介護しようと思っています。 直腸癌の手術は、デバイス外来で通っている病院でできればと思っています。 三度目の脳梗塞を起こしたら、脳死の植物状態に必ずなるみたいに断言され、運んだ日から何度も延命処置の話をされ(母の目の前で)この病院への信頼感は、まったく消えうせました。 30日にセンター長が病室にやって来て聞くので、今までの出来事の数々を説明したら、主治医は変えてくれましたが後の祭り…… ぴんぴんしていた母に戻れるわけじゃないので怒り心頭ですが、回復させる方にエネルギーを使おうと考え直しました。 脳梗塞を防ぐ方法はないのでしょうか? ワルファリン以外に血液サラサラの薬はないのでしょうか? 在宅介護で再々発症を見極められるでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

反回神経麻痺の原因と治療

父が声帯麻痺、嚥下障害になりました。 脳血管障害を疑われ検査入院したものの、原因特定とならず、先月退院しました。 当初は、耳鳴り、めまい、声のかすれ、嚥下障害がありましたが、入院中に目眩はなおったようです。 ウイルス性格の反回神経麻痺を疑われたようで、抗ウイルス剤とステロイドを処方され退院しましたが効果はなく、薬の処方もなくなりました。 考えられる原因が知りたいです。また、東京付近で信頼できる病院を教えていただきたいです。 診断書には、軽作業はできるとの記載があり、仕事も復帰できず、誤嚥による肺炎の心配等、困っております。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。