Q

薬の副作用(貧血)および医師への相談の仕方

質問者:まさぞう さん
通報する

今年3月に心臓の右冠動脈に3cmに及ぶCTOが見つかり(心筋血流は正常)、現在動脈硬化を進めないために、投薬治療中です。
現在、医師からは2か月に一度通院して薬をもらっております。

今年の3月9日よりタケルダ、リピトール、プロブレスを服薬し始めましたが、それ以降の血液検査で異常値が出ています(貧血および血球減少)
特に異常値としては貧血の結果が3回連続で出ており、心配です。今まで30年間検査を健康診断で行い、計60~70回程度は血液検査をしてきましたが、貧血は1回も出てきたことはありません。また、消化器出血を疑い、検査しましたが異常なしでした。貧血は、赤血球数420、血色素量13、ヘマクリット39程度です。念のため、白血球像や網状赤血球数、フェリチン定量を行いましたが異常なし。主治医は貧血は有意な変化と認めず、薬は続けましょうと言われました。

私としては納得がいかず、製薬会社に電話して問い合わせました。
まずはプロブレスが一番可能性があるので、他の薬(Ca拮抗薬)に変更してみたらと提案がでました。

次回の診察でも血液検査があり、ここで貧血がまた出ていれば私としてはやはり薬を変えてみたいのですが、主治医はまた薬の副作用を否定しそうです。そして、そんなに気になるなら、血液内科に言って髄液の検査を受けてみればと言われます(前回言われました)。

主治医に患者の心配する気持ちをうまく伝えて、主治医から良い提案が出ればいいのですが、前回受診の様に完全否定(この検査結果の変化は優位ではない)されてしまうと、もうなにも言えなくなってしまいます。

ご相談としては、2つあります。
この貧血は本当に薬の影響ではないのでしょうか?
それと、本件の主治医に対して、カドの立たない、良い相談の仕方があるでしょうか?(製薬会社に相談したというと怒られそうです)
以上、ご教授よろしくお願いします。
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK先生

循環器内科医MK先生による、まさぞうさんの薬の副作用(貧血)および医師への相談の仕方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

温泉医者先生、また聞きたいことが・・・

入院中の父のことで、また相談です。 よろしくお願いします。 恥骨の上に溜まった膿を出すために緊急手術を受けた後、ずっと絶飲食が続いています。 ドレーンからは膿が出ていますが、腸ろうからは黒い便様のものが出るようになりました。 先週から色が黒く変化して、一時期は量も多かったです。 ストーマからはほとんど出ていませんが、同じ黒い色です。 そして、お尻からも黒っぽいものが出ています。 主治医は、父は胃がないので、胃潰瘍からの出血はあり得ないし、出血なら貧血が進むはずだから、それがないので、原因はわからないと言います。 血液検査で基準値の範囲外のものは、アルブミン1.9、コリンエステラーゼ90、BUN22、CRP0.5、血清糖122、赤血球280、ヘモグロビン8.6、ヘマトクリット26.4、血小板数42.1、好酸球%6.3です。 原因は何でしょうか? このまま様子を見ていてよいのでしょうか?

Q

尿蛋白+で再検査

はじめまして 22歳の息子が今年の1月30日会社の健康診断で蛋白尿+、再検査となってしましました。 毎年健康診断を受けて初めての再検査で動揺しています。 また職場から再検査について主治医意見書の提出を求められております。 +になった時の採尿は早朝尿ですが前夜に陸上の練習をして、プロテイン、アミノ酸のサプリメントを服用してしまいそれが影響したのでは?と再検査した医師に言われました。 7ヶ月前(平成25年6月10日)の血液検査では、GOT(22) GRT(19) γ-GTP(23) クレアチニン(0.66)で正常範囲でした。 3月12日再検査時は6時間の立仕事帰りだった為か?蛋白定性(尿)±と出てしまいました。 (他はすべて正常値、糖定性-、ウロビリノーゲン定性±、ビリルビン定性-、反応PH6、ケント定性-、潜血反応-) 蛋白定性(尿)±は基準値範囲ですが、-にならないと、と渋られ意見書は書いてもらえず、サプリメントを2日間中断し早朝尿でまた検査と言われました。 医師からの提案ではなかったのですが昨年6月10日の健康診断時に貧血検査ヘモグロビン13.4(貧血の疑いあり、、その後鉄剤の服用で9月に貧血改善、鉄剤の服用中止)で再検査してもらっているので、今回もこちらから貧血検査御願いした所、それでは一緒に肝機能等の検査もしましょうと言われました。 蛋白定性(尿)±は、異常値でしょうか? 気になって薬局で販売されている尿検査試験紙を購入し何度か検査しましたが、いつも一番薄い-の色にはなりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

産婦人科の先生お願いします

おはようございます。 現在妊娠27週目の妊婦です。 妊娠初期で受けた血液検査では赤血球等すべて基準値だったのですが、25週に入ってうけた血液検査で、 赤血球3.55 ヘモグロビン11.2 メマトクリット32.0となっていました。 でも、MCV90、MCHC35、MCHはすべて基準値でした。担当の産科の先生はまったく何も言わなかったのですが、今まで会社で毎年受けている健康診断で貧血と言われた事がないので心配になってネットで調べてみたら、貧血なのにMCHCやMCVが正常値の場合は、溶血性貧血という怖い貧血なのですか?なんだか不安になってしまいました。単なる妊娠中の軽い貧血だからMCVなどさがらなかったのでしょうか?担当の産科の先生に聞きにくく、こちらに投稿させていただきました。どうかご回答お願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

治療方針について

MDS(RCMD)です。染色体異常はありません。貧血が強く、2~3週間に1回輸血しています。 シクロスポリンを服用し始めて1ケ月半になります。 服用を始めて1ケ月後3,9まで下がり6単位輸血しています(前回の輸血から3週間。Hb7,6) 6単位輸血した2日後、別の病院(大学病院の消化器内科)で採血したら8,9、フェリチンが13だったので、主治医は「血液内科の先生は鉄剤を再開しないの?」と聞かれました。鉄剤はこの病気の疑いがでた9月からやっていません。 血液内科の主治医はフェリチンと鉄剤について「シクロスポリンの効果で使われるようになって下がってきたのと、消化管出血で下がっている」と言いますが、鉄欠乏ではないから必要ないと言っていました。 その後生理が来たのですが、今までにないくらい強く、消化器内科で禁止されているロキソニンを3回飲んでしまいました。胃が痛くなったので、まずかったかな、と思っています。 一昨日の採血でHbは7でした。消化器内科(血液内科と同じ病院)で診て貰っていた頃は7あれば輸血はしませんでした。倦怠感は多少あるものの体調は悪くなかったのですが、4単位輸血しました。そして主治医は、シクロスポリンの効果があるかは微妙、一度中止して輸血のみにする選択もある、言い出しました。 薬を始める時の説明で、薬の効果は3ケ月位しないと分からない、効果があった場合途中で止めてしまうと、再び再開しても効果が出ない可能性が高い、と言われていました。その為、まだ薬は続けて様子をみたいと話しました。 MDSでこの薬は適用がないし、病気を治す治療ではないのは知っています。以前こちらで相談したら否定的な先生もいらっしゃいました。私自身、薬の効果に疑問がないわけではありませんが、薬を止めるのも不安です。そして、輸血を減らしたいです。 MDSにシクロスポリンの効果はどう思われますか? 今の治療方針はどう思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

会社の同僚の事で相談

会社の同僚で、36歳(女)の事で相談なのですが 激しい頭痛とめまいで、病院へ行き、血液検査・脳の断層撮影・子宮がん検査を受けたのですが、子宮がん検査と、脳の断層撮影には異常がなっかたのですが、 血液検査で、赤血球・白血球・血小板などの、全ての項目において、正常な数値より低い値で、その時に診察した先生に、脳の中の血液を正常に作る指令を出す所が、正しく機能していない!精神的な要因(ストレス)も関係していると言われたそうなのです。 非常に危険な状態で、いつ何が起きるか判らない!とも言われたそうです。 その後、生理になり、貧血を起こすほどの出血があり、本人がもうダメかも!と言いました。 そこで、質問なのですが、このような症状で突然亡くなる事があるのでしょうか? 又、日常生活において、何か気を付けてあげられる事はありますか? 現在、めまいの薬と頭痛の薬は処方されているみたいです。 36歳(女性) 2児の母です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。