落ちて頭を打った 生後6ヶ月
person40代/女性 -
生後6ヶ月の息子が、ハイローチェア、高さ50センチくらいから仰向けでフローリングに落ちました。
ドンと音がしたので振り向いたら、仰向けでフローリングにおり、大泣きしました。
たんこぶなど、外傷は見当たりません。
抱っこしていたら、泣き止み、はじめは顔の鼻の周りが青白く見えましたが、いつもの色に戻り、機嫌よくキョロキョロしたり笑ったり、四肢も動かしています。
今は母乳を飲みながら寝ました。
救急医療機関に電話し、すぐ受診すべきか聞いたところ、様子見で良いとのことでした。
質問ですが、
1.いつころまで様子を見たらよろしいでしょうか?
2.どんな症状が現れたら、至急受診でしょうか?
3.数週間、あるいは数ヶ月、数年後に異常が現れることはありますか?素人で申し訳ありませんが、脳内出血が、後で現れると聞いたような気がいたしましたので。血腫でしょうか
?
4とりあえず、頭を冷やした方が良いでしょうか?
5.熱が出たら危険でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
しっかりしないといけないのですが、パニック気味になっております。どうぞ、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





