左の卵巣の腫れ

現在42歳、妊娠経験5回、うち流産2回、自然分娩3回、2005年12月から生理不順になりました。3ヶ月生理がないときもあれば2週間ぐらい続くときもあり様々でした。2006年の7月頃に一度産婦人科を受診しました。少量の出血が5日ほどあり、いったんおさまった時に診察してもらったんですがその時に「内膜が2センチぐらいあるよ、妊娠並みに厚いね、これから生理が来るよ」と言われ確かに量の多い生理がありました。その時に左の卵巣がちょっと腫れてるけどこれは生理が近いせいだろうという診断でした。とりあえず基礎体温をつけてみてと言うことだったのでしたが長続きしませんでした。2007年5月、先月の話ですが生理の量が今までにないぐらい多かったんです。少量のわずかな出血があったと思ったら多い日用のナプキンが1時間で取り替えなくてはならないぐらいの出血が続きました。かなりの出血が2.3日続き、2週間たってもおりもの程度の量の出血が続くため約1年ぶりにまた診察を受けました。それでわかったことは やっぱりまだ左の卵巣が腫れているとのこと(4.5センチ)子宮が成熟してる(と先生は言ってました)子宮全体が大きくなっている、当然面積が大きいから内膜も多くなる、よって生理の出血も多くなっているのだろう、と話してました。血液検査の結果、赤血球が30ぐらいしかなく、一般的な量の1/3しかないということで、フェロミア50mgを朝晩飲むように処方されました。他に飲んでいる薬は胃潰瘍の薬プロテカジン10mgと胃酸の中和剤です。今思えば次男の進級の時、長男の受験の時などストレスもあったと思うのですが私の身体の中では今何が起こっているのでしょうか?どんな病気が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師