Q

別の病院も受診したい

質問者:あおりんご さん
通報する

3週間前に6歳の子が肘を骨折しました。最初はズレは生じていませんでしたが、少しズレがでてきて、現在、許容範囲ギリギリとのこと。来週再受診し、手術をするかしないか判断するらしいです。まだ骨はくっついていないそうです。
手術も嫌ですが、なんとか無理に手術を免れるのも果たしてそれで大丈夫なのか心配です。

現在かかっている病院では、手術できないため、来週の結果次第で手術してもらうこども専門病院に紹介状を書いてもらいます。

仮に許容範囲で手術はしません言われても、こども専門病院で一度診てもらいたいのですが、そのことを今の先生に言うのは失礼になりますか? 今の先生を信頼してないと思われたくないです。どのような言い方をしたら良いでしょうか?

また、その先生が指定する病院じゃないところに行きたいのですが、病院の紹介制って病院をこちらから指定することはできないんでしょうか??
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、あおりんごさんの別の病院も受診したいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺ガンの手術待ち!

主人が7月6日に人間ドックに行きその日に肺のCT検査で肺の中にデキモノがデキたと言う事で詳しく調べた方が良いと言われました。人間ドックを受けた病院でも十分対応してもらえたのですが肺ガンならと思いガン専門病院へ紹介状を書いてもらい7月9日に受診しました。CTやPETなど検査し7月31日に結果を聞きに言ったら肺ガンの小細胞ガンのマーカー検査に許容範囲内ですか小細胞ガンに反応があり先生が慌てて骨や脳や造影剤を使ってCT検査や口から肺の細胞を採る検査をし8月7日に告知と言われて行きました。肺の細胞がうまく採れなかったらしく検査しながら手術になるみたいです。リンパ節の細胞診はクラス1でリンパ節が3ヶ所程ポツンと腫れているそうです。人間ドックから1ヶ月近く経ったCT検査でも肺の中のデキモノやリンパ節の変化がナイので進行の早い小細胞ガンではないような事を言っていました。現在までの検査なら小細胞ガンでも非細胞ガンでもクラス1Aですがリンパ節転移があったらどちらにしろクラス3になるみたいです。現在の肺のデキモノは1センチちょっとです。8月13日に外科の先生の診察に行き手術などの話しを聞き行きます。今までは内科の先生の診察で手術はいつしてくれるかと聞きましたが外科の先生に聞いてくれと言われました。すぐに手術をしてくれればクラス1ですが手術待ちをしている時間にリンパ節に転移したりしないのですか?手術は順番だからと内科の先生が言っていました。ガン治療は早期発見早期治療や1日でも早く治療など本で読みました。どこの病院へ行っても同じで手術待ちなんですか?7月6日に肺にデキモノを見つけ8月13日に外科の先生に会って手術待ちではガンが進行するのではと心配です。病院はみんなそうですか?教えて下さい! (40代/女性)

40代/女性
Q

肘手術

3週間前に6歳の息子が、肘を骨折しましたが、定位置に戻っていると言われギプスで固定しました。2週間後許容範囲内のズレが生じ、さらに本日、3週間目、許容範囲ギリギリと診断され、火曜日に再診し、手術が必要か判断されることになりました。まだ骨はくっついていないそうです。 手術と聞いて動揺しています。切開はしないと思うと言われましたが、切開しないなら、傷跡は残らないのでしょうか? 手術するかしないかの瀬戸際なら、しばらく様子見ては駄目なのか、本当に手術した方が良いのか悩んでしまいます (30代/女性)

30代/女性
Q

チョコレート嚢腫の治療

人間ドック(以前からドックは行っていましたが勤務先の指定で今回は以前とは違う病院で受診)でチョコレート嚢腫が7センチ程になっていると指摘され、その病院の紹介で自宅から通い易い大きな病院を受信しました。手術の方向で話が進みました。ドックの病院で、内視鏡手術で取ってしまえば簡単だと伺っていたので、安易な気持ちで受診したのですが、卵巣の手術は内視鏡手術の中では比較的難しいと言われ、また紹介された先生は内視鏡手術をされないとの事で、他の先生が術前検査後の診断等され、実際の手術は、他院から出張されてくる先生になるとの事です 素人考えですが、紹介された病院は、あまり専門では無いのでは?と不安です 以前から例年人間ドックを受けていた大きな病院でも、大分以前から卵巣嚢腫の指摘があり、4年程前までは検査も受けていたので(当時は治療する程ではなく変化もなく定期的に検査だけ)そちらの病院に見て頂こうか悩んでいます(主治医は既に退職していますが、卵巣癌が専門の先生がいらっしゃるようです) 手術後の通院等考えると、そちらの病院は、自宅から電車で1時間半程かかります 手術は初めてなので、どうしたものか不安です また、嚢腫がこの大きさですと、投薬治療ではなく、やはり手術を選択せざるおえないでしょうか 長々と申し訳ございませんが、ご享受下さい よろしくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性
Q

小児泌尿器

6歳の娘です。 2歳の頃、VURの手術を受け、逆流は治まりました。 その後、失禁(常に)、膀胱炎を度々繰り返しています。 来年小学校にあがることもあり、造影剤検査、膀胱鏡の検査をしました。 手術で、腎臓から尿道に繋がっていた尿管を切りました。その尿管が尿道と膀胱に繋がって残っています。それが膀胱の中で口を開いているみたいで、それを塞ぐ手術が必要だと言われました。 VURの手術は3年半前に山口県の小児外科で受けました。今回の検査は山口県から紹介状を書いてもらって、福岡こども病院で受けました。 口を塞ぐ手術は、検査してもらった福岡でするものだと思っていましたが、山口から紹介を受けて検査をしただけ…のようなお話をされ、お医者様的には一度手術してもらったところでするのが当たり前なのでしょうか? 福岡はこども病院だし、検査もしてもらったから任せてみたい。でも、お腹開いて一回目の手術はうちがやったんじゃないからわからなかった。みたいなことになるかなと心配したり、一回目にまかせた先生にお願いして、また尿管が口を開くようなことになるのも心配なんです。あとは、失禁の原因が、口が開いていること以外にもあったとしたら、それは活約筋かな、と思っているので、その治療をしていくなら、山口の小児外科ではなく、福岡の小児専門の泌尿器の方がいいんじゃないかと思っています。 長くなりましたが、福岡にお願いするとしたら、山口の先生、福岡の先生どう思われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

糸の長さ

IUDの糸の長さについて質問です。 挿入時子宮口から1.5センチほど出ていると先生に言われました。 2週間後に体の不調があり診察してもらいましたが 糸は1.5センチのままで特に異常はありませんでした。 さらに約3週間後、初めての生理が終わり診察してもらったところ、 糸の長さが若干長くなっていましたが、 「とりあえず様子を見てください」と言われただけです。 糸の長さの許容範囲はどのくらいなのでしょうか? どのくらい長くなったらズレている(再挿入)事になりますか? 今現在体に不調はありません。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。