Q

4歳児足の腫れと痛み、熱。

質問者:めめ さん
通報する

4才の息子のことで相談させて下さい。昨日の夜37℃後半の熱を出しました。朝になると39℃近く上がっていて、足が痛いというので見てみると赤く熱を持っていて腫れていました。
元々顔の虫刺されから全身に飛び火してしまい、8月から皮膚科に通い治療中です。普段から痒かったらかいたりさわったりしてしまうことがあって中々良くならなく時間がかかっているのですが、今回足が赤く腫れているところは、3ヶ所、全て治療中の湿疹がある箇所です。触ったんだろうなという痕もあります。今朝8時半に小児科に受診したところ、なんだろう??という感じで、恐らくはばい菌が傷口から入って炎症おこしているんだと思うけど、可能性はかなり低いけど人喰いバクテリアだったら、急激に悪くなる。危険だからよく足の色を見ておくようにと言われてかなり不安です。
月曜日に再診するように言われ、薬はオゼックス細粒小児用15パーセント150ミリグラム、アクアチムクリーム1パーセントが処方されました。
熱は39℃ありますが、ぐったりすることもなく元気です。足の状態は色も変わることなく朝の状態のままです。
かなり不安なことを言われてしまったので、ずっと足の色を眺めています。足の腫れ発見から10時間以上たっていますが、人喰いバクテリアの可能性もあるのでしょうか?よろしくお願いいたします
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、めめさんの4歳児足の腫れと痛み、熱。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発疹どうしがつながり大きくなっています。

前回の続きにもなるかと思いますが、今までの症状を要約しますと、13日より、ふとももに色みの無い発疹が十数個でき日数がたつにつれ、足全体にひろがり、発疹の状態も赤い膨らみのある発疹で、掻いたりしたところは発疹どうしがつながり大きくなっています。今は足だけでなく、腕にもできました。昨日の朝からは唇が 腫れ、昨夜より唾をのむと胸が痛いといいだしました。お盆休みということもあり、昨日の朝、近くの小児科を受診した結果、「アレルギー反応によるものだろう」ということでアレルギーを抑える薬を昨日朝より飲んでいますが、今朝も唇の腫れはひどくなり、唾を飲み込むと胸が痛いと言っています。昨日いったのは個人病院で、検査は何もしていません。総合病院で見てもらったほうがいいでしょうか?様子をこのまま見ていても大丈夫でしょうか?ちなみに今6才ですが、今まで食べ物等でアレルギーがでたことはありません。痒い以外は、熱や風邪の症状はありません。宜しくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

蜂窩織炎が完治してないが薬が追加処方されない

蜂窩織炎になり、以下に書いた経過の通り、飲み薬、点滴で治療を行ってしましたが、まだ左足の関節・くるぶし辺りの腫れと痛みがとれません。(関節にはしこりみたいなものがあります) 医者からは「抗生剤を使い続けるのはよくない。アイシングは継続して」と言われ、9/5からは飲み薬がありません。 自分としてはまだ治っていないと感じており、この治療でいいのか不安です。 医者を信用していいのか、それとも別の医者(今度は皮膚科等)にも行ってみるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 【経過】 ○8/20、起床したら左足の甲全体とくるぶしの部分が赤く腫れ上がっており、整形外科へ。セフゾンカプセル、ロキソニン、レバミピドを処方され、足をあげて、患部をアイシングするよう言われる。 ○8/22に血液検査の結果(白血球9800、CRP0.13)と症状を見て、「蜂窩織炎」と診断。また腫れ具合から、処方された飲み薬に加え、点滴も実施。足をあげて、患部をアイシングも継続。 ○8/23~28まで、飲み薬と点滴。8/28には甲の前の部分の腫れは引き、関節部分とくるぶしの部分の紫色?赤茶色?に腫れが残った状態。関節部分はしこりと少し痛みあり。 ○8/29~9/4現在、飲み薬のみ継続。腫れ具合、痛みは変わらず。ただ、血液の再検査結果は問題なし(白血球3800、CRP0.19)。 痛みの原因が蜂窩織炎以外の可能性があるとのことで、左足のMRIをとったが、異常なし。8/31から仕事復帰したところ、(仕事中、患部アイシングは実施)仕事も終わりには関節部分とくるぶしの部分が腫れてきて(色は紫?赤茶色です)、甲の前のもうっすら赤くなる。帰宅中は関節部分に痛みがあり、歩けなくなることもある。 (30代/女性)

30代/女性
Q

人食いバクテリアと4歳の子供

4歳の娘のことで相談させてください。 数週間、数ヶ月前かはっきり覚えていないのですが、足の親指に傷ができたのか痛いと言っていました。爪が少し割れてできただけ、その時はすぐ治ると思っていました。 先週1日だけ38度の発熱でした。保育園ではRSウィルス、溶連菌、水疱瘡が各一名発症していたようですが、熱も1日で下がった様子だったので受診しませんでした。発熱前に咳、鼻水も少しありました。 先ほど、足が痛いと言うのでみてみたら、水ぶくれ?のようなものができ、紫というか黒っぽくなりぶよぶよしています。爪のまわりをかるく押すと痛いからやめてと言っています。最近人食いバクテリアと聞いたのを思いだし、娘におきた症状と似ていて心配になりました。 受診してみようとは思っていますが、可能性はいかがでしょうか?風邪として見落として発見が遅れたりまだバクテリアと考える医師が少ないと聞いたので、不安です。 また、バクテリアの場合どのような検査で調べるのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

蜂巣織炎

11ヶ月の娘が、10日の朝、急に発熱し、夕方になり左膝下が腫れ、スゴイ熱を持っていたので小児科、整形外科を受診し即入院になり、点滴治療中です。入院した当初の炎症数値が、本日朝の血液検査で倍増していました。熱は、今朝には37度代前半に落ち着いて、その後あがっていません。膝下の腫れもかなりひいて、さわっても痛がらなくなりました。ただ、まだ触ると少し熱いですが...。熱も下がり、腫れもひいたということは、抗生物質が効いていると思っていたのですが、数値を見て効いていないのかと不安になりました。こういうことはあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病は誤診?診断基準や治療方針に疑問

9/1夜 熱37.9℃,2日朝下がるも夕方40℃,鼻水で通院中の耳鼻科受診,喉が赤く,扁桃腺が腫れてるから熱が出る,風邪と診断。抗生剤,喉の薬,解熱剤を処方される。解熱剤を使い一時 熱が下がるも,すぐ40℃に。3日小児科受診。喉が赤いが,リンパの腫れなし,発疹なし,典型的な病気の症状なし,風邪と診断。4日熱40℃,耳鼻科と別の小児科受診。口内炎 少しあり。ヘルパンギーナ?と診断。5日熱下がらず市民病院受診。診断時 大泣きの為 目や体が赤くなっていたが 目,口,手が赤い?発疹も出てる様な?と曖昧な診察で 川崎病と診断。泣き止んだ子どもを見たが,目の充血なし,手も口も赤くなく,腫れなし,イチゴ舌なし,発疹もないが,血液検査でCRP12の為入院。抗生剤が始まり,6日CRP7.9に。7日 37.9℃。だが,まだ熱がある,今日で熱が出てから7日目なので,ガンマグロブリン治療のすると言われる。診断基準6項目 熱以外当てはまらない。川崎病ではないのでは?と言ったが,初見を見た先生が休みだが,4項目当てはまると言ってる。早くγグロブリン治療をした方がいいと強く言われ,7日開始。開始後,熱36℃~39.5℃と上下動,嘔吐など副作用出る。ワンクール終了後 血液検査をせず,すぐ抗生剤開始。9日に検査CRP2。抗生剤を2日続け,12日CRP0.4で16日退院。 質問※川崎病には抗生剤が効かない。抗生剤でCRP12から7になったということは,抗生剤が効いた。それでも川崎病とし,γグロブリン治療が必要? ※γグロブリンの後,すぐ抗生剤を再開,これではどちらが効いたか分からないと思うが,こんな治療の進め方をする? ※冠動脈は 左右1.2 γグロブリン治療必要だった? ※症状 熱だけ,皮めくれなし,川崎病は誤診? ※3人の先生は風邪と診断,1人は,曖昧な診察で川崎病と診断。医師の診断基準は主観?意見お願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。