Q

精神衝動はてんかん部分発作の前兆?

質問者:inspi1201 さん
通報する

先日、おそらく生まれて初めて、寝起きに強直発作をおこし、CTと脳波で明らかな異常が見られないことから、「特発性てんかん」と診断されました。

まず、強直発作の場合、分類としては「全般発作」となり、特に原因箇所があるわけではないのでしょうか?それともある「部分」がきっかけになって「全般」に伝搬しているような場合もあるのでしょうか?

というのは、最近、突然不安感のような気持ちの悪い感覚とともに動悸に襲われることが時々あり(特に深酒した翌朝です)、色々調べているとこれは「部分発作」の症状かもしれないと思い始めました。例えばこれが「側頭葉てんかん」の前兆であったりするのであれば早めに手を打つ必要があるのでは・・・などと素人考えで心配しているところです。

お医者様からすると、このような心配は杞憂と思われますでしょうか。検査などで調べようがあれば教えて頂けませんでしょうか?

度々のまとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
(20代/男性)

4人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、inspi1201さんの精神衝動はてんかん部分発作の前兆?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかんの症状

特発性全般てんかん発作で、若年性ミオクローヌです。ピクピクしはじめ、次第に大きく腕をふりあげたり、足を蹴るような動きになり、手足を壁などにぶつけてしまっているようです。それが終わると次に、手足が強ばり、強直発作のような状態になります。このような症状が1日に何度も続きます。特に寝入りばなには必ずといっていいほどこの症状がでているそうです。心配です。大丈夫でしょうか、、 (20代/女性)

20代/女性
Q

てんかんの診断結果の違い

旦那がてんかん患者です。 「特発性全般てんかん」と診断されセレニカを服用し年に1、2回大発作を起こします。 薬が本当に効いてるのか不安になり今日専門の大きい病院に行きました。 そしたら先生に部分てんかん側頭葉てんかんと診断され今の薬は合ってないので他の薬に変えた方がいいと言われました。 もう少し近い病院を紹介してもらう事になり診察の予約は6月なのでそれまで今の薬を服用します。 薬を変えて全く発作が出なくなればありがたいのですが…先生によってこんなに診断結果は違うものですか? 旦那の症状は前兆はなく声を上げ痙攣し粟を吹きます。 先生方はどちらの診断が正しいと思われますか? もう二度と発作を見たくないので不安で仕方ありません。 ご回答宜しくお願いいたします! (30代/男性)

30代/男性
Q

てんかんが原因のイライラ感?

娘についての相談です。自閉症知的障害で全般性と部分的なてんかんがあるため抗てんかん薬を服用している15才の女子です。最近些細な事でもイライラして、激しい自傷があり、心配しています。環境変化など思いあたることがないのです。本人は言葉が話せないので、想像つきません。ここ数年発作はありませんが、何かてんかんからくる症状とイライラな行動は関係ありますか?また、血中濃度とか薬の量とか関係ありますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

小児てんかん部分発作は必ず治療すべき?

2歳女児。過去数回意識減損があり、部分発作らしきものもあり(口角の歪み/ただし遊びでやっている可能性も高い)、今総合病院と医大で診てもらっています。喘息の入院中に総合病院の先生の目の前で意識減損を起こし、精査になりました。 医大の専門医の先生に発作らしきものの動画を見せても、複雑部分発作典型例ではなく微妙、MRIも左右差は若干あるものの微妙、総合病院の睡眠時脳波は2回とも異常波なし、医大の覚醒~睡眠時脳波はスパイクは2回ありましたが呼応した発作はなく、複雑部分発作の波はなし。私が添い寝していたため、アーチファクトの可能性があるようで再検査になりました。 今日も口角の引きつりはありましたが、意識はハッキリしていて、私から見てもてんかんなのか癖や遊びなのか微妙です… 1 複雑部分発作なら全般化はかなりの確率で起こりますか? 2 単純部分発作や複雑部分発作のように、見た感じは大きくない発作だけでも、てんかんの治療は行うべきでしょうか?やはりてんかん波があれば脳細胞の破壊は存在しているのでしょうか? 3 初発年齢が1歳7ケ月と典型的な年齢依存のてんかんとはズレています。この年齢で起こり得るてんかんは何でしょうか…?(ウエストやレノックスガストーとかではないとは思います) (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

良性小児てんかんについて

15歳男子です。一昨年11月の14歳の時に意識喪失する発作を起こし、今まで計四回の発作を起こしています。薬はテグレトールを朝晩服用しています。医師からは前頭部と頭頂部からてんかん波が出ており、部分てんかんで全身発作があるので二次性全般化発作と診断されています。ところで、色々調べてたら、治りやすいてんかんで良性小児てんかんというのがありますが、息子のタイプはこれになるのですか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。